天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

ヒヤヒヤ・・

2007-09-29 22:06:32 | お仕事2

以前私の夜勤中に39度を超える熱を出した利用者さん・・

私は遅出で10時出勤。

それまでに体温と血圧ははかり終わってるんですけど・・

その方今日は起きるのが遅かったらしく私が来ても全然朝食終わってない状態。

それからしばらくして体温と血圧計ったら・・37.2度・・

まあこれくらいならあることかと思い、昼ごはん前に計っても上がるだけ

ちょっと午後まで様子見ようと大ベテランの方。

昼寝させて頭冷やしても下がらないので、デイサービスにいる看護師さんに連絡。

ちょっとした処置ですぐに熱は下がりました。

水分自体はさほど足りないわけではないのですが、少量でいいから30分置きに飲ませるなどすればいいとのことでした。

首を冷やして熱がこもらないように、空気の入れ替え等しただけで、夕方には36度台まで熱が落ちたんですよね。

37.5度前後までは単なる水分不足が考えられるとのこと。

またまたひとつ勉強になりました

明日は夜勤・・・またがんばります。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TBにつられて!! | トップ | そんなに大騒ぎしなくても・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経験は、本当に大切ですね。 (なにわのおっさん)
2007-09-29 23:31:49
こういった仕事の記事の内容が、だいぶ落ち着いてきましたね。きっと、tweetyさんも知らぬうちに、経験を積み、成長してきている証拠です。今日は、夜勤で大変ですが、また経験を重ねる一つの通過点だと思って、がんばってください。
返信する
Unknown (voyagerおさむ)
2007-09-29 23:48:04
1つ1つ勉強ですね。
返信する
Re (tweety)
2007-09-30 00:19:39
なにわのおっさんさんへ
確かにまだまだ注意されることが多いです。
上の人には早くこれしてとか・・
結構周りでフォローしてくれる人とかいて何とかやってます。
一番若手だけに、もっと動けみたいな・・
負けずにがんばります!!

voyagerおさむさんへ
そうですね。まだまだアマちゃんだけに。ベテランさんの真似を少しでも出来るようにしなくちゃいけないですね。
返信する
診断、判断 (NORI部屋オヤジ)
2007-09-30 08:04:26
 以前経験した症状と同じと思ってもまったく違う場合もあります。体温、心音、脈、血圧、顔色、呼吸等々多くをしっかり見極めて確かめないとうかつに判断はできません。療法には気をつけてください。
返信する
Re (tweety)
2007-09-30 12:18:18
NORI部屋オヤジさんへ
幸い日中だったんで看護師もいたんでよかったです。
ついつい一日のトータルで水分を見ちゃうんですけど・・取りかたひとつも全然違うものだって思いました。
返信する

コメントを投稿

お仕事2」カテゴリの最新記事