天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

七五三は?

2018-10-04 19:48:27 | 子供

娘が来月3ケ月を迎えるので、そろそろお食い初めの話が出ます。

そして、息子は2歳で数えで3歳となります。

旦那の実家のほうは、お食い初めと一緒に七五三お祝いしようという提案があり、まあもともと数えでやる習慣だとか。。まあそもそも氏神さんとかもしっかりわかっておられる家庭ってのもあるんでしょうが。

うちの実家のほうでは、氏神という言い方が存在せず、何それ?だったんですよね

以前祖母に聞いたことがありました。私も嫁いでから知らん、娘である母が知るはずもないと。。

うちの実家のほうはそういう習慣まずない。

 

七五三は満年齢だって思い込んでました。まあ早生まれなら学年でそろえるんかなくらいの感覚。

写真で3歳でやったのは見ました

近くの神社のみたら3歳ってのもあって。。着物貸出っていうのもあるんですね。

まあ落ち着きのない息子。。娘はまだ小さすぎるし、来年なら娘もかわいい服着れるしって感じで今年はしないことになりましたが。。

結婚して間もなく三年まだまだ知らないこと多いものです。

七五三について

https://cawaiku.com/child/pregnancy/753-calendar-5406

そうそう。。

同じ関西でもお宮参りで旦那の実家のほうは、紐銭っていうのがあってうちの実家のほうではまったく聞いたことありませんでした。

https://fotowa.com/funmily/2016/10/what-is-himosen/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防接種デビュー | トップ | 息子の悪い癖・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ショコラ)
2018-10-07 02:07:16
私には、子供がいないので、七五三、よく分からないです(汗)
自分の子供の頃の事は、遠い昔の事なので、忘れました(苦笑)

とにかく一番上は、小学生の時にしたような気がするので、満七歳だったのかな?
地方によっても違うし、宗教、入っていると違うかもしれないし、「郷に入っては郷に従え」ですね(^^)

返信する
Re (tweety)
2018-10-07 08:50:48
ショコラさんへ
実家は仏壇がないので、全然ルールしりませんし、手さえ合わせたらいいやろみたいな感覚だったんですよね。リン鳴らさないとって感じらしいです。

祖母にも何も言われたことないし。。
お墓の前でお経読むってのも、みるの初めて。。
お墓の前で読んだといえば、骨を収めるときだけって思ってたし。
お墓参りなのに、家の前で塩踏むとかもあるみたいです。
こないだ数珠でも知らないことありました(笑)
返信する

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事