天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

守れる安全

2014-09-06 14:01:40 | 仕事

今日は、遅めの出勤にしてもらってるわけですが。。

風呂介助のための出勤ってこともあるんですが。。

9月になって逆に暑くなってる感じですよね

 

珍しくまだ利用者が到着してなかった。

家でる前で排便あったらしく、ちょっと汚染したみたいな話をしていた。

私のちょうど入る時間帯に到着

トイレすぐ連れて行ってほしいというので連れて行った。

 

でそのままシャワーに行ってほしいと言うのだ。

もちろん清潔にするのは大事です。でも、お尻がべたべたでとかそういう状況でも無く、認知症あるといってもほとんどクリアな人です。

「バイタルは取らなくて良いですか?」聞いたら。。家でとりあえずよかったからと返答。

ってほんとは、取らなくちゃいけないけどまあ、調子は悪くなさそうだからこれは、100歩譲って仕方ない。

脱衣所にお茶を持っていこうとすると。。施設長が焦って言う。

 

「そんなん持って行かんでいいから早く入れたって。飲まへんから。待ってるのしんどいやろ」

はああああ?????

来てからお茶飲んで落ち着いてバイタル。それからお風呂って自然な流れ。確かにこの方はシャワーだけですが。

そんなんいいからってどういうこと

 

私は、その指示には従いません。たとえ一口二口でもお茶を含んでもらったほうが絶対いいに決まってるから。

その方もわかってるので少しだけ飲んでもらって、入ってもらいました。

何をそんなに焦る必要があるんでしょう。

少人数でバタバタしないのがこのデイの売りです。

このお茶を一口飲まないことで何かあったら困りますよ。手が汚れてるからとか理由後付けして。

そんなん自分で動きまわる人でもないし汚染の可能性もなし。私は風呂着だから、風呂終わったら服替えるし・・

 

お茶を勧めても飲まない人であれば仕方ないです。その旨記録残します。安全に出来る人をしないなんてありえません。

だからしっかり記録に書きました。

施設長指示にてバイタル測定せずとね。

 

こっちも無駄に前のとこに5年も居たわけじゃないのよ。

記録に関しては、前のとこきっちりしてたからそこは強みね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受診日 | トップ | なるほどね~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ショコラ)
2014-09-07 23:46:22
施設長、どうして、そんなに急いだのでしょうね?
他の利用者さんが来る前に、浴室が臭くならないようにって事かな?(^^;)

とにかく素人が考えても、入浴やシャワーの前と後はは、水分、取った方がいいですよね(^^;)
お風呂で亡くなる人、とても多いし(汗)

施設長に逆らっても、安全重視で自分がいいと思う方法を貫くって、とても素晴らしいと思います♪(^^)
風当たり、厳しいかもしれませんが、その調子で、安全重視、利用者さんの気持ち重視で頑張って下さい♪(^^)


返信する
Re (tweety)
2014-09-08 00:32:08
ショコラさんへ
認知症でどうやっても飲まないならわかります。
水分は基本しっかり摂る方なんで。。
施設長には反抗しまくってますよ。だてにこの業界7年居ませんよ。
入居者とはまた環境が違いますからね。車に乗って来てるわけですから。
施設長よりキャリアあるし。小さいとこだったからこそリアルに監査のこととか知ってるし。
施設長の変な気遣いがわかりません。

ってか前の上司があほすぎてまだましに見える自分が異常だ。。
返信する
びっくり(゜Д゜) (ake)
2014-09-08 21:50:46
確かに、早く清潔にしてあげたい!って気持ち解らないでも無いですが(-ω-;)
9月に入ってからの気温の変化を考えたら、シャワー欲の前に水分摂取して、バイタルは当たり前の事ですよねぇ~(´ヘ`;)
何を考えていらっしゃる施設長さんヽ(`Д´#)ノ

病院でも、高齢の患者さんが、シャワー欲される時は・・・必ずバイタル測りますよ!
だって、水分摂取せず、バイタル測らず、シャワー欲させて、体調不良になられて一番困るのは、担当して居た職員さんでしょうヽ(`Д´#)ノ
施設長さんなら、利用者さんの立場にたって考えてあげるくらいじゃなきゃねぇ~
応援団さんの、施設長さんへの怒り解りますよ!
返信する
Re (tweety)
2014-09-08 22:27:55
akeさんへ
緊急で入ることは勿論あるんですが、施設に来てすぐ。
ましてや大した汚染でもない。
入居の方みたいにゆったりしてるわけでもないですからね。
脱水はこの時期一番こわいですからね。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事