beauty and harmony

愛はゴリ押し




バレンタインデーでございます。

日本のバレンタインデーが
なぜいまのようなカタチになったのか
わからないけれど、

アメリカのバレンタインデーは
女性ではなく男性主体で、
未婚・既婚、性別、老若を問わず
カップルが愛を確かめあう日になっている。

花束とバルーンが外せない贈り物で
ロマンティックなディナーに出かけるのが
スタンダードな過ごし方。

アレックスは毎年、
派手なバルーンをふわふわ引っ張って
3ダースのバラの花束と
巨大なテディベアを抱えて、帰ってきました。

テディベアは愛の象徴。

どうしても外せないらしく、
かわいいけどクマはもういっぱいあるから
今年は馬(のぬいぐるみ)がいい、とか
今年は鳥がいい、とか
今年はカエルかカメがいい、とか
わたしが言っても、

彼が抱えて帰ってくるのは
やっぱり毎年クマのぬいぐるみなのでした。

もらう本人が、
今年はカエルがほしいと言っているのに、
「カエルじゃ愛は伝わらない」

......カエルに失礼じゃありませんか。


それはともかく、
タイトルとゴリラの写真はこの本から ↓



『人生はZOOっと楽しい!』

非常事態宣言 発令時に
ご紹介しようと思っていて機会を逃したハシビロコウや

数時間に渡ってほとんど動きません


きゅんとしちゃうウサギなど


体全体で感情を表現します


「65種類の人気動物の写真と
偉人たちのエピソード・名言で、
プッと笑えるのにタメになる一冊」 __です。


あたたかくなってきて
ツリーハウスでお茶ができるようになりました。















コメント一覧

sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは~
5月の連休の頃の陽気だったみたいですね。駅から歩いていたら汗をかきました…!
「ひとひら」っていう響きが好きなんです。雪も花びらも1粒とか1枚より「ひとひら」が優しい美しい響きだと感じて。
言葉ってなかなか伝わらなかったりもしますけど、どこかでつながって不思議と伝わることもあるんですね~。共感してくださってうれしいです^^
『ある天文学者の恋文』は不思議なスピチュアル的な面白さですか…。機会があったら見ててみようと思います。ご紹介ありがとうございます。
__桐花
breezemaster
こんばんは^^
今日は、小春日和の気持ち良い一日でしたねぇ
海のそばは、もっと暖かったのでは?^^
ひとひらの雪、
古い映画ですし、私みたいに、映画好きじゃないと覚えてないですよ
(ケイさんも映画好きなのかもですね?)
コメントに書いたように、映画を思い出しただけで、
今、見る真っ白な梅から感じた、桐花さんの気持ちを
詩のような文章から、感じました。
良い意味で、タイトル含めて、桐花さんワールドを楽しませてもらいましたよ^^
いつか書かれていた、
映画も音楽も観た人の思い出と連結していて……
上手く言えないですが、伝えにくいスピチュアルな共鳴ってありますよね。

映画話題続きで、こんなこと言うのも変ですが、
ひとひらの雪は、オススメしないですが、
先日、何気なく好きな映画で書いた、「ある天文学者の恋文」、
こちらは、不思議なスピチュアル的な面白さが有りました。
お時間ある時に、もし見たら、感想教えてくださいね
勿論、”ゴリ押し”は、しませんからね(笑)
また長くなったので、こちらに、書いてみました(^^ゞ
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは^^
『人生はZOOっと楽しい!』買ってみてくださったんですね~
かわいい写真もあれば可笑しい写真もあって、切り取れる作りになっているのも楽しいです。
是非のんびり^^
__桐花
breezemaster
こんにちは(^^ゞ
人生は、Zooっと楽しい
買ってみました😉
表紙から楽しいほんですね
これから読むんですが、65種類もの動物がでているんですね。
のんびり楽しんでみます^^
sukekaku5th
和輪くん、こんばんは。
復活ですね^^
おじさんになっても、おじいさんになってもテディベアを抱えて帰ってくるものとばかり思っていました~
__桐花
warin2020
お久しぶりです!

桐花さん

素敵なやりとりですね🎵🎵

うらやましいで~す😊😊
sukekaku5th
ひるがおさん、こんばんは~
わざわざPCで見直してくださっているんでしょうか。ありがとうございます^^
ハシビロコウ、ユニークでいいですけど、たしかに「今はじっと耐えよう」より「人生はzooと楽しい!」が希望ですね!
20本も!すてきな公園なんですね。
ヤマモモの木って、たぶん登りやすいんですよね。枝がすごく広がっていて。常緑樹で気持ちがいいし。木登りをする子どもって、最近はあまり見かけませんけど、見るとこっちも楽しく明るい気持ちになりますね♪
__桐花
ひるがお
こんにちわ~
やはりね、PCでないと写真の良さがわからないです
ハシビロコウの「今はじっと耐えよう」もいいけれど
「人生はzooと楽しい!」が欲しいな

ヤマモモの木のツリーハウスにこの暖かさで上がりましたか
公園にヤマモモの木が20本くらい会って子供がよく
登っていました
そのことを書きたくて…遅くなりました
明日また来ます~
sukekaku5th
takan32さん、おはようございます。
以前のようではなくても被害は出ていますし、そのうえ大雨で心配です。でも津波が来なくてほんとうによかったですね。
コロナもあるので大変だと思います。皆さまがご無事で、早く元の生活に戻れるように祈るばかりです。
__桐花
sukekaku5th
メズさん、おはようございます。
過去の記事にメズさんがリアクションしてくれたときのアイコンがふと目に入って、「あ!メズさん!」と飛んでいきました✌
クリスマスもけっこうお国柄がありますけど、バレンタインもですね。
今年はテレワークで全国的に義理チョコが減ったかもしれませんね^^
「愛はゴリ押し」名言ですよね。わたしはなにに関しても押しが弱い性格なので、座右の銘にでもしようかな(笑)
__桐花
takan32
桐花さんへ、私のベニマシコのブログにいいね!をありがとうございます。
東北では再び大きな地震がありました。大きな火事もなく、死者も出ていないのは地震対策が十分できていたからでしょう。
mezz-cp314
桐花さん
こんばんわ~
お久しぶりです♪
お迎えに来てくれて
感謝してます💦
パソコンだと履歴が無くなりますよね~

Valentineは
やはりというか国が違うと風習も
変わる様で。。

今年のバレンタインは
曜日もコロナの影響もありで
私からすれば
在宅になって職場にも逝かずなので
義理チョコを買わずに済んでラッキーみたいな
感じのバレンタインでした(笑)

愛はゴリ押し
イイ名言かもしれません
しつこく?それはまた
話が違いますよね💦
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは~。
独自の進化を遂げていますが、ホワイトデーは独特すぎですよね💦
やっぱ義理と人情ですね!
__桐花
migimayu1080
そうですね〜
日本のバレンタインデーは独特ですよね!ホワイトデーも…(^◇^;)
「義理」もあるのが さすが日本‼︎です。
sukekaku5th
さとちゃん、こんにちは~
ネコ版もあるんですよ。『人生はニャンとかなる』楽しくて癒されます。
ヒロさん、ゴリ押しだったんだ!? すてきですね~^^
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
チョコレートはそれほどメインではありません。
でも花束やディナーのお礼にプレゼントする女性も…。チョコ売り場も普段よりは派手になるし。あ、もしかしてそれが日本タイプのバレンタインデーの原案でしょうか。
アレックスはどういうわけかテディベアにこだわっていて^^; 早世しないでもし長生きしたら、おじいちゃんになってもおばあちゃんなわたしにテディベアをプレゼントしてくれるんだろうなって思ったりします。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは~
なんとなく照れます^^
バレンタインデーにはバルーンと花束を持った男性がたくさん見かけられます。花屋さんには行列ができたり。日本もチョコ売り場はすごいですよね。
アレックスの思い出いっぱいでこまっちゃいます^^;
きょうは荒れ模様ですね。わたしはちょっとうれしいですが、最近は災害が多いので、どこにも起きないように祈ってしまいますね。
ツリーハウス、光や風や木々をじかに感じてまったりできるのは贅沢だなぁと実感します。でも去年UVカットの計画をブログに書きましたけど、結局なにもできていないので、なんとかしないとちょっと危険ですよね💦
__桐花
sukekaku5th
マンマ♪さま、こんばんは。
ワン・にゃん版も大好きですが、ZOOはいろいろな動物がでてくるので楽しいですよ。個人的には小鳥版がほしいところです。
イタリアも同じなんですね。チョコレートはさておき、日本ではどうして女性主体になったのかちょっと不思議です。
そうなんですよね~。アレックスには大事にされすぎちゃったなって思います。
こうなったらまったく正反対な人とかがいいのかも?
イタリア人に愛の告白…!? ステキ♡
そういえばわたしは一度も自分から告白したことがありません。してみたいかも。
__桐花
sukekaku5th
みっちゃん、こんにちは。
すごい!追っかけですね^^
わたしは上野で見ました。あとアメリカで。
自然の環境で魚を獲るためにじっとしているんであって、動物園だとエサをもらうからじっとする必要がないのかも?
__桐花
sukekaku5th
arubinoinkoさん、こんにちは~。
バレンタインデーも国ごとでいろいろみたいです。
ゴリ押しのゴリラ、ブーゲンビリアの花が可愛くて、ゴリラの表情がすごくキュートですよね^^
ハシビロコウ、わたしも好き~
『人生はニャンとかなる』『人生はワンチャンス!』もあって、このシリーズは楽しくて癒されるんです。簡単に読めるし。おススメです。
__桐花
sukekaku5th
ttsu1さん、こんにちは。
地震、怖かったです。うちは写真立てがドミノ倒しになっていました。
被害は出ていて大変だと思うんですが、とにかく津波が来なくてよかったですよね。
チョコレートは美味しいし可愛いしハッピーな気分になるから、日本のバレンタインデーもいいのかもしれませんね。いまの暗めな雰囲気がちょっと明るくなって。
日本人はまだ愛情表現が控え目ですよね。わたしもそうだったので、アメリカ人の夫からするとわたしの気持ちがわからないと思うことがあったようです^^; 毎日10回くらいは「愛してる」って言う人たちですから。
『ある天文学者の恋文』…タイトルだけでもロマンティックですね!すてきな予感。
ネコ好きなら『人生はニャンとかなる』、犬好きなら『人生はワンチャンス!』、動物全般だったら『人生はZOOっと楽しい!』がおススメです。小鳥バージョンがあればいいのにって思っています。
きょうは久しぶりの本格的な雨で、雨音を満喫しています。どこにも災害がないように祈るばかりですが…
__桐花
sukekaku5th
harumatidoriさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
タンポポのアイコンが可愛くて癒されて、誘われます♡
小鳥、わたしも大好きです~。両手でタンポポをもつウサギ、めちゃくちゃキュンとしますよね!
荒れ模様ですが、あたたかな午後と夜を…☆
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
ぶさカワイイってまさにハシビロコウですね^^
動かないといわれる鳥が動いていると感動しますね。Youtubeにも動画がたくさんあって楽しいです。
「人生はZOOっと楽しい」ってウマいなー👍と思います。
動物園大好きです。水族館、植物園もですが…すてきな場所ですよね。
__桐花
sukekaku5th
azmさん、こんにちは。
『人生はニャンとかなる』も同じ著者のシリーズですね!
犬バージョンの『人生はワンチャンス!』もありますね。どれも楽しくて元気になれる本ですよね~
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
アマトウセイジンの企みですね!
わたしもアマトウセイジン♪ あんこ大好きですけど、チョコやクリームも大好きです。アレックスも好きでした。国際的ですね。ショカさんは重要なポストにあるんですか!いいですねぇ^^@
バラの贈り物、ステキですよね。日本人男性はまだまだシャイで花束には気後れがあるみたいですが、女性は絶対に喜ぶのでチャレンジしてほしいなーってよく思います。
同じシリーズに『人生はニャンとかなる』があります。おススメです~。
__桐花
sukekaku5th
赤石さま、こんにちは。
バレンタインデーも国によって色々のようです。
シリーズで犬や猫バージョンもありますが、『人生はZOOっと楽しい!』はいろいろな動物がでてきて楽しいです。
サイトでご紹介いただき、ありがとうございます。特に不都合はございません。『盆栽の梅と花まんさく』の方にもお返事させていただきましたが、写真のサイトに混ぜていただいて恥ずかしいくらいです。
よろしくお願いいたします^^
__桐花
sukekaku5th
ふくろう様、こんにちは。
バレンタインデーも、国ごとに独自の変化(進化?)を遂げているみたいで、いろいろあって面白いです。
チョコレートは美味しいし可愛いしハッピーな気分になるから、これはこれでいいのかもしれませんね。バレンタインのハッピーなイベント感が、塞ぎがちな街を少しは明るくしてくれて、いいのかも。
義理チョコや友チョコは際限なくて大変そうですが…
__桐花
satochannoniwa
可愛い本 見つけましたね、、いいな、、
ヒロはまさに ゴリおしでしたよ、、アハハハ
fukurou
桐花様
おはようございます。
愛の本場、アメリカは違いますね。
チョコレートは関係ないんだ。
お菓子メーカーに日本は惑わされ過ぎですね!(笑)
ご主人がテディベアにこだわっておられたのは、桐花さんへの愛の証だったんですね。
素敵な話です。
羨ましい!
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
アメリカのバレンタインデー、ステキですね♪
>派手なバルーンをふわふわ引っ張って・・・
アレックスさんの姿が目に浮かぶようです。(´艸`*)
(存じ上げないのに勝手に想像して失礼しました(^^; )
ステキな思い出がたっくさんあるのですね。

ツリーハウスで読書やお茶をするって羨ましい限りです。(*^_^*)
マンマ♪
ツリーハウスで zooっと楽しいなんて、素敵です!!
ワン・にゃん版持ってますが、この本も欲しくなりました✨

アメリカのバレンタインデーはイタリアと同じかもです💕
愛妻家アレックスの愛情に置き換わる人はなかなかいませんね。
こんな風にされたら、愛の呪縛を解くことはできないでしょう。

さてと、私はイタリア人にこれから愛の告白です!?
日本流に。。。
maraika310
桐花さん、今晩は✩.*˚

ハシビロコウ大好きです😍👍

東京や滋賀県や神戸と、
居るところに見に行ってます😁✌️

どこもよく動いてて(笑)
動かないはずのハシビロコウは、
自然のハシビロコウだけかも~(笑)

みっちゃん☆
arubinoinko
桐花さん、こんばんは〜😉
アメリカのバレンタインは違うんですねー、やはり日本独特のイベントでしたか…
チョコレート🍫業界のゴリ押し(笑)(笑)

そして本物のゴリ押し🦍…ウケる😆😆😆!
この写真の表情がすごくいいですね😁👍👍✨
他の子たちもみんないい!
ハシビロさん大好き😍
ぜひ、読んでみたいです!
breezemaster
こんばんは😉
昨晩は、驚きました、関東はあれぐらいの揺れでしたし、
東北もほんと津波が無くて良かったです。

今日は、バレンタインの話題ですね😉
買い物に行くと、
お店では、バレンタインのプレゼントがたくさんありますね。
賛否両論あると思いますが、
日本人は、あるところお祭り好きですからね(^^ゞ

個人的には、カップルは、真面目に楽しみ、
お義理のも、ありますが、付き合いの範囲で、
程々にあげるのも良いのではって思っています。

アメリカでは、男性から送るものなんですね。
たくさんのバラの花束に、テディベアですか、へぇぇでした😉
日本人とは歴史や生活の違いもありますが、
アメリカの男性のほうが、愛情表現が豊かなのを感じます。

映画にも、色々なラブ・ストーリーがありますが、
愛は、ゴリ押しのもありますし、
ゴーストのようなものもありますよね。
ひとつまた、好きな映画を、「ある天文学者の恋文」って
ご存知ですか?
「ニュー・シネマ・パラダイス」の監督の映画です。
意味深なラブ・ストーリーですが、
もし見ていなかったら、お時間ある時にでも😉

『人生はZOOっと楽しい!』
これも、へぇぇ~、こんな本があるんだと、読んでみたくなりました😉

今日は暖かい日でしたね。
ツリーハウスで、のんびり、本を読みながら、
お茶を飲むのに良い季節もあと少しですね😉
harumatidori
はじめまして こんにちは
ほぼ 更新しないブログ なのですが
ときどき の ご訪問
いつも ありがとうございます …

鳥 ことにも 小鳥
いちばん すきですが

うさぎさん と たんぽぽ
えもいわれぬ かわいさ 
インパクト に おもわず ˘ ˘*ゝ

愛 ある 一日 で ありましたように (o^-')*
rikimarumama2007
私は上の動物園でハシビロコウが動いている所が見れて感動しちゃいました
ぶさ可愛くて大好きです。

『人生はZOOっと楽しい!』素敵な言葉私もZOOが大好きです。
azm
こんばんは。
この本のシリーズかどうかはわかりませんが「人生はニャンとかなる」を持っています。
楽しく癒される本ですよね^_^
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんばんは~。
それは、
チョコレート好きアマトウセイジンのたくらみだよ。
ソシキはコクサイ的で、ボウダイな人数がいる。
僕は、わりと重要なポストにあるからよく分かってる。
テディベアセイジンとは国ごとにミツヤクをしているんだ。
日本は難しいかな。
バラはいいけど。


『人生はZOOっと楽しい!』最高♪
赤石
追伸、
リンクさせていただきましたが、ご紹介内容に、なにか不都合等、ございましたら、仰ってください。
http://silent2021.net/web_links.html
赤石
こんばんは。
お国が違うと、意味もちがってくるのですね。
動物が出てきて、文章が感情に伝わる。なかなかユニークな本でほのぼのしますね。
ふくろう
こんにちは。 アメリカは違いますね。
あのチョコレート会社に祭り好きの日本人が乗せられた儲け日です。
”ウァレンティヌス”この話の真髄を知らずに騒ぐ祭り好きの日本の老若男女、ドラマも夢も苦痛もある1日様ですが滑稽やら可愛いやらです。
楽しいならOKの日本です(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事