不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

英語難しい。。。

2006-04-28 21:48:31 | 大学劇場
 今日は、英語の授業の日。スピーチが主ということで、辞書が使えないのです
話題は、日本とアメリカの違いとか、変だと思う表現についてとかでした。男の子2人休みということで、女子二人と先生。

 先生は、日本に初めて来た時、中学校で教えていたのですが、頑張って自己紹介しようと思い、辞書で調べた日本語で、喋ったそうです。LIFEっていう単語かなり多くの意味があり、先生は、生活という意味で使いたかったわけですが、生涯と言ったそうです。そうすると、「先生どっか障害あるんですか?」って聞かれてしまったそうです。
後変な言葉といえば、サラリーマンって言葉とか出てきました。とか「こっちへ来て」ってジェスチャーの違い。

 私は、野宿生活者(いわゆるホームレス)の夜回りの事〔ボランティア団体さんが行っています〕を、アメリカ人に以前「ナイトパトロール」って説明したら、「警察の人と友達?」って聞かれたという話から、先生がアメリカの野宿生活者の話をし始めました。
「子供の時、ホームレスを見てショックだった。麻薬とかしてるし、薬やってる人も一杯見た。LAで300人くらいいるなって思ってたけど、」見たらもっと凄い数というか、全然違う数でしたとのこと。
さあここは、私の分野。ちょっと頑張ろうと、頭の中で、ちょっと整理して、、、英語でTRY
私「アメリカと、日本ではホームレスと呼ばれるものは、ちょっと違うんです」
先生「どう違うの?」
私「日本では、野宿している人のみを数えて、アメリカでは、施設に入ってる人も数えるんです(と自分で言ったつもり)」
先生「どういうこと??」
私「通じてないやけくそだ)DVとかで、施設入る人とかそんな関係の人も含まれます」
(中略)
先生「つまりシェルターみたいなとこ入ってる人のことか」
なんだ通じてたいろいろ言葉付け足し頑張りました
私「日本とアメリカは、野宿に至る理由も異なりますよ。さっき先生も言ってたけどアメリカは、ドラッグとか結構多いけど、日本では、そんなの高くて買えないんですよ。倒産が結構多いです。」
先生「それは、感じる。若い子多いし。アメリカなんかは、精神系の疾患持った人多いけど、日本そんなことないもん。だから危険なんて感じない」と。
専門じゃないのになんで知ってんだ~と思いつつ、わかってくれるてるのが素直にうれしかった

 先生は、こう言ってましたアメリカなんかはほんとに貧富の差が凄い。LAなんかかなりの金持ちもいるけど、野宿してる人もいると。ただ能力主義のアメリカなので野宿だろうと、能力さえあれば仕事は出来る。
一方日本は、家がないということで仕事は日雇いくらいしかない。改めて、差別とかについて考える機会になったものだ。

 午後の社会保障の授業でも、日本の差別について話があった。もし5人採用のところ10人受験したら、日本は、会長の息子だから通さなきゃいけないとか、出身だからとか、母子家庭だからとか、野宿だからってことで、不採用にすることがある。アメリカでそんなのあると思いますか??と。
自分の、能力不足で不採用なら諦めつく。出身とかで差別されるの腹立ちますよねと。まさに少し前にもそんな話をしていた私にとって必死で聞いてしまう授業であった。

 この後の授業では、4回生のゼミを3回生が見学であった。3回生の時にレポートを書いたので、それについて、発表していく初日。私は、まだもうちょっと先。
またまたここでも、差の問題が出て来た。さっき書いたような話も。
日本のK首相は、貧富の差の何処が悪いとか言ってるみたいだけど、現実見て欲しいものですね明らかに愚痴です。気にしないで下さい。
偏見とかそんなのなくなってくれる世の中になって欲しいと改めて感じた1日でした

 長くなっちゃいました。ちょっと硬い話になっちゃいましたね
明日はちゃんと路線戻します。だってまたまた登場ですもん。
明日は、大相撲の話題ちゃんと入れます



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまけ最高。 | トップ | またまた三十路 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re (tweety)
2006-04-29 16:24:42
まだIT企業なんかは、純粋に能力を見るので、というか結構海外の流れがあるので、まだいいみたいですね。

ソニーは、大学を見ないそうです。ただTOEIC500点ないと受けさせないって感じなそうですよ。
返信する
差別 (トコトコ)
2006-04-29 15:59:48
10年前、就職活動をしていた頃、「お前はわけの分からん大学(海外のとある小さな大学だったのですが)卒業しとるから、就職決まらんよ。」みたいに言われた事があります。

また、やはり10年近く前、当時一緒にバイトをしていた人が、就職目指して情報収集していたのですが、

「あそこの会社は、○○大学系しか採らないからちょっとダメですねぇ。」

と、実にさわやかな表情で言っていました。

さわやかな表情のまま言えるということは、それだけそういう事があった当たり前と受け入れているという事だから、内心ちょっと悲しかったです。



P.S.雑誌『相撲』5月号はザッと見ました。
返信する
Re (tweety)
2006-04-29 08:54:32
コメント有難うございます!!

kyonさんへ

そう言っていただけると有難いです。もしよければ、ご存知ですか??も参考にして下さいね。



くまこさんへ

そういえば先生言ってました。有名な都市ほど多い感じすると。

格差も日本より凄いと。以前バライティー番組で見たのですが、ホームレスになった弁護士っていうのやってました。でもホームレスになっても実力とかやる気さえあれば仕事ができるってことでちょっとでしたよ。

日本では、なかなかそうは行きませんからね。
返信する
SFにも (くまこ)
2006-04-29 05:25:05
こっちにもホームレス、たくさんいます。ダウンタウンなんて、道を歩けば、ホームレスとぶるかるぐらいです。

アメリカにも差別は根強くあると思いますよ。仕事の内容で働いている人種の違いがはっきりとわかっちゃいますからね・・。
返信する
Unknown (kyon)
2006-04-29 01:20:45
tweetyさんのブログって

内容すごく濃いし、ためになる

楽しみにしてますよ
返信する
Re (tweety)
2006-04-29 00:54:01
そうですね。ここ最近やっと見方が変わってきました。障害に関してはだいぶ動いてきましたが、野宿生活している人に対しては全くですね。



 でも。自立支援法案は結局、人を苦しめるものですから、結局格差社会でしょうね。
返信する
Unknown (voyager036)
2006-04-29 00:46:57
僕はとにかく英語聞き取れなくてね(^^;)。



僕は差別には煩い人なんだ。

僕の働いていた10年前は、

「体の悪いやつを使ってやっている」と言われた時代でしたしね。

差別は大嫌いです!!!
返信する
Re (tweety)
2006-04-28 23:21:37
そうですね。有名な話ですね。牛の○○○○ですね



日本は、外国人に対して結構差別してますからね。まだその点アメリカは、結構すすんでる感じします。

いい所を見習ってくれればと思っちゃいます。

返信する
Unknown (シマちん)
2006-04-28 22:57:21
アメリカは今やラテン系の人ばかりで メキシコからの不法移民問題は深刻みたいですね…

英語も話せない人もたくさんいるようで…



あとアメリカで 私カルピス大好き!て言ったら爆笑されるようです(笑
返信する
Re (tweety)
2006-04-28 22:26:06
私は文法が超苦手です。でも、外国の方は完璧を望んでるわけじゃないので、TRYしてみました

ミスは恥ずかしいことじゃないこのことを頭において奮闘しています
返信する
英語かあ (エクサ)
2006-04-28 22:20:52
友人は大学へ進学しました。彼はオンラインゲームでも英語でチャットが出来ます。

また高校時代からの大親友はベース(米軍基地)で働いたり、留学経験もあり、英語が堪能です。

私は最終学歴は、事実上高卒で、英語苦手です。話せても、海外旅行程度ですね。

話せれば、面白いでしょうし、英語でチャットもしたいのですが、本当に単語くらいしか分からないので、自分の無学さに、恥じます。もっと勉強すればよかったなあ。ま、今からでも遅くはないのですが。

返信する
Re (tweety)
2006-04-28 22:18:53
有難うございます。時々福祉ネタもでますが、よろしくです。



またいろんな代物見せてくださいね
返信する
そうですね (タケロー)
2006-04-28 22:16:22
私もそんな事があったら腹が立つと思います!

僕って結構短気なので、細かい事でこんな顔になっちゃいます。

では、明日の大相撲話期待してます

おやすみなさ~い
返信する

コメントを投稿

大学劇場」カテゴリの最新記事