gooブログはじめて少し経ちました。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アジング!からの~

2014-02-02 09:55:00 | 釣り
天候が安定した様な しない様な北陸へWヘッター?リレーで行って来ました。
微妙に回復して 日曜にはすでに崩れる予報、風は収まる方向なので行けるでしょ。

一応 裸のお祭りウィークのヒゲオヤジさんから電話にて風力詳細を聞き、
ヒゲオヤジさんに 越前に向かいなはれ、と言われ---

潮風ラインに下った瞬間テトラを波が越えてました(汗)
ここで狙いはメバルから アジに移行、アジ探し開始!

駄目なら朝からのショアジギの準備で寝よう。
とある場所に向かい海を覗き込むと 小さな魚が…

これってアジ?ちょっかいを出してみると 突付くが掛かる訳もなく、
マメ対策をして 釣れたのはアジだが 超マメ。

これを釣っても始まらないので 尾鷲バージョンジグヘッド1gオーバーを、
遠投からの底狙い。

少しして 「ツ」 ヒット!メバルか~ アジぃ~
そして 探り過ぎて ジグヘッド殉職...

少しブレーキのかかるタイプに変更、
すると 違和感 掛かった!アジぃ~

その後 アタリが途絶えたので 1gオートフッキングに切り替え 中層も探る。
誘いからの 止めで - ふゎっ 前アタリが違和感で 本アタリが抜けあたり!

これでアジが上がって来る。
一応文字で書いてはいるが 文字で表せない 抜けアタリ、ミリ単位の世界。

今回はライトを忘れない為にアジングボックスを積み込んでましたから~
たまたま積んであった02と02U、もちろん使うのは02。

だからこんな小さなアタリを拾えるんです。
最近投入していなかったから あらため使ってみてオニですゎ。

今回は前アタリが出てくれる(とは言っても違和感)ので
一呼吸おいてアワセにいってます。

だからバラシは少ないですねー
それと それほど深いレンジではなく 中層辺りを回遊しているので

着水からカウントダウンするのではなく
そのまま誘いながらレンジを下げて行く方が今回は良かったです。

違和感に集中し過ぎて 2時前に休憩...
アジングは痛めた左腕付け根に負担が大きい、常に左腕で誘うのでツライゎ~

そして2時間も寝てしまい4時から再開。
一応アジは居てくれて 7匹釣って場所移動、前半は25匹でした。




場所をショアジギ会場に変更。
今回は人も多く厳しい中 ショアジギロッドを持ち込んでみた。

しかし 何のお触りも無く 周囲でポロポロと釣れている程度、
9時半まで投げましたが 何の問題も無く終了~

車に戻り 車を洗車してキレイになったところで スーパーへ買出し!
安いコロッケと稲荷を買う為さ~♪

ポイントに着くと こんな早い時間でコロッケが無い!!
違和感程度に残っていたので 何とか確保,,,

稲荷は沢山在庫あり 落ち着いて確保。
他に期限切れ間近の見切りパンにバイトして終了~

お休みポイントに移動して撃沈。




4時頃からアレコレしてみたが 風が微妙に強いので駄目だなー
しょうがないので アジから入って メバルにシフトする作戦に。

暗くなりかけた頃 ッ ヒット!
アジをゲット!その後マメバルやらマメカサゴに---

完全に暗くなって ポツポツ追加するが 前日の様にないかない。
結局4匹で終了、ただサイズは微かに大きい(苦笑)

メバル探しに走る!
前日の様なうねりも収まっているから いけるでしょー

一ヶ所目、一番 気になる場所だが まだうねりの影響があり一番前の足場に入れない。
周囲を投げて探るが気配が無いので移動、まだ少し早い感じみたい。

2ヶ所目、1アタリのみ移動。

3ヶ所目、1アタリのみ移動。

4ヶ所目、ここで釣れなかったらヤバイ、
広く投げて探るも反応無し マジヤバイな~

正面左の沈み根をデッドスローで通すと - -----ヒット!即バレた~
しまったー

微かなアタリはとらえたがバラシてしまった。
テンリュウやはり恐ろしい感度だ!

どうもまだ竿の感度とアワセのタイミングが合っていない、
なんて思いつつ 次のアタリは明確なアタリで 竿が大きく曲がるが バラシ!!

今のは いいサイズだったなーもったいない、
もう 一呼吸アワセを遅らせないとバレが多発するな...

ここでフックも変更、
フルキャストから 巻きに入ってすぐ - -----・・・アワセ!ヒット!

それほど大きくないメバルゲット、
やはり アワセの前に 待ちと言うかタメを作ってからのアワセが必要だ。

ここから 微かなアタリを取って連発するも リリース・キープ半々、
そして 押さえアタリを掛けてやっと20㌢オーバーが顔を出す。

うねりで竿を止められた 感じで そこで止めていると、
----テテテッ!とメバルが泳ぎ出すのが伝わって来る!ここでアワセ!

20㌢絡みが顔を出した。
この辺りから うねりが入りだし アタリが消えたので場所を動いて1匹追加、

もう1ヶ所回るが うねりが入っているので アタリは出なかった。
今回はこれにて終了。

メバル7匹にリリース5-6匹、
これでアジが無かったら撃沈モードだった...

今回はサゴシもなかったからな…
綱渡り釣行継続中。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備。。 | トップ | 詳細。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事