樹々の戯言

残り少ないいっちゃんの幼稚園生活!!
私も楽しむぞぉ~~~^^

ガマンはいいこと?

2006-09-26 | 子供
来月14日の話ですが、いっちゃん生まれてはじめての運動会があります

それに向けて幼稚園では毎日練習の日々です

ダンスだったり、かけっこだったり、行進だったり・・・

毎日いろんな練習をしてきてる様子

最近、朝晩は急に冷え込むけれど昼間はめっぽう暑い・・・

温度差に体調を崩してる子達も多いようです。

わが家のかーくんといっちゃんもやや鼻風邪気味(涙)

練習の疲れと体調不良、昼間の暑さが相まってか、先日の練習中いっちゃんは

具合が悪かったらしい

幼稚園が終わってから、そういう話をしてくれたので、

「いっちゃん、具合が悪い時は先生に言っていいんだよ。」と私が言うと

「うん、でもいっちゃんガマンしたの。ガマンした方がいいかなぁって・・・」

それを聞いて、先日いっちゃんを怒ったことを思い出したんです。




それは。。。

最近いっちゃんは反抗期なのか、自分の思い通りにならなかったり、怒られたりすると

すぐに「ばか!」とか「嫌い!」とか「あっち行って!!」などと言うようになって来たので、

私が「思い通りにならないこともある!少しは人のことも考えて我慢しなさい!怒ってるのはいっちゃんが悪いことをするからだよ!!」

ときつく怒ったのです。



どうやら、その我慢のしどころを勘違いしてる様子・・・

「いっちゃん、ガマンすることも大事だけど、気分が悪いとか、おなかが痛いとか・・・
体が変だなぁ・・・と思ったら我慢しなくていいんだよ!」


と言っても、いっちゃんはガマンする方がいいと思い込んで

いまいち納得いかない様子・・・

いっちゃんには何度も「先生に言っていいんだからね。」と言い聞かせたものの、

心配だったので、翌日朝から先生に事情を説明しておきました。

すると、先生も「気づかなくてすいませんでした。気をつけて見ておきますね!」

と快く言ってくださったので、少し安心しました。

その日の帰りいっちゃんはニコニコして戻ってきました。

「今日ね、先生が何回も『いっちゃん大丈夫?』って心配してくれたんだよ!いっちゃん、嬉しかった♪」

とほんとに嬉しそうに話してくれました。

先生からも、その日の様子を細かく聞かせてもらい、ほっと一安心です。

先生の存在って子供にとってもほんと大きいんですね。

改めて痛感。

そして、良い先生に出会えたことにもほんとに感謝

おかげで、ガマンの勘違いも先生によって少し緩和されたようだし(苦笑)

親の言うことより、先生の言うことを素直に受け入れてくれるみたい





まぁ、そんなものなのかな・・・

こうやって子供も成長していくのよね♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっちゃん偉いですね (きょうたんママ)
2006-09-27 14:16:50
なんか読んでてうるうるきちゃった。

たまご王子さんの言ったこと自分なりに解釈して我慢しようとするいっちゃん。それを気遣ってくれる先生。そんな気遣いに嬉しさを覚えるいっちゃん。



幼稚園の入園以降のいっちゃんは本当に急成長しているね。

そんな姿を垣間見ることができ、私もちょっと幸せな気持ちになりました。
返信する
幼稚園ってすごい所 (ぽぽたん)
2006-09-28 09:21:06
体調が悪いのを我慢するのって大変だと思うんだけどいっちゃん、我慢強いんだね。

たまご王子さんと先生の見事な連携プレーに拍手



長男もそうですが家ではやりたい放題、言うことも聞かないし怒ってもわかってるんだかわかってないんだか・・って感じなのに、園では思った以上に私が注意したことを守ろうとしっかりやってる事を知りました。

その頑張った反動が家で出るんだろうね。

家ではいい子、外でやりたい放題されるよりいいですが目に付くからついつい怒ってばかりになっちゃう





返信する
お久しぶり (よし奴)
2006-10-02 21:05:16
運動会の季節ですね。



いっちゃんはいっちゃんなりにママの言う事を

理解しようと頑張ったんだね。

そうしておっきくなっていくんですね。



運動会晴れるといいね。
返信する
コメントありがとうございます! (たまご王子)
2006-10-03 09:47:22
>きょうたんママさま

いっちゃんは幼稚園に行き始めて、ほんとにいろんな事を吸収し成長してるなぁと感じます。

聞いてない様でも私や先生の話をちゃんと聞いて、実行に移そうとしてるし。

親としては嬉しい限りです。(笑)

きょうたんも4月から幼稚園だよね。

きっと、かーくんよりもグンと成長していくんだろうなぁ・・・。







>ぽぽたんさま

ほんと!幼稚園ってすごい!!その一言(笑)

家ではわがままも言うし、怒っても分かってるのかどうだか・・・ってことは多々だけど、幼稚園では頑張ってるんだよね。子供なりに。

先生と話すと親が思う以上に幼稚園ではしっかり行動してることが分かって、びっくりすることも多いもの(笑)

家ではゆったりさせなくちゃね♪

そうは思ってもついつい・・・ね。

ぽぽたんさんの言う通りだわ(笑)





>奴姉さん

姉さん元気だった?

更新もなかったし大丈夫かなぁ???

なんて思ってたところだよ。

まぁ、更新については人のことは言えないんだけどね(苦笑)

運動会の季節だよぉ~~。

毎日練習頑張って、いっちゃんはとっても楽しみにしてるよ

いっちゃんの成長を感じられる運動会。

私もとっても楽しみです

返信する