gooブログはじめて少し経ちました。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

作戦。。

2013-03-28 21:26:00 | 釣り
土日が休みになった。
月と戦うには?!

外すしかない。
金曜の夜は 8時半に月が出る、影響が出始めるのに1時間ていど。

良くて1時間半まで10時には煌々と輝く月に照らされる。
そうなったら アジは終了、イカ狙いに切り替えるか、寝るか。

月が沈むのが7時頃、本来はお手上げだが 尾鷲は山が高いのでー
月の影響が弱まるのは3時~4時頃か、夜明けが早いので5時半までの勝負になる。

これが越前は少し違う。
月の出る時間が遅い、それでも2時間~2時間半程度。

山を背負っているのがその原因だ、
しかし その反面 沈む時間は水平線に沈むまで月が丸見え,,,

隠れてくれないのだ。


土曜の夜は 9時半に月が出る。
11時には月に照らされる、遅く出た分 沈む時間も遅い。

そんな計算をしながら 尾鷲に行かれる方は参考にして下さい。



一応 越前方面を目指す予定なので 一晩目が到着して1時間勝負になる。
その後は..... 曇ればね~~~

三重なら キスも探せるが 越前はキスには早すぎる。
ショアジギもなー

寝るか(笑)
リグテストだな~

二晩目に入りがポイントになるのは明白、
ここで外したらメバルは無し ケテーイ(笑)
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末はどうする,,, | トップ | 今シーズン初 越前は?! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひうおっと)
2013-03-28 22:49:41
イカさん今晩は。
いよいよメバルにシフトですか。

地元の方のブログでも結構ホゲッていますので、
月夜の初釣りで、どんな釣果を出すのか?興味深々です。

何だか、例によって超次元釣果出しちゃいそうで怖い気も・・
それより、そもそも自分が今年も行けるのか?

とにかく頑張って下さい!結果を楽しみにしています。
あっ、でも安全第一でお願いします。
返信する
Unknown (ヒゲオヤジ)
2013-03-28 22:58:24
いつもありがとう イカオヤジさん
メモっていきます。

尾鷲にしたら?
キス釣りは、まだ免許皆伝ではないので

アジングも免停中みたいなものですから

気になっている事あります

オワセン2R の 「R」は??「L」のLONGではなく??
なんなんだろう


オワセン2R
返信する
Unknown (危険ですからねー)
2013-03-29 00:15:42
おっとさん、こんばんわ。。

通わないと ホゲるもなにもありませんからね。
海の状況を見に行く感じですょ、見ないと釣果に影響します。

越前は危ない所ばかりですからね、
危険すぎます。
太郎さんが 笑った気がする(笑)
返信する
Unknown (キッスキス。)
2013-03-29 00:35:17
ヒゲオヤジさん、こんばんわ。。

参考になりましたでしょうか(笑)
キスは今後の楽しみに取っておきます。

2R ですね、
L R 、レフト ライトで なんのこっちゃ?

こだわりも無いので 2R にしときました(笑)
アジシーズンになったら登場してもらいますょ。

尾鷲 難しいですけど 楽しんできて下さい。
私は下見ですから 昼間も見て廻ります、大変なんですょ 本当は( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (さっちん)
2013-03-29 02:25:53
作戦ありがとございます!!
明日は地元を20時に出て釣りはじめが24時ごろです!
がっつり月だとおもわれます(^o^)
船周りや、月の光に邪魔されないところを探して頑張って見ます☆
返信する
Unknown (キッスキス。)
2013-03-29 05:22:09
さっちんさん、おはようございます。。

シェード狙い、頑張ってみてください。

まだ尾鷲でも早いとおもいますけどー
キスはナイターでも狙えますので 月夜の明るい時間は探してみるのも面白いかも。
遠くまで行くのですから 夕食の食材ゲットしてください!
返信する
Unknown (さっちん)
2013-03-29 16:35:11
こんにちわ(^O^)
夜キスいいですよねぇ~☆
夜はでかいのが釣れる!!
ガルぷしこんどきます(笑)
お土産はゲットしたいので、なんでもこいですね(笑)
頑張りまぁす☆
返信する
Unknown (ヒゲオヤジ)
2013-03-31 01:43:28
尾鷲 調査してまいりました。
2晩目は21時半で心がポッキン折れ、ただいま戻りました。
帰りは下道で3時間53分。
ジェロ
演歌歌っちゃうぞ
眠い眠い Gooo
返信する
Unknown (さっちん)
2013-03-31 06:46:42
おはようございます☆
尾鷲いってきました!!
結果惨敗😭
いるのに食わせられない、厳しい!
はぁ~っとため息です(笑)
必ずやリベンジ☆
返信する
Unknown (尾鷲、難しいでしょ。。)
2013-03-31 09:33:48
さっちんさん、こんにちわ。。

かなり厳しい状況だったみたいでー
やはり満月近辺は外さないとダメですね。
結構冷え込んでキスにも少し早い感じがします。
それでも行くのがアングラー(笑)

ここぞ!と 決めた場所で 重めのキャロを遠投からの底狙いに徹すればー
もしかすると デカイアジに出会えるかもしれません。
重めと言っても シーバスロッドを使うぐらいのレベル---
アジングっぽくないですけど 月夜に対応するにはこれぐらいではないかと思います。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事