天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

実習7日目

2006-08-07 19:53:34 | 色々

今日からは、身体障害を持たれた方について学ぶんですよね。

知的の方とはまた違う大変さがあります

一緒のフロアーなんで、向うから声を掛けてくれることも多々あって、嬉しい限りであります

とはいいつう今日から土曜日まで身体の障害を持たれた方々と交流、学ぶということをする場。またまた新たなスタートであります

日誌も、またまた苦労しそうです・・・・・っていうかなんか変な文章なってましたでもまあ、職員さんに教えていただいたことは結構書いておいたんでまだいいかなと

 

あと5日間頑張ります

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくりと | トップ | 実習8日目 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyager036)
2006-08-08 00:06:45
大変ご無沙汰しました。

身体障害者って自分がそうでありながら対応が難しいですよね。
返信する
毎日お疲れ様です☆ (ヒマワリ)
2006-08-08 00:17:17
私も看護実習の時行きました。
難しかったです。最初はどうコミュニケーションをとればいいかわからなかったけど、相手の方から気を使って話しかけてくれたり、なんだか、こっちが励まされてしまいました(^_^;)

毎日暑いし大変だと思いますが、ファイト~です(^-^)v
返信する
大変ですね! (ラオウ)
2006-08-08 00:51:25
いつもありがとうございます!暑くて大変だけど頑張ってください!
返信する
ふぁいと! (loveangel)
2006-08-08 01:06:39
実習も今が一番辛いときですね、、真ん中あたりがちょうど緊張もやや取れてきて、疲れも貯まって、ぐだ~っときますよね(>_<)



あと5日指折り数えてがんばって~(^o^)丿
返信する
なるほど~ (loveangel)
2006-08-08 01:08:32
この顔文字を使うと後半部分が消えちゃうらしいことが判明しました。これからはつかうのやめよ~
返信する
養護施設 (紅桜)
2006-08-08 06:02:22
おはようございます。

私も先日(営業がてら)とある養護施設に足を向けたのですが、大きく部門が2っに分かれている施設でして、建物も棟別になっておりました。

その2っの棟にはそれぞれ名前がありまして、1っが『肢体不自由棟』もう1っが『精神薄弱棟』というものでした。

私はこのネーミングを見て『酷い施設だな…』とと、思わず名付けた行政職員を憎んでしまったほど。

『さくら棟』とか、『ひまわり棟』など、いくらでも爽やかな名前があったでしょうにねぇ。

失礼ですよ!
返信する
Re (tweety)
2006-08-08 07:08:17
おはようございます

voyager036さんへ

喋ってくれる方とか。舌を出して、意志を示す方、ほんと様々です。

少しでも学んでいきたいと思います。



ひまわりさんへ

ありますあります。利用者さんに励まされることはしょっちゅうです

利用者さんから学ばされることも本当に多々あります。



ラオウさんへ

頑張りますまたお邪魔します



loveangelさんへ

だんだんスタイルとかに慣れてきました。

後は、日誌をちょっとでもうまく書いていかなくてわって感じです。



紅桜さんへ

古い言い方ですよね。

でもそういえば、広辞苑には未だに精神薄弱者なんて使ってたりします。

彼らから学ぶ事も多いのに、こういう言い方も何かへんだなと感じる今日この頃です。
返信する
☆ 昨日と今朝 ☆ ()
2006-08-08 17:39:17
こんばんわ♪



昨日の、皇室のTVって見られましたか?私は偶然に見ていたら、モンゴル国との交流のお話になり、そこで何故だかいきなり旭鷲山関が、コメントをしていました



コメント「モンゴルの若い人達が、日本に来て、日本の文化を学ぶように、日本の若い方達も、モンゴルの良い文化を学んでくれたら嬉しいです。」



返信する
↑また失敗m(_ _)m ()
2006-08-08 17:44:29
のようなコメントでした♪



で、またまた、今朝の5時前のニュースを見ていたら、北海道?巡業の模様が映っていましたこんな感じ



高見盛関関が、子供達とお相撲?をして、子供から、「カベのようだった」と言われていて、(笑)



後、横綱と白鵬関がお相撲をとって、横綱がわざと?負けて、皆おお喜びでした



偶然に見れたです



「恋
返信する
Re (tweety)
2006-08-08 19:27:15
羨ましいです

コナン見た後は思いっきり寝て、お風呂入ってまた寝てって状態でした

朝も早いんで。。



文化を知る。自分の文化も伝えることが大事ですからね。
返信する

コメントを投稿

色々」カテゴリの最新記事