gooブログはじめて少し経ちました。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北陸。。

2022-05-17 06:50:00 | 釣り
北陸に行って来ました。

ワンデイでいくつもりがツーデイになってもーた(笑)

とりあえず曲を流して、

カッコいいジャズフュージョン vol.14 -Jazz fusion- 作業用BGM

何とか釣れましたので後ほど書き込んでみたいと思います。

そんな元気があるのか・・・

ちょこちょこと休憩を入れながらなんとか魚をさばき終わり、

主要なところは配達完了です。

そしてお婆さんのところに伺う前にTELすると何か変、

伺ってみると補聴器を使っているようです。

なので雑音が大きくて確かに話し声も聞こえるのですが疲れるそうです。

慣れるまでは結構大変化もしれません、メバルを渡して帰って来ました。

さぁ本題の北陸釣行ですが、

冷え込んでいたので行くのを止めようとおも思いましたが、

行かないと始まらないので行くことに。

いつもと同じ仕事終わりから走る途中、

月が完全に隠れていたので買出しで車から降りたついでにメバル専用ロッドも用意。

走り出すと月が出て来て結局メバルは無し!

セイゴとアジを探す元の作戦になる。

1ヶ所目投げ始めるが反応が無い、防寒を来ているぐらいだからなぁ...

気温12度とまずまず寒い状況。

2ヶ所目、魚っ気があるが---

投げて投げて投げまくり魚を見つける!

豆アジが釣れた!一応アジが入っているようで少ししてもう1匹、

そうなると魚が付くのはこの辺りじゃね!、

しれ~っと巻くと食った!ジィ------------- 一瞬止まッたので捕れる!と

思った瞬間 ジィ-------------------- フッ バレた!じゃなくて切れた!

根ズレでしたね、残念!デカいカサゴでも食ったのかと、(後で魚が分かる)

縛り直し切られた周辺を探ると、カタカタカタ!とティップを叩くアタリが出たので

大き目にアワセを入れると掛かった!結構走り回り上がって来たのはアジ!

軽く20㌢超え確保~ 居ましたね~。

そこからはアワセのタイミングだけに気を使い探りマメアジをポツポツと

時折掛かるナイスアジを追加、1匹水面でバラシ!

これは魚が派手なアタリを出すので合わせるしかなく結局早アワセになりバレました。

反応が出なくなったので移動して何気に投げた1投に見事なアタリが出て

しっかりアワセも決まりアジをゲット!しかしこれっきり,,,

2ヶ所目に戻りウエイトをアップして探り出すとマメメバルが順調に釣れ夜明け前に、

空が明るくなりかけたところで小さなアタリからのアワセで竿が曲がる!

問題ないと思って寄せて来ると手前で一気に走られ根に!ラインブレイク、

これって前半で切られた魚と同じ場所に走られて切られた。

もう一度同じ場所に投げると地味に食った!

下へ突っ込もうとするが上へ上へ巻き上げ浮いたのはまずまずのメバル!!

エステル04ではこれ以上のサイズのメバルは止められない。

抜いたのは21.5㌢のナイスメバルでした。

バラしたのは25㌢絡みのメバルだと思いますねー

今の時期のメバルは強いですから,,,

すでに明るくなって来ているので少し早い誘いで、

食った!走り回るのはアジ!ナイスアジゲット!

5時過ぎに終了です。

アジは16匹の確保でチビメバルから21.5㌢までのメバル26匹でした。

これで帰ろうかと思ったのですが、アジがんどんな居付き方をしているのか

調査しないと今後につながらないので居残り決定!

移動して爆睡、8時半に起きるがすぐに追加で居眠り、

昼過ぎに起きて車を洗いスーパーへ買出しに向かうが工事渋滞なので

回避してコンビニでワンコインで夜分も買い移動して夕暮れまで休憩からの準備、

そして7時前に釣り場にエントリー、

投げてみるが反応が出ないまま この感じならこの辺りのはずなんだけどー

昨夜の1発目のアジはアタリが出て釣れたが2匹目はシャクリで釣れたので

シャクリを試してみると手前でアタリが、

少し投げる方向を変えて送り込みながらシャクリ!パンパンパン ズドン!

竿が大きく曲がる~~~何も引っ掛かるモノが無いから魚だろうけど

竿の曲がりが半端ない!エステル04なので無理も出来ないので魚の動きを見つつー

ガバガバガバ!セイゴ大が顔を出す~そこからは延々やり取りをして

徐々に魚が寄って来る。

見えるところまで来るがまた走られるを繰り返し10分ほど掛かり何とかネットイン!

59㌢の元気なマルセイゴでした♪

バケツでは完全に曲がってしまうので車まで持って行きクーラーボックスに入れるが、

尾っぽがはみ出しているがヒレの部分なのでそのままフタをして釣り開始!

少しして先ほどのアタリの魚はメバルでちょっとイイサイズでした。

そこからは延々アタリが出ないので1時間休憩してから改めてポイントには入り直す。

そいえば近くにおじさんが居たのだが100投しても準備できておらず、

ルアーを投げ始めたら3投でラインがももって30分ほどして復活してー

また3投目に ピュン--カカッ あの音は、おじさんオワタ(笑)

なのでおじさんに場所を譲り移動して1時間休憩して戻ってみると

おじさんタックルチエンジしていた。

そして私と入れ替わりで帰って行かれました、お疲れさんです。

状況は大きく変わっていて投げまくってサーチしていると正面前で魚が触る、

掛けた!上がって来たのはアジ!だが水面でバレたー

大きくはなかったがアジだったので同じ方向へ投げるとすぐに食った!

小さいがアジゲット!やはり遅い時間にアジが入って来るパターンなんだと確信、

そして見事なアタリを掛けてナイスアジをゲット!

しかしこれっきりでアタリが消えた。

場所移動して投げるがマメメバルがたまに掛かる程度で,,,

誘いをシャクリに変えると食った!重い~

すぐに泳がなくなったのでカサゴケテーイ。

抜けないので2度目のタモ入れ、デカいカサゴ25㌢でした。

続けて誘うと根が2ヶ所あるのがわかるのでその周辺を丁寧に探ると

アタリ!掛けるとアジっぽい~抜いたらナイスアジ!

その周辺を丁寧に探ってもう1発掛けた!かなりの突っ込みで上がって来たのはアジ!

一気に抜いて外れて落ちたが今回は陸の上で御用!

今日イチのアジ26㌢でした。

その後チビメバルしか反応しないので夜中の2時過ぎに終了して

下道でトコトコ帰って来ました。

二晩目はセイゴ59㌢1匹にカサゴ25㌢1匹、セイゴ小1匹、

アジ26㌢までが5匹でした。

朝方までやればもう少しアジを追加出来そうな気はしましたが、

無理をせず帰って来ました。

おかげで魚をさばく時間も出来たので正解でしたね。

次回も北陸ですが天気と月の加減でメバル狙いをしていくかもしれません。