天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

利用者さんは、見ています。

2014-04-04 19:06:53 | 仕事

午前中は風呂介助、午後は、施設長いてもほぼ一人で勤務。。とは言っても4人だから何とかなるわけなんですけどね

午前中は、ナースがいたのでレクとか全部やってくれてました。

 

午後から何しようかなって思って。。やっぱり手軽な言葉あつめ。頭文字を決めておくんですよね。

最近すごく皆さんがやる気になって、簡単なのですね。

少ないメンバーだからこそ出来る強みこれが案外長く続いて45分くらいは出来ちゃう。

 

知らない言葉出てきたら、「それ何?」って利用者さんに聞くんです。説明もしてもらったり。。

スタッフも意地になって言葉思いだしてやるんですよ。

 

女性の利用者さん一人拒否。男性利用者さん一人はまあその場にいるだけにはなるんですが。。歌ウマ爺さんともう一人の女性は、大丈夫。

「す」のつく言葉どんどんあがって行きます。

 

途中で一人のじいちゃん立ちあがって暴れ出す

とりあえず危険域には入らないようにロックしたんだけど反対側を上手に開けちゃって。。

止めに入って。。

座らせるんだけど。。歌ウマ爺さん杖を出そうとしちゃうのよね。

 

ちゃんと座っててほしい。レクをしてほしいって思いがあってのことなんです。

そしてスタッフの言うこと聞けよっていう忠告もあるんです。私のことを気遣ってくれるのは嬉しいのですが。。

でもそれは、いけないことなんで。。

「それはしたらいけません」ってことをはっきり言います。

何度も通ってうっとうしいって思うと思います。

ほんとにほんとに我慢してくれてたって思います。ついついわかる人だからと私も依存しちゃって、ごめんねとかありがとうとか声かけを忘れてました

私も、関わるものとして失敗はあったのは事実です

 

そして事はおやつ前施設長が下りてきた時に起こりました。

歌ウマ爺さんの前を通るもう一人のお爺さん・・怖い顔してたんでしょう。

言葉にならない言葉をかけるんです。

そして杖でつつく感じなっちゃったんですよね。悪気はないとは思うのですが。。

歌ウマ爺さんは常識あるんでそんな強くすることはありませんが。。でも歌ウマ爺さんも一応認知症だし。。

ついつい怒ってしまった。

 

その行為を見て施設長は無理やり杖を取り上げようとするものだから、歌ウマ爺さんは余計に怒ってしまって振り回そうとしました。

そして取り上げました。そしてかなり怒りました。

私も状況を知ってるだけに施設長に「ずっと我慢しててくれてたんです」って事を伝えました。

そんなのスルーしてくれますけど

もしも、施設長がここでもう一人の男性に、やったらあかんよと一言でも言ってくれていたら、ここまで歌ウマ爺さんも怒らなかったかもしれません。

そういう状況は見れる人なので。

 

贔屓だと怒りました。おやつのちょっとした大きさなんかで怒ったことないのに切れました。

はいぶっちゃけ贔屓だと思います。歌ウマ爺さんの言うことは間違ってません。

 

そしておやつ食べてるくらいの時に杖を返してそそくさと2階に逃げました。「あごめんね、危ないからちょっと預かっただけですからね」とうその優しくみせかけた言葉なんか見透かされています。

歌ウマ爺さんの怒りはまだおさまってる様子ありません。

「贔屓するやつ嫌いなんだ。デブだから駄目なんだ。何も状況をみれないやつだ」と怒りました。

私もほんとに施設長の態度に腹立ってたので「その通りですね。」って言いました。でも示しは必要です。「歌ウマ爺さんの言おうとしてることは正しいことだけど、でもせっかくの行為も、杖を出してしまったら誤解を与えるからそれだけはやめよう」って話をしました。

そして、他のスタッフはみんなあなたのことわかってますってこともちゃんと伝えました。レクも頑張ってくれてるし心強いからって言いました。

 

それで、まあ落ち着いてくれたみたいで

ちゃっかりひやりはっと書いておきましたけど。

 

なのにですよ。。

送迎から帰って来た施設長。。歌ウマ爺さんが、機嫌良かった。忘れてる。

 

あの・・事後対応したん私なんですけど

確かによう忘れますけど。。

施設長が人の状況見れてないってことはしっかりばれてますから

一応この業界に施設長より長くいますから。少なくともましだと自画自賛。。

 

なんで周りの言うこと聞けないわけ??

利用者さんはちゃんと見てますからね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと&気にかかる・・ | トップ | 聞いてもらえること・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです (トコトコ)
2014-04-06 23:52:39
そう。施設長、管理者、上に立つ人は、見られているんですよね。
当然、責任が重いですから。

だから私は・・・・・、なれない職種なんだろうなと思ったりして(笑&汗)。
周りを見るというのが苦手だから・・・・・m(__)m
返信する
Re (tweety)
2014-04-07 00:47:00
トコトコさんへ
いやいやトコトコ兄さんは、立派にやってはりますよ。私なんかまだまだ。利用者さんに甘えさせて頂いてる感じです。
私は、暴れまわる下っ端が向いてるようです(笑)
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事