beauty and harmony

色褪せぬ愛




"unfading love"
「色褪せぬ愛」
という花言葉をもつ千日紅。

ツリーハウスのそばに直播き。
ちょっとまばらで、
一面のお花畑のようにはならなかった。

ツリーハウスから見えたら素敵なのに、
ヤマモモの葉っぱにわさわさ囲まれているから
あまり見えない。

千日紅。
せんにちこう。

その名は
百日も咲きつづけるといわれる
百日紅(サルスベリ)よりも
花期が長いことに由来するとか。

千日の間、美しい色で咲きつづける植物…!





暑さに強く
花がら摘みの必要もなく
手間要らずで
きれいに咲きつづけてくれる、
夏のガーデニングの
強い味方。

強靭な性質に反して
見た目はとってもキュート♪

赤や朱色、
濃いピンクに淡いピンク、
白…

丸いぽんぽんしたお花が
さわさわさと風にそよいで可憐に咲く。

花に見える球体は苞 (ホウ)で、
そのさきっちょの黄(白)の星みたいなのが
ほんとうのお花だったりする。







放っておいても晩秋まで咲いてくれるけど
暑さにメゲずに
がんばって切り戻しをすれば
脇芽が増えて
ずっときれいに咲きづづけてくれる。

摘んできてお部屋に飾っても
暑い夏なのに
とても長く、きれいでいてくれる。

強くてやさしい、すてきな花。





苞の部分がもともとカサカサだからか、
ドライフラワーにするのも
とても簡単。

去年わたしは
仕事でメキシコにいたのだけれど
(2月にコロナで帰国したのです)
母が摘んでドライフラワーにした千日紅が
1年経ってもまだきれい。




千日紅。
時を経ても色褪せぬその愛。


時を経て
より色鮮やかになっていく愛もある。
より募る想いがある。








コメント一覧

sukekaku5th
季の花さま、こんばんは。
フォロー、そしてコメントありがとうございます。
うれしいのでわたしはそのままでよかったのですが、ご連絡いただいた通り、最初のコメントだけ残させていただきます^^
(わたしも誤字&変換ミスしています。すみません💦
拙いブログを気に入っていただけて、とてもうれしいです。ぜひまた遊びにいらしてください。
__桐花
季の花
はじめまして♪
桐花様のセカイへ誘われ
気がついたら次へ次へと魅せられていました。
読み応えある文章 見ごたえのあるフォト、
そしてなによりも あたたかいハートにふれることが出来嬉しいです。

これからもそっと来させていただきたくフォローさせていただきました。
よろしくお願いいたします♪
sukekaku5th
yasuragiさま、おはようございます。
遅くなんてないです、ありがとうございます^^
ほんとうに千日紅は真夏のガーデニングの味方です。かわいいですし。種もたくさんとれて、翌年に蒔けますし。おススメです。
__桐花
2020yasuragi
こんばんは!  遅くに気が引けましたが・・・
千日紅の魅力をここで教えていただきました。
実は今年の猛暑で、庭の水切れがひどかったのです。それで好きな花も思い切って処分して・・・って思っているのですが。
そうだ! 千日紅を植えてみよう! って閃きました。
ガラッと違った雰囲気の庭を夢見ましょう。有難うございました。
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
そうですね! unfading loveって三冬さんのブログタイトルですね。すてきなタイトル…☆
公園の千日紅、矮小化されている苗なのかも?コンパクトにまとまっていて枝が多くて可愛いですよね。
そうですねー、たしかに彼はかっこよくて仕事に熱中していて素敵で、頼もしい人でわたしは頼り切っていたし。若くてとても幸せなときでした。だからよけいなんでしょうか?
__桐花
sukekaku5th
ブルースカイⅢさま、こんばんは。
千日紅とか百日紅とか、日本人の命名の豊かさのようなものを感じますよね。(誰がつけるんでしょうね?)
あっでも、ほんとうに1000日咲いているわけじゃないですよ?花期が長い、という喩えだと思います。

そちらは雨なのですね~。
こちらは今日もカンカン照りでとても暑かったです。明日は雨が降りそうです…
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
メキシコは想定外だったのでショッキングでした。ボスが変わったらメキシコ人で、なんだか気に入られて異動させられちゃったんですよ~。
人生いろいろですけどわたしはやっぱり日本が好きです。
__桐花
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ。
"unfading love" 私のブログタイトルです。
何だか嬉しかったです。

桐花さんの千日紅、公園等で見かけるのより背が高くてスラッとしてる感じですね。
個人宅でお花畑は羨ましいです。

幸せ絶頂みたいなところでご主人を亡くされたイメージがあるので、
思い出が色鮮やかになったり、
愛が強まったりするのかなって思いました。
切ないですね。。。
from三冬
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。
この花が、千日紅と言うのですか・・・。
な~んか、どこかで見たような・・・。
花期が千日もあるのですか、凄いですねェ~!(◎_◎;)

サルスベリのことを、百日紅と言うのですねェ~!
知りませんでした。
裏の畑の側で、そう言えば随分咲いています!

花も、段々秋に向かっています。
今日は、雨でかなり涼しいです。
このまま涼しくなって欲しいです!
では、また。(^O^)/
satochannoniwa
仕事でメキシコですか 凄いやん、、です、、
私はTVで 見るだけ、、日本の 沖縄にも行ってない〜 アハハハ
sukekaku5th
ケイさん、おはようございます。
すっと伸びた茎の先に丸い花がついていて、動きがあるので可愛らしく飾れますね。
1株くらいいけますよ!来年ぜひ。
色褪せぬ愛、文学的ですよね^^ 英語のunfadingという単語もなんだか好きです。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆ様、おはようございます。
そうなんです。乾燥させると色が変わってしまう花が多いと思うけど、千日紅はそのまま。
お友達にちょこっとプレゼントしたりもできるし、すごく便利なお花です。
__桐花
sukekaku5th
マンマ♪さま、おはようございます。
庭っていうよりも荒れた空き地みたいな…(;^_^A

国連の仕事をしていたのは夫なんです。
なぜその突っ込み?と思ったら、国連旗が写っていますね♪あとメリーランド州の州旗!日の丸も星条旗もあるのに隠れてる~
夫が亡くなって帰国して就職したのが米資本の企業で、いろいろありましたが直近はメキシコ人のボスに気に入られたのが運の尽き(笑)でメキシコに連れ去られていたのです。南米ははじめてのことだらけでした。

花のことを書いて終わるつもりが、はい、そうなんです、最後につい本音が出ちゃいました…。どんどん好きになるし、思い出は色褪せるどころか鮮やかになっていきます。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、おはようございます。
マリーゴールドやサルビアより暑さに強くて花期が長いので、夏には千日紅がベストじゃないかなぁと思います。
背丈が伸びすぎて大変かしら。でも公園の千日紅は背が低いですね。

やっぱり男性は上書きできないのでしょうか^^
それにしても「切なくて、甘いキオクだけを熟成できる」のってロマンティックですね~
__桐花
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
お部屋に飾った千日紅、可愛いですねセンスがいい♪
私も好きなお花ですが、庭が狭くて・・・(^^ゞ
広いお庭が羨ましいです。

「色褪せぬ愛」ステキな花言葉ですね。
migimayu1080
本当! ドライフラワーにしても 凄く綺麗(可愛い)お花ですね〜😃
マンマ♪
千日紅のお花畑、素敵ですね。
どんだけ広い庭をお持ちなんでしょ。
すごいですね〜。

桐花さまは国連のお仕事をされていたんですか?
もしかして、いろんな国に滞在していたとか !?

今日のBlogの最後の5行、どんなお気持ちでしょうか?
まさに本当ですが、お気持ちもわかりますが。。。
でも、今の気持ちでしょうか。。。

マンマ、何言ってんだか!?
tsn24502
桐花さん、こんばんは~。
千日紅いいなぁ♪
確かに人気ある。
ヒカリのようなちいさな花がキュートで、
一時期たくさん撮ってた。
あぁ、スペースがうらやましい・・。

上書き、できない。
まあまあ長く生きていれば膨大なキオクの幹はそれなりの太さに。
かなり幼いころからのがいつまでも鮮明で、
みんなそうなのか、いやもしかしてノウリョク(笑)。
でも僕のほんとうのノウリョクは、
切なくて、甘いキオクだけを熟成できること。
なんて便利なんでしょう♪
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
手間いらずでいつまでも美しく咲いてくれるので、公園の花壇にも最適ですね。
まだ暑い大阪にいらっしゃるのですね?

男性は新規保存で女性は上書き保存ですか!???
そんな喩えは知りませんでした!
ううーん…なんとなくわかるような気もしますが(;^_^A でもわたしは時を経て思いを募らせる方です。できるものならさっさと上書き保存しちゃいたいですが、なかなかできません💦
__桐花
sukekaku5th
縄文人さま、こんばんは。
いつもありがとうございます^^ さくっと五七五が出てくるのって、すてきです!
でもそうか~1000日って3年ですねぇ。
__桐花
fukurou
桐花様
こんばんは。
ちょうど二日前、公園のセンニチコウの写真を撮ってきました。
色褪せぬ愛なんて、ぴったりな言葉でしょう。
まさに色褪せぬ花。
いつまでも美しく見えるからか公園の花壇ではセンニチコウが一杯です。

男には
時を経て
より募る想いがあるものです。

男性は名前をつけて保存。
女性は上書き保存と言われていますから。
tsyouji5243_001
・ ほのぼのと
     色褪せぬ恋
        千日紅
千日も咲き続ける花、よほど日持ちが…。
365×3=千日紅。おめでとうございます、結婚ゴールイン。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事