beauty and harmony

小鳥と金木犀

金木犀湯


勝手に名づけてみた。

頭上には
花をつけた金木犀の枝。
香りが満ちて、
湯舟には
たくさんの花がたゆたう。

…ゆったり浸かってみたい。


と言っても
人間(わたし)が入るわけではなく
小鳥たち向け。

バードバスに金木犀の花が散っていた、
というだけの
ことなのだけど。




シジュウカラ。
右の子はまだちょっと幼い。

朝、窓をあけて
下を見ると
バードバスに
金木犀の花が浮かんでいて。

もうあんなに散ってる~

と悲しくなったものの
なんだかいいじゃないですか。
きれいきれい。


シジュウカラの親鳥

その子ども




鳥の
抜け落ちた羽根とか
枯れっ葉とか
虫とか
木や草の種とか
ハナミズキの赤い実とか。

バードバスには
とにかく、いろんなものが
浮いちゃうのだけれど

金木犀の花のバードバス

…いい感じ。


ヤマガラ




見た目はかわいいけれど。

ゆったりと
水に浸かるわけではない
鳥たちからすれば
ゴミが浮いてる感覚かもしれない。

せっかくバシャバシャしても
羽のあいだに金木犀の花が
挟まっちゃうかも。

「ちょっと早く水かえてよね」
って思っているかも。




シジュウカラの幼鳥。
水浴び後で
ふっくらふくらんでカワイイ。

シジュウカラって
前から見ると白黒のツートンカラーで
シックな印象だけど

翼には
青や黄色の
なんともいえないグラデーションの
美しい彩りがあって

後ろ姿は
ちょっと違った雰囲気になる。


親鳥



水浴びのほかにも
金木犀の木のてっぺんで
ヤマガラが元気に歌っていて

ベランダから見てみると…


ぢっと手を見る(啄木)


右見て~


左見て~


飛翔~


金木犀は、

咲いていた花は
雨と風で
だいぶ散ってしまったけれど

よく見ると
花芽が
まだまだたくさんあって

これから咲く気満々なのでした。












,

コメント一覧

sukekaku5th
さわやか♪さん、こんにちは。
> テンポよく言葉と写真が並んで気持よく文字が入って心の中に
> 流れてくる感じ~好きですこのかんじ

すごくうれしいです^^ ありがとうございます。
ネクタイのきりっとスタイリッシュな姿もシジュウカラの魅力ですよね。
幼鳥は色が薄くて、青系よりも黄色っぽい色合いが強い気がします。ほんとうに、ふ~ってしたら、ふわふわしそう。してみたいですね~。
ヤマガラがわたしの号令で右見たり左見たりしたら楽しいですね。ヤマガラは芸を覚えるから、仕込もうと思えば仕込めそうです。
そちらではもう金木犀が満開ですか。やっぱり花たち急いでいますよね。帳尻合わせるかのようにゆったりするときがくるのでしょうか…
__桐花
さわやか♪
テンポよく言葉と写真が並んで気持よく文字が入って心の中に
流れてくる感じ~好きですこのかんじ

シジュウカラの羽はとっても綺麗で私のお気に入りです
わが家ではネクタイ部分ぐらいしか見えなくって
桐花さんのところでは全身たっぷり見ることができて嬉しいです

子供の鳥はまだ羽毛がふっくらふわふわしているのですね
柔らかそうで ふ~としたらふわふわしそうですね

ヤマガラは桐花さんの号令で動いている感じにも見えますよ

今年は金木犀の花早いですよね
わが家ももう満開になっています もっとゆっくりでいいのにね
桜の花も早かったから この調子で秋も短く冬も短く春も短く・・
あれ?どこで帳尻合わせるのでしょうね( ^^) _旦~~
sukekaku5th
越後美人さま、こんばんは。
たぶん鳥は、なんかちょっといつもよりゴミがあるな、くらいに思っている気がします。
喜んでいてくれたらいいのですが…!
でも見た目はとてもかわいいですよね。葉っぱとか浮いていると捨てるのですが、きれいな見た目だったので、しばらくそのままにしちゃいました。
シジュウカラは意外ときれいですよね。青いような黄色いような。白い羽も入っているし。上からバードバスを見ていると、飛び立ったときなど、はっとするほど美しいです。
__桐花
sukekaku5th
都月さま、こんばんは。
とてもいい香りだったのですが、台風で散ってしまい、いまは香りません。花芽がたくさんあるので、また咲くのを期待しています。
シジュウカラは2回目のヒナだと思います。もうひとり立ちしそうな顔立ちでした。最後の一羽がまだ親にくっついている、という雰囲気で。
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんにちは。
たしかにシジュウカラのほっぺ白いですね^^ ホオジロっていわれたら、そうか、って納得しちゃいます。
背中きれいですよね~
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
気に入ってくれているでしょうか。
いつもよりゴミがいっぱいって思ってるかも…と思ったのですが、見た目はとても可愛いですよね。
天然アロマ、うらやましいです。贅沢ですよね!
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
小鳥たちはたぶんゴミだと思っている気がします(;^_^A
ヤマガラもシジュウカラも「ん?」っていう感じにのぞき込んではいましたが、きょうはなんかゴミはいっぱいだなーって思っていそうです。
金木犀の香りがしはじめたのですね^^ 台風前に咲かなくて、むしろよかったですね。
こちらもまだ咲くと思います。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
はい、やっぱりゴミだと思っている気がします。
金木犀の木から遠い方のバードバスは花が浮いていなかったのですが、鳥にはそっちの方が人気でした^^;
ガーゼの袋に入れて湯船に浮かべてみたことがあります。でも金木犀湯、見た目が大事ですよね。花がくるくる漂っているところがいいのであって。
是非やってみたいのですが、残念です。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
きょうは清々しい一日でしたね。でも陽ざしがとても強くて日陰ばっかり選んでいました(;^_^A
金木犀湯、あってもいいですよね。柚子湯とか菖蒲湯とかあるし、ハーブだって入れるし。
わたしも自分の湯船に入れたいとよく思うのですが、小さくて排水溝とかに詰まりそうです。去年作った金木犀のモイストポプリをバスソルトとして使ったときも、ネットに入れてから湯船に投入しました。
でもお花はそのまま浮いている方がステキですよね。
ヤマガラ、「ん?」って覗いていたので、なにか違うとは思っているんですよね。
シジュウカラは実はとてもきれいですよね。ネクタイもカッコいいのですが^^
ヤマガラは項垂れて手(足)を見ていて、啄木の句が頭を過ぎりました。もの悲しげで、でもコミカルで、なんだかおかしかったのです^^ 左右確認、子どものお手本にしたいくらいバッチリやっていました(笑)
鳥って姿も鳴き声も魅力ですが、やっぱり仕草にいちばん惹かれます。
__桐花
sukekaku5th
みっちゃん、こんにちは。
金木犀湯いい感じでしょう~
入りたいですよね。わたしも入りたいです。露天風呂で、頭上にも金木犀で。すごい贅沢です。
みっちゃんちのベランダから飛び立つときも右見て左見てするんですね。かわいい^^ スズメの学校で教わるのでしょうか~。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
金木犀のお風呂、羨ましいですよね~。鳥たちは意に介していないようですが^^;
きっと同じタイミングで、同じこと思っていたんですね^^ なんだかうれしいです。
ヤマガラは金木犀の木のてっぺんで元気に歌っていたのに、わたしがベランダから覗いたときにはなぜか、じーっと手を見ちゃって。
コミカルでいて、どこかもの悲しいようなアンニュイな眺めに、思わず啄木がよぎってしまいました(笑)
金木犀湯はシジュウカラもヤマガラも浴びていましたよ~
__桐花
sukekaku5th
マンマ♪さま、こんにちは。
早く咲いてしまった花は散ってしまいましたが、花芽がたくさんあります。
例年通りの月末頃からまた咲きそうな気がします。
金木犀、やっぱり秋には包まれたい香りですよね^^
__桐花
越後美人
金木犀のバードバス、きれいですね~♪
お水にも金木犀の香りが移りそうですね。
シジュウカラやヤマガラが、ちゃんと水浴びしているところを見ると、
嫌がっている風には見えませんね。
ただのゴミくらいにしか見えていないのかも・・・

シジュウカラはよく見るととてもきれいですよね。
色柄ともにお洒落で、素敵な鳥だと思います(^_-)-☆
tudukimituo1028
金木犀の湯。
いい香りでしょうね。
まだシジュウカラの幼鳥がいるんですね。
私の庭では毎年四十雀が巣箱で雛が孵ります。
でも、もっと早い時期です。
今頃だとももう虫も少ないですから^^
したっけ。
satochannoniwa
シジュウカラ の背中 ほんま 良いじゃん、、シジュウカラの事
私は ほおが白いので ホオジロ、、なんて 子供の頃から 思ってた、、アハハハ
rikimarumama2007
金木犀のバードバス
天然アロマで最高です。
「たまにはいいわよきもちいいわ~」って言っていると思います。
ひるがお
金木犀が台風の風雨で散ったようですね
小鳥さん達にはどう映っているのかしら?
ヤマガラさんは今朝近所で見かけました

こちらでもようやく金木犀の香りが
し出しました
sukekaku5th
三冬さま、おはようございます。
人間的にはすごくいい感じの金木犀湯ですが、小鳥には関係ないみたいです。ひたすらバシャバシャしていました(笑)
親子連れは可愛いです。シジュウカラもヤマガラも親子連れで来ますが、メジロはいまいち幼鳥の判別ができません。たぶんメジロの幼鳥も来ていると思うんですが。
ぢっと手を見ていたんです(笑)
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、おはようございます。
贅沢ですよね!でも鳥はわかってないと思います(笑) なんだろう?って感じに見つめてはいましたが…
日常的にバラのお風呂って、すてきですよね~^^
金木犀は花が小さすぎて、排水溝とかに流れてしまって困りそうです。モイストポプリを最終的にバスソルトにするときも、
ネットに入れてから湯船に投入しました。
でも花はやっぱりそのまま浮いているのがいい雰囲気なのであって…
小鳥たちひたすらバシャバシャしています。
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、おはようございます。
バードバスなのです(笑) 寄って写したらなんだかいい雰囲気でした。
去年の花筏はほんとうに美しかったです。桜もそうですが、水に漂う花びらは独特の印象で美しいですね。
蓮の葉シャワーに金木犀湯。そうですね^^ 羨ましいですよね。鳥たちも喜んでくれているといいのですが。
__桐花
fukurou
桐花様
おはようございます。
金木犀の花のバードバス、鳥さんにはもったいない気がします。
いい香りだなーと湯船につかっている感じでもないですね。
ゴミくらいにしか思っていませんか?(笑)
お風呂に入れたいけど花が小さすぎますね。
袋に入れて浮かべたらいいかもね。
breezemaster
おはようございます^^
金木犀湯、
バードバスの近くに金木犀がある、
桐花さんのお庭ならでは、お風呂ですね。

温泉でも、季節・季節に合わせた香りのお風呂って、
あるじゃないですか。
だから、初め、桐花さんが入れたのかと思いました^^;
金木犀のバードバス、香りも良さそうです

いつもくるヤマガラくんも、
お!!今日は、金木犀湯かって思ったかもですよ
シジュウカラは、親子で来たんですね。
羽のグラデーション、言われること分かります。
蝶ネクタイもしているし、よく見るシジュウカラですけど、
ひと目で、分かりますよね^^

ぢっと手を見る(啄木)、
石川啄木は、知っていても、文章は出てこない
さすが、桐花さん!!(@_@)
そして、左右確認して、出発、
私達も、こうやって交差点とか、確認しないとですね^^

秋晴れの気持ち良い、朝ですねぇ~
maraika310
桐花さん、おはようございます(*^^*)

バードパスにキンモクセイ、
ムッチャいい感じ~😍👍
金木犀湯♨️、あたちも入りたい(笑)

飛び立つ前の鳥たち、左右見てますよねぇ~(笑)
うちんちのベランダにも、スズメと、
何やら知らない鳥たちがよく来るので、
たまに観察してると左右見て飛び立ってます😉👍

みっちゃん☆
kei-kei-2020
失礼! 
金木犀湯はシジュウカラちゃんでしたね。(^^ゞ
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
金木犀湯、綺麗だわ~♪ ヤマガラちゃんが羨ましい!
私もこんなお風呂に入ってみたいです。(´艸`*)
そうなのよね、昨日の朝いつもの公園を散歩していたら
金木犀の香りがしないし花がポトポト、ポトポト落ちて来る
こんなに早く終わっちゃうのって思ったけれど
まだ蕾もついていて、もう一時香りを楽しめるかなぁって期待しました。
同じ事を考えていたのですね。(*^_^*)

>ぢっと手を見る(啄木)
思わず笑ってしまいました。
最後もナイスショット!!
マンマ♪
金木犀は姿は見えなくても、アピール力がすごいのに、
今年はその香りをまださがせていません。

昨日の台風で今年は無理かと思っていましたが、
花芽がまだあると伺い、希望が持てました。

金木犀のバードバス、なんとも贅沢な鳥たちですね💕
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんばんわ❕
キンモクセイのバードバス、いいですね~👍✨
ほーんと小鳥さんたちが羨ましいです❕
シジュウカラさん可愛いです💘
親子なんですね~💛
じっと手を見るヤマガラちゃんに笑っちゃいました😊
ショカ
桐花さん、こんばんは〜。
ワォ、贅沢なバードバス♪
初夏のバラでは毎日バラ風呂楽しんでるけど、
キンモクセイ、いいんじゃない♪
試したらアップしてね(笑)。

今日も桐花の魔法じかかった鳥たち、
めっちゃ可愛いなぁ。
il_fleur
桐花さん
最初の写真に見入りました。金木犀の写真は多いものの、水に浮かぶ花を捉えているのは珍しいです。
それがバードバスとは(笑)去年の花筏がやはり素晴らしい。

蓮の葉シャワーの次は金木犀湯です。近所の野鳥は幸せですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バードバス劇場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事