樹々の戯言

残り少ないいっちゃんの幼稚園生活!!
私も楽しむぞぉ~~~^^

公園デビューって難しい・・・

2005-06-16 | 子供
最近、いつも行く公園で友達ができました。

日頃は行っても、誰もいないんですが最近よく会うようになって、

仲良くなりました。

かーくんと同い年の男の子です。

やはり、友達がいると公園で遊ぶのも楽しいようで毎日行ってます。





2・3ヶ月前には、結構いっちゃん、かーくんと同い年くらいの子がいたんですが、

いわゆる、公園デビューが出来なくて・・・。

っていうか、お母さんの輪、子ども同士の輪が固くて、

新参者には、しらんぷり状態でした。

だから、わが家は、一匹狼状態で公園で気にせず遊んでたんです。

最近、その子らもぜんぜん公園に来てなくて貸しきりみたいな状態でした。


ママさん同士の付き合いって難しいなぁと、そのとき痛感しました。

私は、入れてもらえなくても結構よ!!とか思えるんですが、

やっぱりいっちゃんとかーくんは、集団で来る子ども達に圧倒されて遠慮がちになってたんですよね。

いっちゃんは、何度か「一緒にあそぼ!」ってがんばって声かけたのに、

子どもらは無視するし・・・、とてもかわいそうでした。


その子らのママさんたちでさえ、いっちゃんの声を無視するんです!


いっちゃんには「聞こえなかったのかなぁ」と言いましたが、

その時はさすがに寂しそうでした。



でも、いまはその子たちもいなくなって、自分たちだけで遊んでたんです。

そして、最近ではお友達もでき、ママさんもとてもよい人!!


いっちゃん、かーくんほんとによかったね!

そして、誰とでも分け隔てなく遊べる心の優しい子になってね!


とつくづく感じます!

私は、昔から集団で群れるのは苦手だったんですが、

やはり、今でも苦手です。

そんなこんなで公園デビューかな・・・?



・・・・違うか・・・





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他人事ながら (Mondo)
2005-06-16 17:48:50
怒れます。



母親同士が無視するのはなんとなくわかりますが

子供同士で無視するなんて許せない。

そして、子供に対して大人が無視するなんて さらに許せない。

そんなヤツは、こっちから お付き合い願い下げじゃ~。

たまご王子さん 負けるなぁ
返信する
公園デビュー (ぽぽたん)
2005-06-17 08:15:07
無視されたのは悲しいけど、そんな冷たい集団に入ったら大変そうだもの。

母子ともに良いお友達が見つかって良かったですね

私も似たような経験あります。

”新しい人お断り!!ここは私達の公園よ”みたいな凄いオーラを放っている集団がいて、私は特に仲間に入りたい訳ではなく子供と楽しく遊びたくて公園に来ただけなのに、とても居づらくて早々に退散・・・結局、その公園に行く時は時間をずらしたりしてました



返信する
コメントありがとうございます! (たまご王子)
2005-06-17 14:09:40
>Mondoさま

ねぇ!子どもに対してのお母さんたちの態度は、

ほんと私もカチンときました!

Mondoさんのブログでも書かれてたけど、

世の中いろんな人がいますよね。

子ども達は悲しかったと思うけど、

いまは、いいお友達が出来たのでよしとします!

Mondoさん応援ありがとう!!





>ぽぽたんさま

ぽぽたんさんの言うとおり、その集団に入らなくて

正解ですよね!

入ったら入ったできっと苦労しそうだもん

でも、どこにでもそういう人っているんですね・・・。

皆の公園なんだから、もっと楽しく遊びたいですよね!

子どもに気使わせるような公園って楽しくないですもんね・・・



でも、これからは新しいお友達と楽しくやっていけそうです



返信する
ちわ! (kimi)
2005-06-18 00:12:47
うわ~それ聞くと公園デビューも困難だ・・・

無視ってつらいよね。

子供の声も無視なんてひどいよぉ

私は転勤族だからわかるけど、地域によって

これがまた受け入れも違うんだ~

群馬県は、本当にすぐ受け入れてくれるんだよ!人懐っこいんで、声かけするとすぐ受け入れてくれるし、あちらからもすぐ声かけてくれたりと、とにかくフレンドリーな人多いんだよ。群馬行くと友達すぐできるんだよ

返信する
KIMIさま (たまご王子)
2005-06-23 15:00:30
返事が遅くなってすいません。



ねぇ~。困難ですよね。

まぁ、こんな人たちばかりではないんですけど、こういうことされると、公園を拒否したくなりますよね・・・。

でも、群馬はいいですね。

すぐ受け入れてくれるなんて!

じゃぁ、私も群馬で!デビュー!!





違うって!!



返信する