背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

ロイズカカオ&チョコレートタウンへ

2024-01-26 22:35:34 | ぼやき
札幌市にある、ロイズカカオ&チョコレートタウンへ
工場見学へ行ってきました!

予約制で有料ですが、
勉強になるし、満足度は高いです!

工場というより、博物館を楽しむ感じです。

チケットを渡して、さっそくGO!
(子供は自由研究に良さそうな、まとめノートがもらえます!)
エレベーターを降りると、
森へ向かう雰囲気…。
実際にロイズが契約している農場の風景がパノラマでスクリーンに映し出されます。
ふわ~っとします!


普段私達が口にするチョコレートのカカオがどのようにして収穫され、
熟成され、加工されていくのか、
じっくりと学ぶことができます。

工場内の加工の工程も、道に沿ってわかりやすくまとめてあります。

製造のラインを見たあとは、

様々なチョコレートゲームが楽しめるコーナーへ。
(ここ行くときのワープ感はみなさんに味わってほしい)
チョコレートの製造過程の技術を、
ゲームで遊びながら学びます!

子供はもちろん、大人も真剣に遊びます(笑)

プロジェクションマッピングで
チョコレートの中を歩くことができたり、
(人が動くとちゃんとチョコレートが波打つ!)

このコーナーには
撮影用のオブジェもあったり、
家族で楽しめるようになっています。

その他、
ロイズが手掛けてきたパッケージや、

世界のチョコレートパッケージのコレクションなど、
美術館的なコーナーもあります。

チョコ作り体験コーナーもありましたが、
今回は時間の都合で参加できなかったのですが、
ロイズのチョコを自分でカスタムできるので
時間がある人は申し込んだほうがいいと思います!


工場見学を楽しんだら、
お土産コーナーへ。

ものすごい種類が揃っていますし、
ここにはベーカリーもあって、
ロイズの板チョコを丸ごと挟んであるパンを購入しました。
しっかりチョコを堪能できるからおすすめです。

結局、たくさんお土産を買ったのですが、
工場見学をしたことによって、
このチョコはこの部分が使われてるんだなーと
意識して食べるようになったかも(笑)


今後、物産展でロイズ商品を見かけたら
ここの風景を思い出すんだろうな。


ロイズカカオ&チョコレートタウンでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕張市役所まで | トップ | サッポロビール園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事