寿美男の七転び八起

世は全てが合・縁・奇・縁    ―寿美男頭脳―

ステーキ食べてー!!!!

2005年10月19日 22時37分10秒 | Weblog
  現場で少し話しをしてました。

  郵便局の郵便局員の対応。

  今日、俺は「いらっしゃいませー」って声が聞こえて、

  「???????」ってなりました。

  なんでって、郵便局はサービス業と言うより、まだ、公のもので、俺的には
 
  「こんにちはー」とか、そんな言葉を発するものだと思ったんですわ。

  でも、現場の上司は、「いやいや、普通でしょ!!」って。

  上司の言い分は、公でも、民でも、「いらっしゃいませー」で、全く違和感は無いっという事なんだけど、俺的には、じゃー何を郵便局は売ってんの??って感じなのです。

  例えば、宅配便の人なんかは決して「いらっしゃいませー」とは言わず、「こんにちはー」だし、郵便局もそれと同じだと思うんだけどなー・・・・

  んっ??どうでもいい??

  そんなこと言わずに、あなたはこの二つの意見、どっち派???

  さーあなたの意見は、どっち????

                 みんなの意見を待っておるまま、では、チャオ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成 (カフニ)
2005-10-19 23:44:59
郵便局のいらっしゃいませは違和感あるわ。てことは、らっしゃい!!って言われても成り立つわけで。て考えるとますます違和感があります。

ちなみに僕はサービス業のとこで、こんにちはと言われるのにも違和感があります。あと、家に帰る途中、近所のおばちゃんに、おかえりーって言われると何て返していいか困ります。
返信する
上井郵便局で。 (りえ)
2005-10-20 02:40:10
私も気になった記憶がある。

確かにいらっしゃいませ~と言われた。



その後約30分にわたり、簡易保険の説明を受けさせられ、聞いてくれてありがとねって、高橋克典のクリアファイルを頂きました。よううわからん。
返信する
うにゃ。 (紀伊国屋 彦左衛門)
2005-10-20 11:21:04
いらっしゃいませ;

人の来訪や、客の来店を歓迎するときにいう言葉。(某辞書)



ニホンゴ・ムズカシイネェ



ちなみに、出る時は?「ありがとうございました。」?

返信する
Unknown (直角)
2005-10-20 12:25:26
あまり考えたことは無いけど迎えてくれる+客として扱う。ってことでそう使うのかも。でもおかしいね。俺の思ってる事なら郵政民営化され、利益目的になった場合のみだもんな。んー完璧はずれではないが不適切!!に一票。
返信する
セカンドユリ (リーマンほやほや)
2005-10-20 14:46:23
いらっしゃいませは言われたことないけど、別にいいんじゃない。郵便局も結局は商売だろ。さすがに商売だといっても、病院で言うのはまずいだろうけどな。
返信する
売ってるもの (潤@仕事で関わりあり)
2005-10-21 00:40:37
とりあえず金融商品(投資信託、個人向け国債)を店頭販売しちょる。
返信する

コメントを投稿