gooブログはじめて少し経ちました。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北陸。。

2023-06-06 21:17:37 | 釣り

今回は北陸でした。

仕事終わりから走り、一宮から高速なのですが工事渋滞。

それほど長くはなかったので良かったでのですが、結構焦りますょ。

釣り場に着いて投げてみるが前日の雨の影響が出ている感じで反応が無い、

普段やらない釣りを先に試してみます。

移動して即投げて待つ、次を準備して投げて待つ、次を準備して投げて待つ。

そして1本目の竿を巻き上げてエサのチェック、

残っていればそのまま投げて無ければ新しいエサを付けて投げる単調な釣り。

以前は良くやりましたが最近は断捨離もあってブッコミ用を処分していて やらないつもりでした。

しかし今シーズンの北陸は簡単には事が運ばないのでブッコミもやってみます。

しかしやっと釣れたのはシマイサキとフグのみ、

2時間ほど試して元の釣りに戻ります。少しマシになった感じだったのでエステル05タックルで

投げていると アジを1匹確保、バラシもありながらもう1匹追加、一応居るみたいで少し安心。

ソイを1匹追加して夜明け前にもう一度ブッコミへ行ってみる。

3本投げて放置するがフグが悪さをするだけで完全に明るくなってしまった、

それえでもしつこく投げ返していると 左の竿が抑え込んだ!

アワセを入れるとバシャバシャ とエラ洗い 大きくないがセイゴ確定で一気に巻いて抜く。

何とか1匹釣れたので朝5時過ぎに終了し移動して休憩。

10時頃一応起きて車の天井の洗車とワックス掛けをずっと伸ばしていたので

前回のワックス掛けの効き目が切れる前に何とか!梅雨の晴れ間の爽やかな風の中 頑張りました。

日向に居ると暑いですが日陰でちょうどいい気温で助かります。

洗車後休憩して5時に動き出し今回のブッコミ釣りに向かいますがその前にゲンキーに寄り買出し、

88円マンゴープリンを買いキムチ128円と稲荷199円と水58円を買い釣り場へ。

ポイントに着いて竿を先に準備して投げてから夕食のキムチと稲荷を、キムチは週末限定です。

それ以前にフグの猛攻が凄くて10分とエサが持ちません、やっと掛かればシマイサキ・・・

空が微かに明るい時間に竿を押さえるアタリが出てセイゴが釣れて完全に暗くなった頃にもう1匹、

その後はフグばかりで12時半頃までがんばりましたが普段の釣りの為に移動、

時間が無いので急いで魚を探しますがアジが1匹釣れるが後が続かない。

動きながら探すとよろしくない、一番やりたい場所には先行者のお兄さんが1名、

離れた場所でアジを探すと居ました!偏食バリバリのアジが、誘いでまず2匹釣って次にメバル、

投げる角度を替えて2匹、そうなるとお兄さん何で釣れるのか気になってしようがない。

しかしお兄さんの立っている場所はかなり遠投出来ないとアタリを出せない、

しかし投げた後の着水音が聞こえないのできっとアジは無理。そんなことを思っているとー

お兄さんが変な動きをきている、魚が掛かった様だ。

かなり苦労して寄せては逃げられ何度も来り返しタモを伸ばしてはしまい伸ばしてはしまい、

タモ入れしてやろうか と思った頃 やっとタモに収まったのはクロダイでした。

雨後の恩恵で交通事故的な魚を何とか取りこめてお兄さんヨッシャ!とガッツポーズ、

しかしお兄さん、ライトソルトでクロダイが釣れたのはラッキーだけど肝心のアジが釣れてないでしょ、

きっと次回からその場所にはお兄さんが陣取るのだろうな、面倒な魚が釣れてしまったゎ。

アジを釣ってガッツポーズをして欲しかったですね~

そんなお兄さんの近くから移動して投げているとカツン!と来てバレた、何度か投げ直すとと食った!

アジの20㌢クラスで先ほどのもアジだったのか、ソイとメバルを釣り移動。

ラストの場所でもポツポツアジを拾い何とか二晩目は11匹のアジを確保、

メバル2匹にソイが1匹で朝4時前に終了して帰って来ました。

その帰り道、あまりのにも前を走る車が居ないので変な感じに,,,,

千んと千尋の 別世界はら帰る時の人が居ない閑散とした感じを思い出すぐらい。

確かお父さんとお母さんは豚になっていたと、帰り道に倒れていたのは結構な大きさのシカでした。

それと道路の対向車線の真ん中に大きなミドリ亀が、バイクでも来たら危ないよあれは。

なんて思いつつ無事に6時半に帰って来ました。しかし洗車をしたのに木の下で休憩していたので

木の出す水分で車がブチブチになっていたのでフロントガラスとボンネットを洗って7時帰宅です。

ブッコミがもう少し釣れてくれたら助かるけど雨後で良くなかったのか、

何とかセイゴは釣れましたが あれだけフグが当たってはセイゴまでエサが回らないですゎ・・・。