beauty and harmony

記憶のなかのハロウィーン


パンプキンパイを焼いてみた


ハロウィーンの季節ですね。

楽しいことなら
なんでも取り入れてしまう日本人て、スゴいと思う。

アメリカのハロウィーンの飾りつけは
「カワイイ」よりも
「怖い」「不気味」なものがほとんどだったけど
日本のはひたすらカワイイ。

ちょっと出かけるだけで
いろんなところで
カボチャやおばけや黒猫に出会う。

そうなると
アナポリスでのハロウィーンの記憶が
波のように寄せては返し
胸がいっぱいになってしまう…!

毎年、夫に
魔女の格好をさせられたことや
一緒にジャック・オー・ランタンを作ったこと。
お菓子に散財したこと。
10月31日が平日なら
オフィスでも仮装して仕事をしたこと。
まだ子どもがいなかったから
飼っていた犬や猫たちに仮装させたこと。

...なんかが。

最初の年、
ご近所のお菓子配給魔女たちはセクシーなのに
わたしはなんだか雰囲気が違って
子どもたちに
「キキだー! キキがいるー!!」と騒がれ、
めっちゃ人気だったけど

内心、
「キキだと? 失礼な~」と
すごーく複雑な気持ちになったことや

だってキキってこんな  
そりゃーまぁ
ナチュラル系好みの夫がスタイリストだし
素材(わたし)がそもそもセクシーにはほど遠かったんだけど

すごい量のお菓子が必要なので
ダラーショップ(日本の百均)で買う家も多いなか
それは子どもたちの身体に悪いと言って、
上等なお菓子を用意する夫のお陰で
配る魔女のわたしはやっぱり大人気だったこと

とか



とある年の
夫とわたしの手作りジャック・オー・ランタン。

炎を眺めるのが好きなので、
暖炉とかランタンとか大好きだったこともあり
わたしにとって
ハロウィーンの醍醐味は
ジャック・オー・ランタンだった。

毎年、
馴染みの農場に出かけて
気に入ったカボチャを買ってきて
ヘタを切って
スプーンでゴリゴリ、ガリガリ中身を取り出して
顔を書いて、ナイフで切り抜く。

その作業が
ただもう馬鹿みたいに楽しかったこと

なかにろうそくを入れて
夫が火を灯すのを見つめるときめき

ゆらゆら揺れるろうそくの
炎を透かすカボチャが
風や炎の具合でいろんな表情を見せたこと

庭一面の赤い落ち葉
乾いた匂い
かさかさいう音


愛しくてなつかしい
遠い記憶






コメント一覧

sukekaku5th
271201tokotokoさま、
こちらにもコメントありがとうございます。
年中なのですが、秋はとくにいろんな思い出が押し寄せて切なくなりがちです~(;^_^A
炎はいくら見ていても飽きませんよね。
あのゆらゆら、ずーっと見ていられます。暖炉は木の爆ぜる音や香りも好きなのです^^
__桐花
271201tokotoko
せつないけれど、とっても温かくて良い思い出ですね§(* ̄▽ ̄*)§
炎を眺めるのは私も好きです。癒やされますよね♪
暖炉のゆらゆらと揺れる炎がたまりません(笑)
sukekaku5th
harumatidoriさん、おはようございます。
火ってあたたかいですよね。
わたしも
暖炉とか焚き火とかランプとか大好きです。
ぼんやり眺めちゃいますよね。
膝抱えたりして(笑)
お芋もいいな~♡
__桐花
sukekaku5th
サチエさん、おはようございます。
ありがとうございます。
今年もパイ焼こうかな?とちょっと思ったのですが、凹んでいて結局なにもしませんでした~^^;
アレックスのこと、思いが溢れて書きたいことがいっぱいあるのですが、書くとどんより暗いブログになりそうで抑えています(;^_^A
いつも読んでくださってありがとうございます。
__桐花
harumatidori
寒い 時節 は
電気ヒーターの
灯りを
ぼんやり
ながめるのが
すきです

やっぱりね
オレンジが
あたたかくて
˘ ˘*🔥🍠←おいもっ♡
Unknown
桐花さんこんばんは。
パンプキンケーキ上手に焼け
とても美味しそうですね!生ツバ
ゴックン物です。
ご主人との思い出沢山おありで、こちらまで、切なくなりました。
桐花さんのブログ何処かロマンチックで、愁いがあるので、大好きです。又頑張ってアップして下さい。
sukekaku5th
ケイさん、
こちらにもコメントありがとうございます。
パイ生地は手抜きで買っちゃったんですけど、わりとおいしく焼けました。
ジャック・オー・ランタンは作る作業がとにかく楽しかったです。いろんなのを作りました。
ほんとうになつかしいです。
__桐花
kei-kei-2020
桐花さん、こんばんは。
おいしそうなパンプキンパイ♪
とてもステキなジャック・オー・ランタン♪

>愛しくてなつかしい
>遠い記憶
・・・せつないデス (T_T)
sukekaku5th
和輪くん、こんにちは。
更新を待ってくれているなんて、うれしいです。ありがとうございます^^ 書きます書きます。
眼科、行ってくださいね~。
インフルエンザの予防接種できたのですか。よかったですね。わたしは予約の電話をしたら、いまワクチンが足りないので高齢者と子供が優先と言われました。12月くらいになりそうです。
いままでインフルエンザの予防接種はしたことがないのですが、今年は受けておいた方がよさそうですよね。
__桐花
warincafe2010
おはようございます☀️😃‼️

お忙しいのですか?
記事 また 書いてくださいね😊😊
お待ちしてまーす😊😊✌️✌️

アッ!報告ですが…
今度の月曜日に眼科医に行ってきます(^-^ゞ
後 インフルエンザの予防接種はして来ました(^-^ゞ

記事 お待ちしてますが お忙しい時は 良い子にして我慢して待っております😊😊
sukekaku5th
wakoさま、こんばんは。
日本のクリスマスは宗教性のないイベントで、本場の本来のクリスマスを知っていると、複雑な気持ちになりますよね。
アメリカでのわたしの一番の親友はアメリカ人ではなく、イギリス人とドイツ人だった(日本人には欧州の人の方が波長が合う気がします)のですが、彼女たちに日本のクリスマスを理解してもらうのは大変でした。というか結局、理解してくれていないと思います。
晩秋のベルリン、美しいでしょうね~。wakoさんにとっての『移動祝祭日』はベルリンなんですね、きっと。
__桐花
sukekaku5th
ラパンさま、こんばんは。
パイ生地は買っちゃいましたけど、かぼちゃペーストはがんばりました。
ランタン、カボチャにペンで顔を描くのとは違うので手間はかかりますが、その作業が楽しいです。細かいのはわたしには難しかったですけど(;^_^A
秋ってとくに人恋しい季節で、普段よりも切なくなってしうのかもしれませんね…
風に揺れる姿こそコスモスですね。見かけると、たとえ急いでいても足を止めてしまいます。
__桐花
wakoslowstep
桐花さん
コメントが遅くなりましたm(__)m
ハロウィン♪日本でもクリスマスと同じ行事になってきましたね。

マンマ♪さんと私は10年ちょっと違いでベルリンに住んでいたのですが、マンマ♪さんも「本場」って言ってるので、やっぱり!と納得しました。(10年経つと違うかなぁと^^;)…というのは、当時のドイツではグッズがちらっと売ってたものの、殆ど行事になってませんでした。

で!帰国後ハロウィンがどんどん浸透していくのを斜め目線(笑)で眺めてました。それこそ、クリスマスの本場ドイツで体験した厳かな聖夜と、日本のはあまりにも違ったからです。

でも、桐花さんの記事で、殆ど初めてハロウィンってステキだなぁ✨と感じましたよ♡

最後の落ち葉の「カサカサ」と「懐かしくて愛しい記憶」に、晩秋のベルリンを思い出し、胸がキュン…となりました。。
panusagi
桐花さん、おはようございます。
とても美味しそうですね。
ジャックオーランタンも手が込んでいて凄いです。
ロウソクの揺らめきは癒されますよね。
素敵な思い出ですね。
私も最近特に兄の事を思い出してちょっと切なくなってしまいます。
コスモス、私もあのしなやかに揺れる様が好きです。
sukekaku5th
越後美人さま、こんばんは~。
ありがとうございます。でも素敵な思い出がたくさんありすぎて、心のなかの夫がどんどん完璧になってしまって、未来を向く妨げになっている気がします。このままじゃダメって思うんですが💦
スプーンといっても、大きくて、先がゲジゲジしているものなので、そんなに大変ではなかったです。楽しいですよ。
キキは魔女でもまだ子どもなのに、大人のわたしが子供たちにキキ呼ばわりされちゃったんです~^^;
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
食べ物って、アップで撮った方が美味しそうな気がして。
リンゴ狩りに行くので、つぎアップルパイを作ろうと思います。
ジャック・オー・ランタンは、単純な方がわたしので、魔女がカボチャを手にしているのは夫の作品です。
『半沢直樹』もまったく観ていません~(;^_^A
__桐花
越後美人
キラキラ光る素敵な思い出ですね✨
大事になさって下さい~
ジャック・オー・ランタン、素敵ですね。
スプーンで掘るのは大変だったでしょうね。
お菓子配給魔女のお話、笑ってしまいました(^^♪
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ。
カボチャのおばけ顔のパイ、美味しそうです。
ジャック・オ・ランタンいいですね👍✨
どっちが桐花さん作ですか?

鬼滅の刃、見たことないんですね!面白いですよ!ちなみに半沢直樹は?
from 三冬
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
キキ、人気ですね♪
多くの日本人にとって、季節の行事ですよね。
外国の人はクリスマスの時期に来日すると、日本てこんなにクリスチャンがいたんだ?って驚きますけど、違うという…(;^_^A
__桐花
satochannoniwa
魔女より キキが良いな、、アハハハ

そうそう 私も 15年前くらいまでは、、
ハロウィン🎃 クリスマス🎄等 庭に飾り付けしてました、、

意味はなく 季節感を味わう為に、、
日本の行事と同じ扱い、、アハハハ
sukekaku5th
Dukeさま、おはようございます。
炎って、不思議とずっと見ていられますよね!水にも惹かれますが、真逆の炎もまた…。
キャンプファイヤーなども、楽しいけど胸が疼くような不思議な魅力があって。あの匂いも好きです。
「穏やか」って、夫にいちばん合う形容だったかもしれません^^
すごく頼もしくて、守られていて安心できて、幸せだったんですよねぇ。ほんとうにたくさんの温かな思い出があります。えへへ。
__桐花
sukekaku5th
hanayukiay様、おはようございます。
そうですね~アメリカでの暮らしも海や古い街や動物たちに囲まれて豊かで幸せでした。
炎って、常に姿を変えて、見ていて飽きないし、そこにまたいろいろな思い出が浮かんでくるのかもしれませんね。
パンプキンパイはパイ生地から作ったわけではないので、ちゃんとしたホームメイドパイではないんですけど^^;
__桐花
sukekaku5th
バヒさま、おはようございます。
ハロウィーンはほんとうに楽しいイベントですよね!
カボチャのくり抜き、すごく楽しいです。ただ顔を作る作業はナイフを使うので、子供にもある意味大人にもちょっと危ないから、あまり日本では流行らないのかも?
楽しい素敵な思い出は色褪せないですね^^ コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
さおぺん様、おはようございます。
ご近所の連帯もあって、そうですね、なんとなく夏祭りっぽい感じがありますね。土地ごとに仮装パレードもあったりして楽しいです。
日本独自のスタイルに進化するのもいいですよね。
特にハロウィーンの可愛い系デコレーションはすごくいいと思います。アメリカのは本当に怖いし気味が悪いので~。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、おはようございます。
キキ、かわいいですよね^^ そうですか~タイプですか~。ふふふ。でもナチュラル系がタイプってわかる気がします^^@
(ファッション系のお仕事だったんですか。ショカさん引き出し・才能・魅力ありすぎです)
日本人ってすごく懐がデカいと言うか節操なしというか…なんと言うか。
でももう、宗教や人種の違いで争っている世界に見本示さなきゃ!と思う寛容さがあると思うのです。
クリスマスは古くから浸透して独自の進化を遂げて本当に特別な行事ですね。
時空を超えるすてきな記憶。…すてきな言葉!
__桐花
sukekaku5th
マンマ♪さま、おはようございます。
日本流アレンジも楽しいですけど、本場は本場の醍醐味がありますね。
ハロウィーンってもともとヨーロッパのケルトの風習ですけど、イタリアではどうなんでしょう。
いまだにひとりで育んじゃって、ダメですね(;^_^A 新しい恋に目を向けなくちゃ!
__桐花
duke1955
桐花さん、おはようございます。
焚き火やろうそく、ランタンの揺らめく炎っていいですね。
見つめていても飽きることがありません。

二人でこしらえたランタンに火を灯す……時間を忘れそうな特別な瞬間でしょうね。
温かくて懐かしい、それでいてどこか切ない思い出を一杯抱えてらっしゃいますね。
ご主人の穏やかで優しい人柄が垣間見えたような気がしました。
hanayukiay
豊かな生活ですね。今の桐花さんの生活から、もいつも豊かさをおすそ分けしてもらってありがたいのですが、以前からずっとそうして生きてこられたのですね。ローマは一日にしてならずです。ご主人様と共有して来られた以前の生活の素晴らしさが伝わってきました。火は思い出を起こします。これからもお互い幸せでありますように・・・。お料理の腕も素晴らしい!
Unknown
桐花さん、こんばんは😊
バヒです😄

ハロウィン、楽しいですよね😉
かぼちゃのクリ抜き…😁
楽しそう〜😄
頭に浮かんできます(=^ェ^=)

桐花さんの思い出、素敵ですね😉
hayane-hayaoki
ホンモノのハロウィン🎃の体験が聞けて楽しかったです。
なんとなく、日本の夏祭りみたいな雰囲気を感じました。夏祭りもお盆行事ですね👻

日本に輸入するとクリスマス同様、日本の独自のスタイルになりますね。それもまた個性的でいいですよね❤
ショカ
桐花さん、こんばんは~。
キキ、タイプ♪(笑)。
それに、ナチュラル系も。
アマトウセイジンだけど、甘さは抑え気味がいいかな。
※元メンズファッションのクリエータ~。

ハロウィーンはいつの間にか日常になってる!
うん、日本はフシギすばらしい。
1954製の僕でさえ、幼いころからクリスマスは特別だった。
実家は、どちらも近いお寺と神社の表参道の交差するとこにあるのに(笑)。

ずっと、胸の奥であたたかい、
時空を超えるすてきな記憶。
マンマ♪
やっぱ、本場はスケールが違いますね〜✨✨
なんだかお二人の会話が聞こえてきそうです。
きっと作りながら楽しいお話したり、キキに変身したりしたのでしょうね。
お二人で作った年輪は今も育っているのですね。
やっぱ、桐花さん新しい恋は無理だわ😞。。。
sukekaku5th
みぎまゆ様、こんばんは~
ほんと、日本人って意外と大雑把というか、寛容というか…なんでも受け入れてアレンジして。スゴイ。イースターもだいぶ広まりつつありますよね。
でも経済も潤うし…こんな時代だから、それでみんなが楽しいならいいのかなって思ったり^^
__桐花
sukekaku5th
和輪くん、こんばんは。
キキ可愛いですよね。でも~いくらアジア系が幼く見えるとは言え💦
翌年からはメイクや衣装をちょっとセクシー系(笑)にして、キキとは言わせませんでした^^
楽しいことを思い出すのは、楽しくて幸せでうれしいんですよね。
でも、つい問いかけたり話しかけたりしてしまって、返事がないときがいちばん辛いのです。詮無いことですが^^;
いつもありがとうございまーす。
__桐花
migimayu1080
日本で流行る海外からのイベントは 何がどうしてそうなった? とツッコミたくなるものばかりですよね(笑) でも 日本らしさが詰まっていてとても楽しい😃
warin2020
いい想い出ですね😊😊
キキ いいでは ないですか😊😊🎵🎵

桐花さんのブログ読んでると その場面 場面が浮かんでくるようなそんな感じで読ませて頂いております。
とても 楽しい🎵🎵

いい想い出ですね😊😊
でも いい想い出過ぎて 抱えているのが 辛そうに感じたりするときもありますよ~😊😊

それでは また お邪魔しますね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事