gooブログはじめて少し経ちました。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

尾鷲。。

2024-03-18 17:52:29 | 釣り

今回も尾鷲ですがアジングお姉さん参戦でどうなるか!

仕事終わりから走りポイントへ、速攻で準備をして釣り場へ向かいます。

が、反応が出ない。

しばらく投げて1匹確保して場所を動くとお姉さんバラシ、自分が1匹追加

ポツリポツリとセイゴを追加しているとお姉さんがセイゴゲット!

これでペースに乗ってくれるといいのですが 今回はなかなかアタリが出なくて

苦労してます。前回も魚からの反応が薄かったので同じ状況か・・・

ソコは2人で探っているのでどちらかが魚をゲットするので効率はイイです。

魚の動きに1人で全て対応するのには無理があってセイゴの群れが薄い時には

特に苦労するところでもあります。

風もほぼ無く寒くないので釣りやすいのだがアタリが出なくなったのでアジを

見に行ってみます。潮の感じはイイのですが魚からの反応は無く、自分に至っては

PE06にリーダー2.5号使用のままフックだけアジ対応にして投げています。

少しして正面から左へ流れに乗せて漂わせる様に水面直下をデッドスローで引いて

いると トッ と来たので間を空けてアワセると掛かった!アジをゲットするもその後

は風が吹き出しアタリが出ないので一端休憩でコンビニへ15分ほどしてから

セイゴ狙いに戻りますが先ほどの無風状態はどこへやら爆風で釣りが出来るか

ギリのレベル、それでもウエイトを上げて投げて行きます。

超絶爆風の時は投げず風が弱まるのを待ってからキャストしないとどうしようも

無い状況でお姉さんがセイゴを掛ける!まず1匹ゲットからの2匹目、3匹目と

セイゴを連発してくれ私はバラシからの1匹ゲットするのがやっと、お姉さんは

4匹目を釣り私が1匹追加すると5匹目をゲットしていました。

後半はお姉さんにやられっぱなしでしたが徐々に追い上げ同数ぐらい確保して

5時前に場所移動して休憩です。

同じバケツに魚を入れていたので数は合計でセイゴ26匹にアジ1匹でした。

ワンデイなのですが 昼間の釣りもやってみます。

お姉さんの直したロッドを使い遠投しながら魚を探していると まずは私がロッドを

握り底を取ってみてリフト&フォールで何とかなりそうな感じ トッ おっ乗らない トトッ

アワセ!掛かった~上がって来たのはゼンメでした。

お姉さんに竿を渡し投げてもらいます、ウエイトに対しロッドがパワー不足で

キャスト時お姉さんは ビュン!と音が出るぐらいロッドを振っているのですが

ロッドは勢い良く曲がっているのですがそのパワーをウエイトに伝えられず

テンプラ気味に抜けて飛距離が出てくれない、ロッドを振り切るのも大事ですがー

ロッドを一気に曲げて同時に前に押し出す動作も行わないと テンプラはもちろん

引っかけて水面にウエイトを叩きつけてしまったりしやすくなります。

私が投げてもすっぽ抜けやすいので軽めのウエイトを使う用でアジを狙ったり

ハゼを釣るのに適したロッドだと言うコトですね。

とは居ましても違いが分からないといけないのでソアレbb74アジを組んで

投げてもらうとロッドが強いので飛距離も出て少しウエイトを重くして爆風対策

して探ってもらうと ロッドが絞り込まれた!結構な引きで上がって来たのはベラ

でした。それもナイスサイズで最近見たことないサイズでした。

あまり どうこう 言い過ぎてもダメなので自分は片付けそしながらその後車を洗って

いるとお姉さんがチャリコを釣ってました。

少し竿を振らしてもらうとメゴチとチビオオモンハタが釣れ5種類の魚が爆風の中

釣れベラをキープして昼間の釣りを終了です。

12時少し前に走り出し4時半頃帰って来ました、四日市で混みましたが休憩し

ながら下道で帰って来ました。