大磯散歩

禁酒にウォーキングでダイエットに挑戦中。
食欲増で効果なしの日々

珍品

2006-06-11 15:05:54 | まち歩き

Photo_58 雨の日曜日、キャスターは雨が苦手なので屋内検索です。

こんな大きな箱の洗剤、まだ売ってるのかえ?某お年寄りの家で見つけました。

オイルショックのときに並んで買っておもかったのを思い出します。

P6110001 これは盛岡のチャグチャグ馬子というイベントで馬につけてシャンシャンと音を出す鈴です。立派な皮製で長さ20センチほどあり銅製の鈴が2つついています。キャスターが子供の頃いたづらしてかじった後があります。山歩きや渓流釣のときにザックにつけて熊よけにしましたが、人がつけて歩いてもうまく音が出ませんでした。

P6110012 これは珍品ではありませんがバケツにさくアジサイです。ガクアジサイもあります。桜もそうでしたが、この季節になるとアジサイはこんなにあるのかと思うほど近所のあちこちに咲いています。

P6110009 あすはキャスター育ての親、嫁いだ娘の誕生日、おめでとサン。

もうすぐ一児の母になります。お産に帰るのをキャスターが楽しみにしています。新しい生命はすばらしいですが、古い生命も肉体は衰えても朝起きれば新しい生命の活動が始まります。 でもこれってほんとに難しい。

雨も上がりそうなのでキャスターと取材にでも行くことにします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ、バケツに入れる奥様のセンスいいよね。 (pon)
2006-06-12 16:35:45
アジサイ、バケツに入れる奥様のセンスいいよね。

並んで重いの買ったの奥様よね(笑)

朝露も  藍のそめて、紫陽花

さびしげに、濡れて妖艶  額の花

きれいだね お父さんにと アジサイ摘み 
 眺める母に  記憶無し
返信する
度々お引越しなさったのに「チャグチャグ」の鈴 (くま)
2006-06-13 15:50:15
度々お引越しなさったのに「チャグチャグ」の鈴
大事にしまってあったんですね。
キャスターにかじられてもったいなかったですね。
ponさん、詩が素敵ですね。
教養を感じます。
umesannさん、お孫さん楽しみですね。
返信する
ただいまです。 (pon)
2006-06-14 00:39:40
ただいまです。

虹の郷、母と行って来ました。
花ショウブきれいでしたよ。
歩くのすごく遅くなって、坂道は、つかまるものが無いとだめですね。

くまさん、ありがとう。
教養まるで無しです。たまたまできました。

朝露も  藍のそめて、紫陽花

これ、間違えたわ。
朝露も  藍にそめて、紫陽花

これは、俳句のつもり

ラストのは短歌のつもりです。
返信する
俳句と短歌ってどう違うんだっけ?575、575... (sumesann)
2006-06-14 10:16:10
俳句と短歌ってどう違うんだっけ?575、57577?

しばらくね おとうさまはお元気か 隣のせがれに聞く婆さん

歩く道 目標あって ゴールなし

なんちゃってか
返信する
禁煙、続いてる? (くま)
2006-06-14 22:15:11
禁煙、続いてる?
今日の岩手日報に、『愛媛県在住の
オーストラリア人が、お遍路さんの格好をして
「禁煙は愛」と書いたのぼりをもって
日本列島3000キロ縦断の旅をし岩手県入りして
「自分の体、家族、友人、国を愛す
るなら禁煙を」と講演した。』とい
う記事が掲載されていました。
>pon さん
真ん中の句が好きです。

どうも、文学は苦手で・・それ以外
の学もみんな額の中にしまいました。(笑)
返信する
その話TVで、見たことがあります。 (pon)
2006-06-15 23:28:55
その話TVで、見たことがあります。

サラリーマン川柳、知ってます?
たしか、こんなのありました。

「タバコより、体に悪い 女房の愚痴」

その方、奥様いないのかな?(笑)
返信する
これこれ (pon)
2006-06-15 23:31:46
これこれ

お暇な時にどうぞ。
笑えますよ。

「タバコより、体に悪い 妻の愚痴」でした。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/
返信する
今気が付いたんだけど・・。 (くま)
2006-06-17 23:09:16
今気が付いたんだけど・・。
左上のリンク。何時からでした?
遅ればせながら、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿