大磯散歩

禁酒にウォーキングでダイエットに挑戦中。
食欲増で効果なしの日々

おおはまり酢辣湯麺!

2006-11-23 17:10:39 | 食・レシピ

Photo_163東京駅八重洲地下ラーメン激戦区。今までは旭川味噌ラーメンか、和歌山ネギラーメンと決めていたが、ある日ふと向かいの揚州商人へ、。

一番人気と書いてあったサンラータンメン(この店ではスーラータンメン)を注文、恐る恐る食べる。うっうっうまい!!止まらぬ感激これが中華そばの本髄だ!酸っぱさと辛さと微妙な甘さ、あっさりこくのあるスープ。汗びっしょりでスープ残さず完食。

以来揚州商人にすっかり取りつかれネギラーメン、タンタンメン、黒酢ラーメン、パーコーメンどれもうまいがやはりスーラータンメンが一番。2杯目を注文したくなるほどだ。

Photo_166そんなある日、風邪気味で、このひょうきんヨーゼフ宅にお邪魔し夕食に。近くの中華料理屋がうまいと、同級生情報で「杏花楼」へはじめていく。

なっなんと!メニューにサンラーターメンがあるではないか。迷わず注文。これが黒酢を使ったあんかけで奥深い味わい。餃子も注文したが店員は忘れてオーダーは通っておらず吟味できなかったが大満足。1200円はちょっと高いが感激。これで風邪気味も吹っ飛ぶかと帰宅。

Photo_164

帰って近くの銭湯行って暖まって早く寝ましょ。

  Photo_167

と思いきや色気ついたヨーゼフがやれ「電車」だ、「消防車」だ、一緒になって騒いでいたらつい夜更かしし、翌日風邪悪化傾向。

翌日再び東京駅へ、揚州商人の向かい「五香路」(ウーシャンルー)のメニューを覗くとななんとここにもサンラータンメンが!

迷わず入店、950円、揚州商人880円より高い。やはりこいつも旨い!ちょっと辛味が強めだが具がおおめで納得。

反省:1週間で3回もサンラータンメンを食べてしまい、そのたび感激したのは恥ずかしいやら、うれしいやら。おまけに休みは1日中パソコン次なるサンラータンメンを検索。誰かのせりふじゃないけど「この年にしてこんな旨いもんはじめて食った」

○○ばばにも超お勧めです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は、明日の検査のため、夕食スープのみ (美輝のばば)
2006-11-23 20:28:16
私は、明日の検査のため、夕食スープのみ
いままずーい下剤お腹いっぱい飲んだところ。

おいしいラーメンいいないいな!!!からいのかなあ? 辛いと喉にかかってだめなんですが。
返信する
こないだはご馳走様でした。風邪もうつり、持病の○... (りんすけ)
2006-11-23 21:23:43
こないだはご馳走様でした。風邪もうつり、持病の○も悪化しております(笑)。また宜しくどーぞ。
返信する
美樹ばばさま (sume)
2006-11-26 08:47:33
美樹ばばさま
検査結果どうでした。きっとなんでもないよ。

味の素のクックドゥー酢ラータンスープ結構いけます
これに中華細めんを入れるとサンラーターメンの雰囲気があじわえます。おためしあれ
返信する
お笑い(^~^)‘‘ サンタラーメンと思いこみク... (美輝のばば)
2006-11-27 10:07:49
お笑い(^~^)‘‘ サンタラーメンと思いこみクリスマス限定と***。年はとりたくないです。

結果は6日です。 体調は、すこぶる良い日も???あります。
返信する

コメントを投稿