beauty and harmony

千里香る




あちこちで
金木犀の花が咲きはじめていますね。

ふわり…と
なつかしいような
切ないような香りを放って。

甘い香りが
遠くまで届くことから、
金木犀はかつて
「千里香」とも呼ばれていたのだとか。

美しいその姿は見えなくても
どこからともなく香りだけは届いて

ふんわりと柔らかく
呼ぶように
微笑むように。

香りに誘われて
その姿を求めてそぞろ歩くとき、
「千里先まで香る」という意味の古い名前を思い出します。





オレンジ色の
愛らしい小花をたわわに咲かせて
風にたゆたい、
日差しを受けて金色に輝いている姿には
「金木犀」という馴染み深い名前が
よく似合っていて。

秋の
静かな庭で
金色にさざめいている。





実家の木は、六、七分咲きくらい。

それでもいまや庭中、
窓を開けている昼間は家中、
金木犀の香りで満たされています。

お風呂場の窓を
ほんの少し開けておくと
バスタイムも金木犀の香りとともに。
ぜいたくです。

家の東側に植わっていて
表の庭からは
屋根の向こうにこんもり茂っているのが見えます。
宅急便の配達やお米屋さんなどが
立派ですね~すごい香りですね~と言ってくれたり。

そうした方には一枝差し上げたりしています。
水に挿せないので萎れてしまうけど
その日くらいは
配達の車のなかが金木犀の香りになると思うのです。





ふわっと優しく
甘い香りが、心を和ませてくれる。

秋、ですね。










コメント一覧

sukekaku5th
ブルースカイⅢさま、こんばんは。
そうですか~ いくらよい香りでも、強すぎるとダメなんですね^_^; きっともう「香害」なのかもしれません…?
ときどき、ふわっと香るくらいがいいのでしょうね。その方が趣きがあって、風流ですものね^^
__桐花
sukekaku5th
ルネママさま、はじめまして。
コメントとフォローありがとうございます^^
そうですね~。夏は...クチナシですね。ほんとうに、花や香りで季節を感じられるって幸せですよね。日本の美しく豊かな四季に感謝です。
拙いブログですが、よろしくお願いします。
__桐花
sukekaku5th
ふーちゃん様、こんばんは。
ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。
ブログの真っ赤に燃えて沈みはじめる太陽、とてもきれいでした。荘厳な自然のなかの夕日ではなくて、ごく日常のなかの美しい一コマがすてきだなと思いました。

文章メインで綴っているので、うれしいご感想をありがとうございます。
写真はへたっぴで技術もないので、たしかに気持ちで撮っているかもしれません。感じてくださり、うれしいです^^
拙いブログですが、ぜひまたお寄りください。
__桐花
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです!
そうですねェ~!この金木犀も少しならいい香りと言えますが、
大木はそうとも限りません・・・。

私の家の前に、大きな金木犀の木があり、この時期になると
花を一斉に咲かせます。
ところが、風が我が家に向かって吹くと、匂いがかなりきつく
我慢しきれません・・・。
そんな時は、窓を全部締め切って匂いを入れないように
しています。
やはり、この花は少しがいいです!(◎_◎;)
では、また。
rune0825
はじめまして。
金木犀の香りに秋を感じ、沈丁花の香りに春の訪れを知る・・・
季節を花で感じられる幸せですね。
これからも桐花さんのブログを楽しみにしています♪
ふーちゃん
sukekaku5th様
はじめまして・・・
先日はご訪問いただきまして
本当に有難うございました。
お礼が遅くなりましたこと
お詫び申し上げます。

まだ、途中ではございますが
ブログを拝見させて頂いています。
素晴らしい方からの応援に
とても有難く思っています。

ステキなブログに記されている
文章に心が動かされています。
そればかりではなく
画像の一つひとつに
ホッコリ愛を抱きながらの撮影と感じました。

拙い者ですが
よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
sukekaku5th
しんそう館林木戸さま、こんばんは。
フォローしていただいたときに、わたしの方でもフォローさせていただいたつもりができていなかったみたいで。いまになってしまってすみません。
よろしくお願いします。
どこからともなく、香ってくるんですよね。「どこから?」って不思議に思う気持ちだけでも、なにか心が和むような気がします。
__桐花
sukekaku5th
季の花さま、こんばんは。
文章からも…?うれしいです。写真はへたで文章の方が素直に出てきます。おセンチすぎて困りものですが…
いつも読んでくださってありがとうございます^^
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは~
どんどん大きくなってすごいですけど、確かに葉っぱが…大木になればなるほど大量に降ってきます💦
両方いいのはなかなかありませんね~
__桐花
shinso_tatebayashikido2
フォローいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

どこのお宅からなのかわからないのですが金木犀の香り
我が家にも届いて来てます。
金木犀は千里香とも、知りませんでした。
確かにふさわしい名前ですね。
いつも心温まるブログ拝見させていただきありがとうございます。
季の花
こんばんは☆

>ふわり…と
>なつかしいような
>>切ないような香りを放って

ほんとうに…

お写真見ているだけで金木犀の香りが
お部屋にもこころにも満ちてきました~~💖

幸せの香り…
写真からも文からも
いつもいただいています♪
ありがとうございます(^^♪
satochannoniwa
金木犀 大木が有ったら 凄いでしょうね よいなあ〜〜
うちは 西側の外の階段に 冬 葉が落ちて、、
掃除が大変だったので、、伐採しちゃった、、
残念、、
sukekaku5th
ケイさん、おはようございます。
蕾や咲きはじめはレモンイエローですよね。それがちょっと色づいて、あっというまにオレンジに。そちらでもそろそろではないでしょうか。
思いっきり深呼吸、いいですね。してみよう…
香りのお裾分け、しています^^ わたしもほっこりします。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、おはようございます。
お目当ての、お気に入りの樹があるなんてすてきですね!
うちのもまだ蕾だなーと思っていたらあっという間にぽんぽん咲きはじめました。都立の森でもそろそろ咲いているのでは?
薄曇りがつづいていて、なかなか青空を背にした金木犀が見られません。
__桐花
sukekaku5th
wakoさま、おはようございます。
wakoさんの金木犀も立派ですよう。葉っぱもきれいで、手入れされている感じがしますね。こちらは放任で葉っぱも虫食い穴があるし~
wakoさんの金木犀のお写真は空がほんのり青くて、葉っぱの緑と花のオレンジのコントラストがステキですね。
__桐花
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
金木犀、羨ましいです♪
時々朝散歩に行く公園の金木犀も香るようになってきましたが
まだ蕾がおおいのかオレンジ色になっていません。
香りの塊が来ると、思いっきり深呼吸しています。(笑)

一枝さしあげる・・・すてきだなぁ桐花さんらしい。
香りは一日でも、もらった人の心は、数日あったかくなることでしょう。(*^_^*)
tsn24502
桐花さん、こんばんは~。
まだなんだ~。先日いつもの都立の森に行ったのにツボミ・・。
探したけど一個も咲いてなくて。
自宅にあるなんてすてきだね。
近所にもあるんだけど、行かない。
最初の香りは都立の森と決めてるから。
wakoslowstep
桐花さま
なんという美しい金木犀でしょう・°*
しかも立派な大木ですね。(私のとは大違いで、お恥ずかしい限りです。。)
そして、美しい言葉の数々からも香りが漂ってきそうです。「千里香」素敵すぎます。。
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
fukurouさんのように生活の拠点が二か所があって、一方の場所にいるときに他方を恋しく思ったり、今頃どんなふうなのか想像するのって、なんだかすてきだなって思います。
金木犀は高原には不向きなのでしょうか。でもそういえば、街中に咲いているイメージの方が強いです。
子供ってすごく素直で正直ですよね^^# 大人が思いもしない発想とか、眩しいっ!て思います。
__桐花
sukekaku5th
マンマ♪さま、こんばんは。
姿は見えないのに、うっとり甘い香りがするって、すてきですよね。なんだか思わせぶりで。
ほんとうに自然の香水ですね! そこらじゅうで香っているので、もし苦手な人がいたらこの時期は辛いかも!?
__桐花
sukekaku5th
たかさん、こんばんは~
たかさんまで届いたってことは千里香っているってことでしょうか!
ほんとうに香りも色もすてきなお花ですね~
__桐花
sukekaku5th
wishyouwerehere21さま、こんばんは。
匂うような写真…?ありがとうございます^^
歩いているとどこからともなく香ってきて、ほっこりしますよね。
wish you were hereというIDにどきっとしました。わたしの気持ちを言い当てられたようで。
__桐花
sukekaku5th
arubinoinkoさま、こんばんは~
いまそこらじゅうで咲いていますよね。秋の代表ですね。
そうなんですよ。ぷっくりしていて、可愛らしいお花です。花びらは四弁なんですけど、五弁を探してみたりして。クローバーみたいに、花びらが多いのがたまにあったりして。
お隣にあったら、香りが届きますね~。
__桐花
fukurou
桐花様
こんばんは。
キンモクセイの花だよりがあちらこちらから届いています。
大阪の散歩道もきっとキンモクセイの香りで包まれていると思います。
開田高原では、キンモクセイの香りは漂ってきません。
いまだにここでは見たことのない木です。

昔、観察会をやっている時、小学校3年生くらいの子に、キンモクセイの花の匂いをかがせ、どんな匂いがする?と聞いたら、トイレの匂い!と答えたので、ずっこけたことがあります。
質問の仕方も悪かったのですが・・・。
マンマ♪
ちょうど金木犀の季節ですね✨✨
姿は見えないけど、かぐわしい。

桐花さまの家の中まで広がっているとは、自然の香水ですね。
素敵です💕
mamanjyun326you
ここまで香りが届きましたよ~
柔らかなオレンジ色
香も色も素敵ですね。
wishyouwerehere21
匂う様な写真です。
毎朝の散歩でも香って来ます。
arubinoinko
桐花さん、こんばんは〜😁
そうそう!あちこちで金木犀のいい香りがしてますね〜
そんな季節なんですね😊
ただ、今までこんなふうに、お花をまじまじと見た事はありませんでした。
花びらがコロンと丸みと厚みがあって可愛らしいんですね🤗
お隣のお庭にあるんです。
こっそり覗いてみましょ(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事