寿美男の七転び八起

世は全てが合・縁・奇・縁    ―寿美男頭脳―

ネスタになりたいなぁー

2006年06月28日 22時45分12秒 | Weblog
 よっしゃー汽車マニアにしてやるぞー!!!!!


前回から話してるとおり「新型700系」が来年出るんだけど、それは全席禁煙席になる予定です。
俺は幸いにもタバコは吸わないのでむしろ喜ばしいことなんだけど、現在は「のぞみ」(現在のぞみは700系と500系の二車種のみでの運行です。)が15両編成中5車両のみが喫煙車両で、禁煙はその倍なのです。しかしながら禁煙席の人気は非常に高く、週末の午後の新幹線では喫煙席のほうが取りやすいくらいなのです。

そして、ここでおもしろい小話を・・・

車内販売でのコーヒーの売上は喫煙車両が禁煙車両に比べて倍以上の売上をしているんです。では、禁煙車両では何が売れるか・・・
それは・・・・・・・
         お茶なんです。

くくく・・・なかなかおもろいでしょ???

そして、日本の新幹線は世界のどの列車に比べても正確なことで有名で、例えば、山手線なんかでは分単位の時刻表で運転手は運転してるんだけど、新幹線の運転手が持ってる時刻表には秒単位での時刻表と、通過タイムが書いてあるんです!!!!!

なぜそこまで正確なのか・・・・それは・・・・・

東京―大阪間で同時刻に約30本の新幹線が走っているんです!!!!!そして、新幹線は時速300キロでの運転。だから、少しでも遅れれば後ろはすぐに追いついてしまうからなんです。はぁー、脱帽っすねー!!!!!

いやはや、新幹線ってほんとに素晴らしいですね!!!!!!!

 最後に、300キロから新幹線が本気で急ブレーキかけたらどのくらいの距離で止まるでしょうか????

                           では、チャオ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (直角)
2006-06-28 22:52:52
600メートルと予想。



返信する
Unknown (寿美男)
2006-06-29 12:32:35
ちょっとは直角君、マニアに近づいた???

俺は完全にマニアだで!!!

フジで長々とはなしたるけ!!!

そして、答えは違います。

新幹線の本気は・・・・今晩答えが・・・
返信する

コメントを投稿