大磯散歩

禁酒にウォーキングでダイエットに挑戦中。
食欲増で効果なしの日々

行ってきました

2013-12-03 14:56:21 | 旅物語

行ってきました「大人の休日倶楽部」4日間JR東日本乗り放題(価格秘密)

Photo_2

初日〇磯発新潟まで約400キロ

二日目新潟発仙台まで(大宮経由)650キロ

三日目仙台発新青森(往復)670キロ

四日目仙台発〇磯400キロ

合計約2000キロを超える新幹線の旅でした

Photo_3

初日は新潟へ。昔お世話になった先輩宅にとめてもらい夕食も朝食も旅館の食事以上のもてなしに感激と恐縮。ほんとにお世話になりました。

二日目は大宮まで戻って仙台へ。華〇の誕生日パーティー。

2回目のためケーキでなくたい焼きにろうそく立ててお祝い。みな上機嫌

Photo_4
三日目は〇太朗と青森ツアー。仙台は暖かかったが青森は天気も曇っていたが 想像以上に寒かった

Photo_5

そんななか三内丸山遺跡へ。5000年前から4000年前にかけて続いた縄文の遺跡。驚きです。4000年前に謎の消失。このような謎の遺跡は東北地方でいくつか発見され古代史も書き換えられている。

Photo_6
そして隣接の青森県立美術館へ。棟方志功の作品、一枚何百万するかもと言ったら「画家になりたい、医者より稼げる?」と〇太朗

Photo_7
青森で寒風の中をさまよってでるるぶに載っていた食堂「千成」入る。

店に入ると「いらしゃいまーせ。お待ちしておりました。こちらへどうぞ」

この案内に〇太朗思わず「〇ちゃん、予約してあったの?」

ラーメンが有名らしいが肉系〇太朗、るるぶではコレだと当店自慢のしょうが焼き定食。お肉もおいしいがご飯も美味しいと「コレもち米?」

地方の暖かい接客とこだわりの味に大正解のお店

Photo_8
最終日は元レスラーKこと華〇ちゃんが保育園を休んでランチに付き合ってくれました。

この店厚切りロースカツ定食950円(ランチタイム)、味もボリュームも大満足。

何故か とんかつ以外にナポリタンとミートソースのメニューあり。

ちなみにとなりに座った常連風おば様族5人ともミートソースかナポリタンを注文

とても美味しそう。隠れた人気商品なのかも。

そして「はやて」で東京まで1時間40分。あっと言う間です。

むしろ〇磯までの1時間が長く感じました。

楽しかった4日間。またなんともいえない充実感。

〇磯ママ おみやげ話に、「久しぶりに〇ちゃんの笑顔。よかったね」

だそうでした

jyoからのフォト天空散歩その2

2012-09-12 08:56:16 | 旅物語

PhotoPhoto_6Photo_2

jyoさまからの写真いただきました、高画質でとてもクリアなので追加させていただきました。クリックで拡大します。

Photo_3Photo_10

夕食は洋食。前菜、に魚料理、メインディッシュの肉(食べ遅れると奪い合いになりました)etc。アルコールは赤ワイングラスに1杯で幹事ストップ。でも大満足

Photo_4こちらが大好評の朝食バイキング。目の前で焼いてくれるオムレツ、中身もチーズ、ハム他トッピングあり雅〇さんが並んでゲットしてくれました。sumeは洋食だけでしたが雅〇さんJYOさん、〇磯ママは洋食、和食フルコース。これが後で祟ります。

Photo_5今回のテーマはのんびりゆったり。2日目はゆっくりチェックアウトで帰路に。

予定通り14時ごろ甲府着。第二の目的全国区で有名な支那そば屋さんにチェックイン。〇磯ママは〇介の7、5、3以来25年ぶりとのこと。

jyo-夫妻は山梨に縁が深いがほうとうばかり食べていて初来店。

何を食べても旨いがまずは名物支那そば、そして知る人ぞ知るかた焼きそば。なんと一皿で3-4人前はありこれで1400円は安い。昔は4人で行って支那そばとかた焼きそばを軽く食べたもの。

しかし待てよ?焼きそば昔より量がパワーアップしている(;一_一)さらに具も充実。朝飯食いすぎ集団は旨い!!といいつつ罰ゲームのように焼きそばを譲り合った。そして餃子も譲り合いながらも完食。

Photo_7最後の休憩 リニューアル後の足柄サービスエリア。美味しそうなフードコートにお土産屋さんが立ち並ぶが目もくれずトイレ休憩のみ。ちなみにsume家は夕食なしでした。

おかげさんでのんびりゆったりでリフレッシュ。仕事ももうひと踏ん張り頑張ります。

JYO-さん、雅〇さんありがとさんでした。

天空散歩

2012-09-09 10:35:20 | 旅物語

Photo恒例のトラブル〇ョー夫妻との夏のツアー。今年は白馬〇急ホテルのリピートと八方尾根天空散歩。まずはゴンドラ アダム&イブでスタート。

Photo_2アルペンクワッド、クラートクワッドを乗り継いで標高1900Mの八方山荘からいざ八方池へ。

Photo_3初めはよく整備された木道が続くが次第に岩だらけで厳しくなる。

企画担当のジョーによれば「非常に整備された平坦な道を40分」とのことだがとんでもない!!

Photo_5予想以上のアルバイトを強いられやっと到着第三ケルン。ガスが出てきて山頂は見れませんでした。

Photo_6ここへゲスト登場。7月に同じコースを歩いたみえ〇姉さんの写真が携帯へ。真っ青な空がうらやましい。
Photo_8残念ながら今回は白馬連峰は頭出さずでした。

Photo_7白馬連峰の映りは見れませんでしたが、仲の良い二人の映りです。

Photo_9そして雅〇さんお気に入りのホテル着。今回も素晴らしいもてなしと豪華な食事でした。とくに朝食は和洋バイキング。味噌汁からコーンスープ、おかゆからクロワッサン、オムレツからハンバーグ、卵、納豆、イチジク、ブドウ、メロンまでこんなに食べたの3年ぶり。

1_5その3年前の室堂みくりが池です。健康第一でいつまでもこのツアーが続けられることを楽しみにもう少し頑張ります。
しめて今回の費用、交通費からホテル代、〇子の預かり費用も入れてもらって一人あたり25000でした。名幹事ジョーさま御苦労さまでした。

結婚記念〇

2011-12-15 18:22:00 | 旅物語

136回目の記念〇の1週遅れ、ネットで格安ツアーを発見。

以前トラブルジョー夫妻と行って大感激の白馬〇急ホテルと同じ経営。蓼科〇急リゾートの格安セット。当日予約。3時間のドライブで到着。

2ホテルは広大な蓼科〇急リゾートエリアの中心で白樺林に囲まれ素晴らしいロケーション。

Photo建物は上高地〇国ホテルとは行かないものの、

落ち着いたアルペンムード。部屋も広くドアーもすべて木製の大型。すっかり満足。

Photo_2温泉に入って楽しみな夕食。和食洋食がセレクトできて今回はフレンチということで洋食に。魚はさわらのなんだらソース。普段刺身しか食わないsumeは大感激。

5肉は蓼科豚のストロガノフ風。これまた大満足。

Photo_3朝食は和定食か洋定食のどちらか。バイキングでなかったのが残念。そこで二人で別々に注文。

Photo_4残念なことに〇磯ママの選んだ和定食のほうが圧倒的に素晴らしかった。

取り換えっこしたりしてワイワイ食べていると何やら場違いの二人になりかけていることに気がついた。何組かの夫婦(そうで無いようなカップルも含め)朝食を和洋別々に注文しているのは私たちだけ。皆同じコースを頼んでいる。貧乏根性が出てしまった。

Photo_5食事が終った頃、外は突然の雪。標高1200ぐらいなのですぐに雪景色。ノーマルタイヤのトゥーランではやばい!!

早急に下山。昔よく走った西富士道路で帰路一直線。

今回は道の駅やサービスエリアによるだけで往復とも観光は無。

しかしゆっくり時間をかけた食事と温泉と静粛なホテルですっかりリフレッシュ。

あちこち歩き回るのも面白いが36回目の記念〇、これからはこんな風に

ゆっくり暮らしたいものです。

天空散歩その2。順番が逆になりました

2009-09-23 17:10:08 | 旅物語

翌日朝一でホテルの朝食バイキング。洋食と和食、両方目いっぱい食べて出発の予定時間大幅に遅れる。

今回お世話になった白馬〇急ホテル。食事、サービスともに最高でした。満点ホテルです。

Photo_12そして今回の本命いざ室堂へ。まずはトロリーバスで黒部ダム。

Photo_14背景は昔(学生時代)一緒に縦走した立山連峰、薬師岳。

Photo_16  ケーブルカーで黒部平。ロープウェイの大観峰の駅が山の中腹に見えます。

Photo_25 さらにロープウウェイで大観峰。黒部ダムが左下に。この辺から寒さが増して施設内はストーブがたかれていました。

Photo_17 そしてさらにトロリーバスでついに室堂平。片道2時間の旅。たどりついた標高2400メートルの世界。気温は摂氏9度。天然の冷蔵庫です。

Photo_19 みくりが池散策コース。約1時間半。

Photo_26 地獄谷をかいまみて

Photo_28 雷鳥山荘を遠くに望み

Photo_21再び室堂へ。後ろに見えるのが一の腰山荘。雄山と薬師岳への分岐点です。まさに天空散歩満喫でした。

Photo_23 帰りは同じルートをまた2時間かけて反対の目からゆっくり眺めなおしました。買う時にビビった往復8700円のチケット。決して高くはありませんでしたが、なくさないよう握りしめ最期はくたくたになっていました。最期のトロリーバスでトゥーランの待つ扇沢へ。

Photo_24午後三時過ぎ帰路へ向かう。感動冷めやらぬところへ猿の集団が次々に路上に出現してびっくり。驚きのなかわれわれも気をつけてることにしました。