天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

実習2日目

2006-11-07 21:01:48 | 色々

今日も、同じところで実習。。一応ショーステイということなんですが、同じように過ごされてます

相変わらず担当の方とはなかなか話せません

何すればいいですかと聞くと主にコミュニケーション。。

今日も、ホームヘルパーや教育実習生もいました。

あと、中学生の職場体験ということで、何人か中学生がいました

中学生が。。

「これってどうしたらいいんですか・・・」って聞きますが。。。

私実習生なんですけどと答えるしかありません。。

私の実習先はバンダナをつける(ズボンのゴムにはさむ等。。)ことになってるんですよ。。ホームヘルパーの人はピンク、教育実習生は黄色、福祉系はグレー、他は黄緑という感じ。。

ちょっとだけ違うことといえば。。

指導者の方と一緒にに帰られる方をお送りしたことです。

で家に行くわけなんですが。。

施設からの行き道は車に席がない。。車椅子用のところなんで椅子につかまって同乗足が疲れます。。

帰りの車の中で、少しだけ職員の方とお話することが出来ました。。

課題として。。ショートステイのことを書こうかと思ってるんですが、。、そこまで埋まりそうにないです実習より記録に悩まされてる感じです(記録も実習のうちですが。。)

 

今日面白いことありましたよ

私が、一人の方に歌の話をしたきっかけで、そのテーブルにいた7人の方とヘルパー実習の方と一緒に歌ってました

軽い認知症をもたれてて、なかなか会話とか出来なかった方も古い歌だったんで吊られて歌ってました。。昨日はなかなか会話が成り立たず苦労しました。。

少し話せてよかったと思います

明日。。大学に朝早く行ってそのまま実習です。。忙しい・・・

散々な誕生日となりそうです


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実習初日 | トップ | 実習3日目。・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kyon)
2006-11-07 22:10:37
実習とっても大変そうですね
でも頑張って・・
もうすぐ大相撲も始まるし
明日は良いお誕生日になると良いですねっ
返信する
Unknown (voyager036)
2006-11-07 23:23:43
いよいよ明日ですね。

実習頑張って。
僕もリハ行って来ます。
返信する
風邪から復活 (エクサ)
2006-11-07 23:30:32
ばんわ~、こんな時間に起きているのは珍しいエクサさんです。というのも日曜日からず~っと一日熟睡してましたから(汗)
tweetyさんの方は良くやってますね、関心関心。実習でいろんな事を学び身に付けてください。
ブログでの報告と今月は「いよいよ九州場所」の記事楽しみにしています。
返信する
Re (tweety)
2006-11-07 23:39:56
kyonさんへ
今日、指導してくださる方に言われたのが、違う階に行くと難しくなりますよと。。
今私がいるところは。。
かなり元気な方ばっかりです栃東関の前日。。嬉しいです

voyager036さんへ
明日ですというかあと20分ほどお風呂入って気合入れて、日誌を日と頑張りします

エクサさんへ
やっと復活されたんですね施設で少しでも相撲見れると嬉しいなと感じてる私です。。
忙しくなります。。。
返信する
Unknown (ラベンダーのかをり)
2006-11-08 00:38:20
日付はもう変わりました。
お誕生日おめでとうございます

認知症をもたれている方とのコミュニケーションは確かに難しそうですね。
私の知り合いのおばあさんも少し症状があるようなのですが、普段はめちゃめちゃ理屈をこねるのです。
認知症といっても徐々に症状が重くなるのですね。
返信する
Re (tweety)
2006-11-08 00:59:26
ラベンダーのかをりさんへ
有難うございます
さっきまで日誌と奮闘しました。。
眠気眼で書いてたんで。。。文章がやばい。。修正しまくりました
認知症の方でも昔の話なんかはよく覚えていらっしゃいますよ。
昔の話とか聞いてみると結構勉強になりますよ。
返信する
こんばんは。 (PHATS)
2006-11-08 01:34:28
頑張っているようですね?
悪戦苦闘しているが、頑張ってる姿が伝わってきますよ。

古い歌なのにつられるって・・・
tweetyさんの持ち味がバンバン活きてますね(笑)

ところで今日はお誕生日ですね?
おめでとうございますm(_ _)m2○歳?
あ、まだ隠す歳ではないですね(^^;)

とにかくおめでとうございます
素敵な大人のレディを目指して頑張ってください!!
返信する
誕生日おめでとう (NORI部屋オヤジ)
2006-11-08 06:15:08
 今日の誕生日は思い出に残る日になればよいですね。
歌でコミュニケーションいいですね”歌のおねえさん”これでいきましょう。
みんなすぐに覚えてくれますよ。
二日目も○星で、連勝ですね。
返信する
Re (tweety)
2006-11-08 07:16:29
会長さんへ
ただ木曜日までは結構元気な方ばっかりということで楽というか、利用者さんに助けてもらってる感じなんですが、来週は、なかなか喋ることが出来ない方のところへ行くんで葛藤とかあると思います
まだ歳は隠しませんよ把瑠都関と同い年ですしね
ノーメイク続けますよ

NORI部屋オヤジさんへ
歌のお姉さん。利用者さんの方がよくご存知で、教えてもらってますよ
ただ昔童謡習ってたのがかなり生きてるって感じです。。
返信する
頑張ってますね (きーまま)
2006-11-08 16:36:36
いよいよ社会人になるための修業が深まってきた感じですね~。
歌って結構記憶に残っているもんなんですよね。
歌詞は忘れても、突然古い曲が浮かんでくることとかよくあります。
返信する

コメントを投稿

色々」カテゴリの最新記事