天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

実習初日

2006-11-06 20:32:11 | 色々

いよいよ始まりました。。

今回は高齢者分野。

まず驚いたのは。。。実習生の多さです

私の大学からは私だけ。。

朝にオリエンテーションあったんですが。。なんと参加者9人(今日初日の人)

2人はホームヘルパーの実習あとは教育実習・・

しかもこのメンバーだけでなく、看護学生の方や、6日目という方もいらっしゃいました。

一応担当職員がいたんですが。。いろんな人から指示が出されました。一体誰が担当なの状態。。

同じフロアの人たちも全く一緒

一応職員の方に何すればいいですかと聞くと。。コミュニケーション取っててと。。

そうそう。。

施設ってこともあって、体拭くガーゼとか、お風呂のタオルが結構大量にあるんですよ。で職員と一緒に利用者さんも一緒にたたむんですよ。

やっぱ年輩の方は違いますとても綺麗にたたんでました。

「昔こんなの一杯やったのよ」

とか言ってかなりいい感じで。。腕が痛いとか何とか言いつつ、もっと渡してとか言われたり。。。

これから日誌書かねば。。。

そういえば。。。密かにコミュニケーションと言いながら。。大相撲や野球の話してました大鵬とか栃錦の名前を出すと、すごく目をキラキラさせてる利用者さんもいらっしゃいました。。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激ヤバ・・ | トップ | 実習2日目 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kyon)
2006-11-06 22:21:01
実習1日目お疲れ様でしたぁ
大相撲や野球の話が喜ばれるなら
コミュニケーションもとりやすくていいですねっ
返信する
Re (tweety)
2006-11-06 23:25:22
kyonさんへ
相変わらずレポートは出来ず。。焦ってます
返信する
Unknown (voyager036)
2006-11-06 23:48:17
白鵬骨折。
場所出れるのかな?

実習がんばって。
返信する
こんばんは。 (PHATS)
2006-11-07 00:11:16
実習お疲れ様でした!!
現場仕事は色々と大変でしょうが頑張って!!

でもよかったじゃないですか?
大相撲と野球が強い「武器」になりそうで(笑)
返信する
Re (tweety)
2006-11-07 00:58:01
voyager036さんへ
そうですね。今結構相撲ファンの間では騒がれてます。
ただ無理だけはしないで欲しいですね。まだまだ若いですしね!!
実習頑張ります

会長さんへ
私の場合。。実習日誌で泣かされますからなんとか文章がうまく書けるといいんですけどね。。
元気に話してくれる方には大相撲や野球の話は最高なんですけどね・・
喋れない方とどうかかわって行くかと云う感じです・。
返信する
初日 (NORI部屋オヤジ)
2006-11-07 05:45:07
 実習の初日まずは、○星で出だし好調といったところで。このまま無事にめでたく千秋楽を迎えてください。
返信する
Unknown (ラベンダーのかをり)
2006-11-07 14:37:50
お疲れ様です☆

共通の話題があると、とっかかりがだいぶん良いのではないでしょうか?

お年寄りに限らず、コミュニケーションを取るとはどうしてなかなか奥が深く、難しいものだと思います。

私が引っ込み思案なだけかもしれませんが。

寒さが急に厳しくなりました。体調を崩されないよう気を付けて、実習頑張って下さい。
返信する
Unknown (loveangel)
2006-11-07 16:43:31
お相撲は利用者さんには本当に嬉しい話題ですよね~

大鵬なんて名前が出てきたら、そりゃ盛り上がりそうです
(〃TーT〃)うん
返信する
実習ガンバ (ヒマワリ)
2006-11-07 17:59:58
おとしよりってお相撲や野球が好きだから、コミュニケーションの材料になるよね☆
私も介護のバイトしてるときは、新聞チェックはかかせなかったなぁ(o^∀^o)

実習頑張ってね!(b^ー°)
応援してまーす♪
返信する
Re (tweety)
2006-11-07 20:42:20
皆さんコメントありがとうございます。。

NORIへやオヤジさんへ
職員さんとなかなか話す時間がないのは難点です・。
殆どがコミュニケーションですからね。。
ネタをつねに探さないといけないです

ラベンダーのかをりさんへ
私が木曜日までやらせていただくところは、比較的元気な方ばっかりなんですよ。
むしろ、利用者さんの力をお借りしている感じです
風邪だけには気をつけて頑張ります

loveangelさんへ
相撲の話題で盛り上がれるなんて最高です
返信する

コメントを投稿

色々」カテゴリの最新記事