天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

朝ドラから・・

2010-08-18 10:19:53 | テレビ.ラジオから

NHKの「ゲゲゲの女房」時間が早くなったこともあって結構見てるんですよね・・

丁度、昨日から、水木しげるさん自身の戦争体験の話が出てきましたね。

でちょうど・・地図が出てる場面でラバウルの場所がしめされていた。

ラバウル・・

私のところの入居者さんもチンタオとか行った経験もあり、軍歌も教えてもらったんですよね・・

その中のひとつ。。この歌。

歌だけは覚えました・・

ラバウル小唄


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦の詔勅 ※日本放送協会ア... | トップ | もう疲れる・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきよちゃん)
2010-08-18 16:34:04
私の家もゲゲゲの女房を見てますね。NHKBSハイビジョンとNHKBS2などで見てますが、昔の歌やアニメなどもやってますね。
返信する
ラバウル(;一_一) (おぎも)
2010-08-18 22:14:30
寂しいですね(;一_一)
軍艦マーチは負けてても元気になれる(;一_一)
トントントンカラリントとなりぐみ、障子を開ければ顔なじみ♪・・・戦時中でも明るくなれる歌もありましたよ。
入居さんに、戦争が勝ってる時の元気になれる歌を教えてもらってください!(^^)!
返信する
Re (tweety)
2010-08-19 19:49:02
あきよちゃんさんへ
古い古い歌です。軍歌ですもん。

おぎもさんへ
隣組は毎日唄ってます。
過去記事にもあるんですが、入居者ですごく好きな方います。
怒っててもすぐ落ち着く魔法の歌と呼んでます。
返信する
付け足し (tweety)
2010-08-19 19:51:37
ちなみに格子を開ければですね。
返信する
こんばんは♪ (ショコラ)
2010-08-20 00:06:08
「ラパウル小唄」って知りませんでした。
でも、聞いてみたら、聞いたことがあるみたい(^^;)
のんびりした軍歌ですね(^^)
返信する
Re (tweety)
2010-08-21 23:19:16
ショコラさんへ
ドラマ見てふと思い出して・・
返信する

コメントを投稿

テレビ.ラジオから」カテゴリの最新記事