〇磯ママのどーしても休みは皆でどっか行きたい発想が、無謀にもお盆帰省ラッシュの山梨ツアー。しかも大人6人幼児3人乳児2人、テゥーランは7人乗り。
とにかく〇磯を早くでて最初の目的地「八ヶ岳高原まきば公園」へ
でも今年は暑い!!敷地の広さのの割にレストランが1軒でなんと20組待ち。こりゃいかんと清里へ。
入った某有名レストラン。暑くて風通し悪くオーダーにも来てくれない。はーちゃんと〇磯ママで隣の鉄板焼き屋さんを下見。早速そこに移動して、お好み焼きと焼きそばのセットをあっという間に完食。そして甲府へ移動。ココで倫太〇マルバツクイズに興奮しながら突然のゲポ。ありゃ
今回1番の心配だった日曜日の甲府の食事。はーちゃんの機転で前日にうろ覚えの店を予約。これがびっくり。この店舗はラーメンやが何回も入れ替わった店だったが、行ったらビックリ。大店舗に変身していた。個室貸切料理もすぐに出てきて味も文句なし。今回の最大のヒットでした
翌日高いホテルの朝食を避けて山〇フルーツパーク内レストラン〇とを開店と同時に入店。野菜とおそばのセットを一番で注文。ところが何の手違いか最後のそばが出るまで1時間。平謝りの店員さんには好感。味ももしっかりでした
そして園内水上アスレチックで子供たちパンツ1枚でおおはしゃぎ。そして渋滞をさけ早上がり。
4時には〇磯着。それから続く大はしゃぎでした。皆さんご苦労さんでした。大人はグルメにそれなりに満足。子供も大騒ぎで大満足でした。
翌日〇磯ママダウン。でもすぐ復活でした
カツオ釣りの期間は短い。8月駿河湾に始まり相模湾へ。釣り人はみな釣りカツオの本当のおいしさをよく知っています。初めて口にすると「これがカツオ?」皆言います。そして口には出さないが本当の狙いは「キメジ」メジとはマグロの小型のものキメジはキハダマグロの小型。浮いてくるとひれが黄金の輝きです。
今年もこのカツオ、キメジの群れを追って船団が走り回ります。西伊豆から静岡までの駿河湾の50艘はくだらない釣り船が競い合ってナブラを追います。
昨年は5回船に乗って釣れたのはカツオ2匹。今年は2回でカツオ2匹。そして3回目の挑戦。
カツオ釣りの朝は早く4時集合。今回西伊豆戸田港ふじ〇さんを予約。万全を期して前日修善寺のフジ〇家の別荘をに泊めてもらい3時出発予定。前日11時修善寺着。一杯飲んで温泉入ってすっかりリラックス。目覚ましセットで寝床へ。
朝気がついたらなんと6時!!しまった!!がっかりして戸田ふじ〇さんへ謝りに。
写真はすでに駿河湾へ漁に出た船の桟橋。がっかりでした。稼ぎ時なのにキャンセル料も取らず「また来てください」とのおかみの言葉。すみませんでした
そしていつもお世話になっている釣りの先生のおかげで再度リベンジへ。
今年3回目の挑戦で初めてキメジをゲットしました。4キロオーバーです
3キロのカツオもゲットしました