beauty and harmony

モズボール



いつも
高い木のてっぺんにとまって
キチキチ鳴きながら
睨みを利かせているうちの(庭を狩場にしている)モズ。

同じ木の、たいてい同じ枝で
ジョウビタキと交代で縄張りを主張している。

でも、そばに降りてくる
このモズのオスは
孤高な雰囲気を漂わせている。

ハードボイルド系ハンター✨





大きめな頭で
可愛らしい顔なのに
くちばしは狩り用の鋭いカギ型。
爪も鋭い。

さすが肉食。

そんなハードボイルドな彼も
寒い朝には
空気を孕んでふっくら。

ふんわりまんまるモズボール。

水浴びでふんわりする
ふわもこ小鳥ボールも可愛いけれど
小鳥たちは寒いと
みんなふくらんで、まるで別人(鳥)。

しかもモズ、
流し目を送ってきた。





真っ黒い目がくりくりで
まつ毛ばさばさ(な感じ)で、
ハードボイルドなくせに意外な表情。

過眼線が真っ黒で
モズもわりと仮面フェイスだ。

書いたことを思い出したり
モズもゾロっぽいかなと思っていたけれど。

色っぽい流し目に見つめられて、
なんだか
歌舞伎チックに見えてきた。













コメント一覧

sukekaku5th
朴竜さま、こんばんは~
そうですね!和な雰囲気ですよね。
季語にもある「ふくら雀」の応用で「ふくら百舌」でも風情があっていいなーと思います^^
__桐花
朴竜
ボールより
日本の小さな可愛い鞠
sukekaku5th
ラパンさん、おはようございます。
ふっくらまん丸で、小さな猛禽はどこへやら?ですね。
目線が色っぽいですよね。
なんでこんな流し目を~♪
__桐花
panusagi
桐花さん、こんばんは*
本当にモズボールですね!
可愛い〜♡
歌舞伎チックな顔も色っぽい?♪( ´▽`)
sukekaku5th
赤石さま、こんばんは。
ツグミもまんまるでしたが、モズもです。
「ふくらモズ」ですね^^
羽毛がふわふわで、すごくかわいいです。でも肉食なんですよね!
__桐花
sukekaku5th
越後美人さま、こんばんは。
小さな猛禽と言われるだけあって、カッコいいですよね。
過眼線はひときわ黒くて太くて♪
ふんわりまんまるでかわいいですよね。はじめて見たときは驚きました。流し目が決まってます^^@
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
過眼線とかぎ型くちばしでモズだなって^^
わたしもメジロやスズメを獲ると聞いたことがあります。驚きますよね。先日、セキレイに襲いかかっていました。逃げられていましたけど^^;
色っぽい流し目で見つめられました♡
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんばんは~
雪ですか。変な天気ですよね。今日はものすごい風でした💦
モズはけっこう小さいです。セキレイとどっこいどっこいくらいでしょうか。
寒い朝は「ふくらモズ」になっています^^
ふくら雀もかわいいですね~
__桐花
赤石
こんばんは。
本当に毬のよう。可愛くて小さな猛禽って感じですね。
越後美人
モズは小さくて可愛いですが、カッコよくもありますね。
黒い過眼線が全体の雰囲気を引き締めている感じです。
それなのに、こんなに膨れて愛らしいですね~
しかも流し目が色っぽい~(^_-)-☆
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ。
丸すぎて一瞬モズに見えませんね。本当に別鳥!
小鳥も捕食すると聞いたことがあります。こんなにカワイイのに!
本当に「流し目」で桐花さんを見つめてます。
from三冬
ひるがお
こんにちわ~
モズさんを近くで見た事がないのです
思ったより大きくないのがわかりました
そうそう目の隈取ですね
急な天気の動きにびっくり!!
今朝は雪などちらついています
モズさんもボールになって可愛いです
ふっくら雀さんはふくら雀なんて言ったりして・・・
sukekaku5th
ケイさん、おはようございます。
そうですね!さわってみたいですね^^ ダウンだからふわふわであったかいですよね、きっと。
くちばしがコワイ!そうですか~そうかも~
いろんなくちばしがありますけど、モズはタカなどと同じでかぎ型で凶暴なんですよね。でも見た目が怖いのは真っすぐ尖がっているくちばしでしょうか。カワセミとかキツツキとか…
鳥も意外と顔に感情が表われていますよね。感情が伝わると可愛く見える気がします^^
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、おはようございます。
はい、ふくらモズです^^ まん丸ですよね~
この前、ハクセキレイに襲いかかるところを目撃しました。一回り大きい相手に…びっくりです(けっきょく逃げられていましたが)
大阪の鳥なんですね! もずやん、、、広報担当副知事もずやん✨ かっこいい^^
神奈川はカモメです~
__桐花
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
どれも可愛く撮れてますね~♪
フワフワもこもこで触れて見たくなります。(´艸`*)
個人的には鳥って口ばしが怖くて苦手なんですが
桐花さんの写真をみていると色んな表情があって
可愛いと思えてくるから不思議です。(^^ゞ
fukurou
桐花様
こんばんは。
モズボール、可愛いですね!
膨ら雀と言いますが膨ら百舌鳥ですね。
小さな猛禽類ですが、意外と可愛くてお茶目です。
大阪の鳥なんですよ。
大阪にはもずやんと言う広報担当副知事がいます。
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは~
タカと同じくちばしですものね。小さいのに、ほかの小鳥とは雰囲気が違いますよね。
写真のことは全然わからないのでカメラマンは無理ですが、そばでその気にさせるアシスタントとかならできそうでしょうか(笑)
attsu1さんの動画のモズのメスが印象的でした♡ メスは過眼前が褐色でやさし気な顔つきですよね。うちにはオスしか来ないんです。駅に行くのに公園を横切ると出会えますが、庭に来る子ほど観察はできませんし…
カモはいまカップル探し中なんですか。知りませんでした。
花もそうですけど、野鳥の習性もいろいろで面白いですね。自然は新しい学びや感動に満ちていますね~
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは~
ですよね!歌舞伎っぽいですよね^^ 隈取とまではいかないのに、なんだかすごく雰囲気があって。惚れますね~
__桐花
sukekaku5th
mirin_8さん、こんばんは~
みかんちゃんのもふもふも可愛いです。
まんまるふわふわですよね♡
飛ぶときは一瞬にしてシュッとスマートになるからスゴいです。「変身!とぅ!」みたいに。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは。
ふくら雀ならぬ「ふくらモズ」ですよね。まん丸です♪
真下から撮っていて、声をかけたら流し目が返ってきました(笑)
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
流し目ですよね。色っぽいですよね。
真下から見上げて「なんかいるの?」って話しかけたら、この視線が返ってきました。
こっちが魔法にかかりそうです(笑)
__桐花
sukekaku5th
etegami010さま、こんばんは。
いつも素敵な絵手紙の数々、楽しく拝見しています^^ 実際にハガキで届いたらすごくうれしいだろうな~って思っています。
庭にくる鳥で、いつも同じ子を見ている(と思う)ので、観察できているかもです^^
流し目ですよね。おお~っ✨て思っちゃいました。
小鳥は仕草が可愛いですけど、ほんとうに表情もいろいろで魅力的です。
__桐花
sukekaku5th
シマさん、こんばんは。
小さな猛禽と呼ばれていますが、かわいいですよね^^ でもこの前、セキレイに襲いかかっていて驚きました。セキレイの方が大きいのに!(逃げられていましたが)
必ず「〇曜日に始まる年」という書き出しなんですか。いろいろなところに着眼点をおかれていて、いつも新鮮です。
__桐花
breezemaster
こんばんは😉
桐花さんは、モズの特徴をよく捉えていますね(@_@)
一枚目の写真、ほんとモズボール、しかも可愛く見えるのは、何故?(^^ゞ
モズは、ほんとハンターのくちばしで、他の小鳥とは、違いを感じます。
でも、こうして色々な表情を撮って。
ハードボイルド系ハンターに、表情を色っぽい流し目の歌舞伎役者なんて、
例えられると、思わず、微笑んでしまいます^^
桐花さん、モデルを楽しくさせる、カメラマンの才能があるのでは?

今日も余談です。
私はたまの投稿ですが、モズで偶然、合いましたね^^
そうそう、オスメス、冬は、それぞれの縄張りがあるんですよね。
ジョウビタキもそうですし、カップルで居ない野鳥と、
カモたちは、カップル探しに忙しい、冬なんですよね
こんなことを知ったのも、
花や、野鳥を撮るのを趣味にしてからだったりします😉
satochannoniwa
ホンマ 歌舞伎役者ぽい、、アハハハ
でも 可愛い〜〜流し目、、惚れた〜〜 アハハハ
mirin_8
ふふふ♪
まん丸で可愛いですね🥰
そんなフワフワボディで機敏に飛べるのかしら?…と余計な心配をしてしまいますね😊
migimayu1080
トップ画像、角度も良いですね!お見事なボール‼︎
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんにちは~。

色っぽい流し目♪
桐花魔法にかかってる、
完全に好きってサインじゃん(笑)。
etegami010
こんにちは😃
小鳥たちのこと、よーく観察してますねー。とても楽しく読み進めます。流し目まで見逃さないなんて、すご〜いなぁ。ホント流し目のようで、ちょっと笑っちゃいます。小鳥たちにもいろんな表情があるんですねー。
skeletonsima
モズって結構可愛い小鳥ですよね。
 
Wikipediaで年のことをみると、必ず「〇曜日に始まる年」という書き出しになっています。このことから、1月と同じ曜日・日付があるのではないかと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事