beauty and harmony

淡くやさしく



やさしいね 陽のむらさきに 透けて咲く 去年の秋を 知らぬコスモス
―― 俵 万智 


さらさらと
コスモスが咲いている

空ゆく花のように
淡くやさしく、さらさらと

子どもの頃からずっと変わらず
実家の畑の隅に
こぼれ種で花を咲かせてくれるコスモス

控えめで
飾り気がなく清らかで
どこか淋しげな花

風に揺れ
陽に透けて
虫たちと戯れ
空に残像を残して
やさしくささやき合いながら
可憐に咲いている

さらさらと

はかなげに見えて
意外に逞しく
台風でなぎ倒されても
首をもたげて、また咲きつづける

淡くやさしく
可憐な花
たおやかな強さを秘めた花

幼いころからの、
わたしの憧れ













コメント一覧

sukekaku5th
ブルースカイⅢさま、こんばんは。
そちらではコスモスもそろそろ終わりなのですね。季節はつねに巡っていますね。
写真は下手っぴで、文章の方が自然に素直に書けるので、ほめていただけるとうれしいです。感性も。ありがとうございます。
でも詩にはなっていない ただの散文で…詩だったら「実家の畑」とかもうすこしいい言葉で表現したいですよね(;^_^A 詩人にはほど遠いです💦
うれしい感想をありがとうございました^^
__桐花
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです!
家のコスモスは、もう終わりに近づいています。
昆虫も、それを知ってか全然やって来ません・・・。

コスモスを描いた詩ですが、いいですねェ~!
コスモスの持つ雰囲気が実によく表現され、もしかして
貴女は詩人ですか・・・。(◎_◎;)

普通、凡人だとコスモスをさらさら・・・、なんて表現
しません。
素晴らしい感性をお持ちのようで。<m(__)m>
詩にベリーグッド!
では、また。(^O^)/
sukekaku5th
akiyamakawaさま、おはようございます。
いつも読んでくださって、ありがとうございます。
コスモスって不思議と心惹かれますよね。
バラとかチューリップとかではなくてコスモスのようになりたい…同じように憧れていたんですね~^^ うれしいです。コメントありがとうございました。
__桐花
akiyamakawa
私も、コスモスの様な人になりたい…っと思う子供でした(^_^)
なんか、嬉しくて…コメントさせて頂いてしまいました♡

いつも感銘を受けながら読ませて頂いております。
これからも楽しみにしています。
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
はい、お花の後ろ姿に惹かれます。朝顔も後ろ姿の写真でしたね^^;
『鬼滅の刃』は観たことがありません。人気のようで、どこからともなくタイトルは聞こえてきますが、なにも知りません(;^_^A すごい人気みたいですね~
映画館、飛び石で席のチケットを売っているのかと…全席売り出しているんですか。危険な気がしますね。…日本人は海外のように映画館で大騒ぎをせずに静かに観るから比較的 安全?
江ノ島や鎌倉も人出が多くて、ちょっと通りたくない感じです。
気をつけて行動したいですね。
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは~
そうそうタフですよね^^ すごく可憐な雰囲気なのに。
コスモス畑、憧れますね~
__桐花
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんばんわ。
ステキな写真ですね!夕陽とのコラボもいいですけど、桐花さんが好きな花の「後ろ姿」ですねー。すばらしいです。

きょうは寒かったですね。久しぶりに映画館にいって、鬼滅の刃の映画を見ようと思っていたんですが、TOHOシネマズ、全席販売してて密が怖くてどうしようかと・・・。感染者数減ってないのに人出も増えてるし、心配です。
桐花さんは鬼滅の刃、見てますか?
from三冬
satochannoniwa
コスモス 何故か好きですね、、優しい感じの花なのに タフ! 
雑草の強さを持ってるせいかな、、ひろ〜い庭が有ったら コスモス植えたいな、、
sukekaku5th
takan32さま、おはようございます。
ベートーヴェン生誕250周年で今年は盛り上がっていますね。
『交響曲 第九の秘密』の本の記事、興味深く拝見しました。読んでみたいと思います。
万智さんの歌は飾り気がなくて好きなんです^^
青空を振り仰ぐコスモスもきれいですが、夕方もすてきな雰囲気です。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、おはようございます。
青空のしたのコスモスも和むような優しい気持ちにさせてくれますが、やっぱり夜明け頃と夕暮れ時の表情に惹かれて^^
夜明けの青い雰囲気もよかったのですが、今回は夕陽にしてみました。
キバナコスモスはまた次元の違う強さですね。きれいですけど、たしかにすっごいパワフル…(;^_^A
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、おはようございます。
秋ってすてきな季節ですね(…ってどの季節も大好きですが^^
どーんと大きくたくましい強さではないけれど、抵抗せず、受け流して、一緒に揺れて、乗り越えていく強さですね。
わたしもそんなふうにありたいです。
__桐花
sukekaku5th
朴竜さま、おはようございます。
空が刻々と表情を変える夕暮れ時、自然が描いて見せてくれる美しい絵画は、写真に収めることはできませんよね。
だからわたし、あまり写真ばかり撮らずに、自分の目でただ眺めてしまうのかもしれません。
__桐花
sukekaku5th
ヒマヒマノキさま、おはようございます。
秋の澄んだ空に似合うコスモスですが、わたしはどんな植物でも、夜明け頃と夕暮れ時の表情に惹かれる傾向があって^^
文章は散文で詩にはなり得ていませんが…写真とハーモニーって感じてくださってうれしいです。ありがとうございます。
__桐花
takan32
桐花さんへ、私の第九のブログにいいね!をありがとうございます。
俵 万智さんはサラダ記念日で有名になりましたね。私、この本を買いました。(^ ^)
夕暮れ時のコスモス--風情あるお写真になっていますね。
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
コスモスいい雰囲気に撮れていますねぇ♪
はかなげに見えて実は強いコスモス・・・いいですね。(*^_^*)
我が家に咲いているのはキバナコスモスで
これもこぼれ種で毎年咲いていますが
歳と共に、この花達の元気アピールについていけない気分(^^;
来年は、普通のコスモスの種を蒔いてみようと考えています。
tsn24502
桐花さん、こんばんは~。
すてきな秋のすてきな絵とことば♪
風といっしょにゆれる花たちはみんなつよいね。
僕もそうありたい。
朴竜
僕らが描けない色彩
自然の一瞬のもの
素敵だなぁ
ヒマヒマノキ
桐花さん、こんばんは。
夕日に透かされて浮かびあがる
コスモスの花。
こういう撮り方があったんですね。
画像と詩のハーモニー。
素敵なブログ、ありがとうございました。
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
はい、「か弱そうな花ですが、芯はしっかりした強い花」というところに憧れます。
そんなふうに、なりたいと。
たしかにコスモスの葉っぱは風を通しやすそうな形をしていますね。上手に受け流して、倒れない術を身に着けているんですね!
高原に似合う花ですが、開田高原にも咲いているでしょうか。
__桐花
sukekaku5th
arubinoinkoさま、こんばんは。
いま咲き誇っている花といえば、やっぱりコスモスですよね。いろんなところに
ふわふわ咲いていて、かわいいですね~。
青空のしたでも美しい花ですけど、わたしはまた夜明けと夕方の表情に惹かれて^^
ほんとうに、もう10月も半分ですね。どうしようっ💦 と焦ります。
本もたくさん読みますけど、食欲の秋いいですよね。
__桐花
sukekaku5th
マンマ♪さま、こんばんは。
やさし気な外見に秘めた強さがかっこいいですよね。
大和撫子みたい。
そうですね。季節が巡るごとに折々の花が咲いてくれて幸せです。でもほら、実家なので^^;
__桐花
fukurou
桐花様
こんばんは。
コスモスはか弱そうな花ですが、芯はしっかりした強い花ですね。
強い風でも折れないしなやかさを持っています。
頭でっかちでひょろひょろタイプですが、葉が繊細で風をさらりと受け流す巧みさも持っています。
素敵な花です!
arubinoinko
桐花さん、こんばんは〜😁
コスモス、キレイで可愛いお花ですよね!
こんなふうに撮るとまた、ステキです(*˘︶˘*).。.:*♡
秋ですね〜
いつまでも暑いと思っていたら、もう10月も半分過ぎてしまいました。
いよいよ秋本番…
桐花さんは読書の秋ですかね?
私はもちろん…食欲の秋✌😁
マンマ♪
私も秋桜好きです💕
しなやかで折れそうで折れない強さを持っていて。

桐花さんのお庭は四季折々の草花があって本当に羨ましいです。
飽きませんね〜✨✨✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事