天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

おかしすぎる。

2013-08-16 20:55:53 | 平和

平和週間を一区切り宣言してたけど。。。

この記事に憤慨

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/20130817k0000m040031000c.html

 

松江市の教育委員会おかしいよ。

シーンが過激すぎる??

それが、作者の中沢啓治さんが、小学生で見なくては、ならなかった世界だよ。漫画じゃなくて現実だよ。

 

小学生時、平和登校日で映画見たし、漫画でも読んだ。絵である分まだまだ過激度はましだと思う。

戦争って言うのはこんなに悲惨なんだって子どもが理解するのにすごくいい漫画だと思うのにそういう機会奪うんですか?

 

私も何個か戦争映画見てるけど。。

こんなにわかりやすくていいものないと思う。

小学生にビルマの竪琴見せても難しいし。現実を知っておいたほうがいいと思う。

こんな話が出る事態意味不明なんですけど??

 

それに、修学旅行で資料館とか行く学校多いわけでしょ?蝋人形とかもっとリアルで怖いと思う。

それにやけどのリアルな写真とかもっと怖いのあるんでしょ。。

漫画ぐらいがなんなのって思う。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサート パート1 | トップ | 他人事じゃないよね。。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコラ)
2013-08-16 23:33:05
リンクの記事、読みました。

「はだしのゲン」に、首を切ったり、女性への性的な乱暴シーンがあったとはびっくりです(汗)
でも、それも戦争の一部なんですよね(^^;)
都合の悪い事は「過激だ」と見せずにいると、間違った歴史認識になりやすいですね(汗)

>松江市では昨年8月、市民から「間違った歴史認識を植え付ける」として学校図書室から撤去を求める陳情が市議会に提出された。

この陳情した市民の方が、間違った歴史認識を植え付けそうです(汗)

>同12月の本会議で全会一致で不採択となったが、市教委が漫画の内容を改めて確認。その月の校長会でゲンを閉架措置とし、できるだけ貸し出さないよう口頭で求めた。

全会一致で不採択となったにも関わらず、市教委が確認して校長会で閉架措置にしたというのも不思議です(汗)
陳情した市民というのが、教育委員会の偉い人とか、政治家とか、なんらかの権力のある人だったのかなと邪推してしまいます(汗)
とにかく、世界で認められている漫画を閉架措置にして、松江市、情けないですね(^^;)
返信する
Re (tweety)
2013-08-16 23:36:34
ショコラさんへ
これを許してしまったら国も恥。
戦争を反省してない。
まあ9条をどうにか動かそうとしてる地点でおかしいけど。
私は、学校でちゃんと学んで良かったって思います。
学べなかったかわいそうな人たちがこんなこと言いだしてんじゃないのって思います。
返信する
Unknown (知床旅情)
2013-08-16 23:39:57
すごいタイミング!松江の件おかしすぎるとぼやいてたとこ。さすがSさんだわ。この漫画架空の世界ですか??すべて事実でしょ。
返信する
Re (tweety)
2013-08-17 00:50:25
知床旅情さんへ
だって図書館に普通にあるものだし。
みんな借りてた。8月頭からこの時期にかけて、ロードショーとかでもやるじゃない。
戦争を知らない私たちに教えてくれるいい教材。
リアルなものを見る前に抵抗付けること大事だと思う。
返信する
Unknown (たっく。)
2013-08-18 19:54:15
ボクらのように戦争を体験していない世代からすると、はだしのゲンは、異次元の世界感が描かれていて、本当にこんな世の中だったのかと考えさせられてしまう
日本人の経験した戦争の悲惨さを、しっかりと後世に伝えていかなきゃいけないのに・・・
本当に悲しいことだよね。。。
返信する
Re (tweety)
2013-08-18 22:24:40
たっく。んさんへ
何よりも子ども目線で描くってなかなかないものですもんね。子どもがこんな体験するんだよって・・
でもまだ世界でこんなことやってるんだよってメッセージでもあるし。
目の前で父、姉、弟を助けれなかった。
中沢さんの父が生きろといういうことを言わなければ・・
この漫画は存在しなかったかもしれない。
いろんな奇跡がこの漫画を生み出した。
私たちは生で見ないけど。。精神的苦痛ほんとに考えなくちゃいけないって思う。
返信する
はだしのゲン。 (うろ)
2013-08-18 23:39:28
はだしのゲンが、GyaOで無料でやっていました。他にもリアルに描いているなら、自ら探して見ようと思います。漫画もしっかり読んでいないので、図書館にも置いて欲しいですね。戦争を知らないので是非読んでみたいです。語り次がないとならないものを、禁止する行為は止めて、自由に平等に愛を持って公開するべきですね。知る権利を奪うのは、良くない松江市教育委員会ですね。ナチスの手口を学んだ結果でしょうか?
返信する
Re (tweety)
2013-08-19 00:25:25
うろさんへ
図書館にあるんじゃないですかね。
漫画でも、蒼い記憶、後ろの正面だ~れ、対馬丸なんかもあります。
私もまだ知らないのあるかも知れないけど。。
蒼い記憶は絵本みたいなので読んだんです。
原爆許すまじを国会議事堂まえでみんなで唄わねば。
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事