背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

ときわ公園のオブジェと植物園編

2016-11-27 22:35:52 | ぼやき

ときわ公園へは午後15時ごろにたどり着いたわけですが、

少ない時間のなかでペリカン含め、楽しめるだけ楽しみました。

 

公園内ではUBEビエンナーレの企画展がされていて、
 

オブジェがたくさん、そしてどれも独創的。

倒れてきそうなデコレーションケーキがあったり、

ランチパックみたいな石像(?)があったり、

写真を撮ったもの以外にも面白いものがたくさん!

これが無料で見学できるなんて立派です。

 

 

そして公園内には

池に向かって神社があります。

神社へは橋を通って参るようになるのですが、

ときわ公園の池の歴史について書かれた石碑があり、

それを読んでいくと、

(大まかに)

・ここは昔は池ではなくて原っぱだったということ

・池として利用するために水を貯めなくてはならなかったということ

・雨が降ってくれないので、ここの責任者の人が切腹までしそうになっていたということ

 

せ、切腹の期日まで決めていたとは…!(・∀・)


かろうじて雨が降って切腹はまのがれたようですが、

昔の人の考えることは、大胆です。

 

 

お参りが終わった後は、

植物園へ!

 

これも無料なのだからすごい。

 

ランがメインの温室、

サボテン室、

熱帯植物室があり、

 

サボテン室では上を見上げていてバランスを崩し、花キリンという可愛らしいピンクの花を咲かせるサボテンに接触

トゲトゲが足に刺さって結構痛い!(;´Д`)

 

バランスを崩しながら、何を見上げていたのかというと、

ドラゴンフルーツが生っているところ。

 

あのショッキングピンクな実がサボテンの実だったのか!というところを見ようとしていたのです。

なかなか貴重な光景。

 

そして、

次に進んだ熱帯植物室には、実が生る植物がわりとたくさん展示してあり、見るのも楽しいのですが、

イランイランのように、花の香りを嗅いでOKなものも展示してあったり、

なんと、

幸運を招くという植物に触れてみたり。

金運を招くって言われたら

触っとくしかないっしょ!!

 

…と、めっちゃ触ったのです。

 

ここ宇部で宝くじを買って帰ればよかったと、

今更ながらこの記事を書きながら後悔しております。

 

なぜなら宇部の宝くじ当選確率がすごいというのを思い出したからであります(`・ω・´)ゞ

 

しかし、

ときわ公園に植物園があるとは知らなかったので、

とても満足、心が洗われました。

(あわよくば今度のジャンボ当たれ〜!)

 

 

植物園で心が満たされたあと、

時間があまり無かったので、

ちょっとペースをあげて

遊園地、動物園方面へ、ゴー!

 

(つづく)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときわ公園へ(ペリカン編) | トップ | ときわ公園の遊園地と石炭記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事