渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

これではあかん

2011年01月12日 | 考えてみて思うこと。

おはようございます。
すがすがしい朝ですが身をきるような厳しい寒さ

街を歩く人もマフラーに(≧ε≦)をうずめています。

さて、今朝は昨日の毎日新聞でしたかね 投稿が寄せられましたが、日本に留学に来ていた留学生が日本人のホストに嘆いていたというもの。
電車の中で、体の不自由な方でようやく身動きをしていた方がいたようでかなり大変だったようなんですが周りにいる人は誰一人目を配る人もいなかった。 それを見ては留学生が一体何てことなんだと強く悲観されたようです。

その留学生がどうこうなさったかどうかはわかりませんがそれを聞いた日本人女性は涙が出るほど情けない 日本人として恥ずかしい思いになったようです。


最近、私も大変感じております。

都会では、人が多いから人に干渉したくないのかされたくないのか それはわかりませんが、身体が不自由な人が乗車されていても平気な顔で携帯ピコピコ ゲームに夢中 あげくのはてには化粧に食事

あれはあんたの部屋かと思う。

留学生の見た日本というのは心廃れた思いやりのない日本人 日本と映ったに違いないと思う。

だれか首相がいっていましたが、「美しい日本」 一体何をもって美しいと形容できるのでしょうかねえ。
私たち日本には、仏教国として古来より慈悲深い国で思いやりがあった国だと私は思うのですがどっかにいっちゃったかなあ。

先日伺ったタイにはまだまだ日本以上に慈悲深い他人を思う感情があったように 思う。

今一度、精神構造を一から考え直さないと大変恥じさらしな冷たい国になってしまう。

我々は、機械的で利便性ばかり追い求めて、本来の人間的感情 やさしさのない国家にならぬように一人一人が何を守らないといけないのか考えないといけない機転に差し迫っているような気がします。
みなさんはどうお感じになられますかねえ。

 

 

国際中国書法国画家協会アメリカ支部


  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部


国際中国書法国画家協会フランス支部 


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。随時無料体験実施しています。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする