Sujak do 〜SujaのDNA〜

興味深く感じたことや読んだ書籍について書いたりしていきます。天然石については、一休み。

雨の日のおもてなし

2021-07-03 14:49:00 | Sujaが思う事、考える事。
こんにちは
sujaです

チリリリーン‼️チリリリーン‼️

夜中、スマートフォンから
けたたましい音で起こされ
見ると
【警戒レベル4】の緊急速報でした
これは、避難指示のレベルです

外は、ひどい豪雨の音
時刻は午前1:20
こんな時間に避難所が開いているのか?
そしてこんな状況で避難できるのか?
疑問に思いながら、もう一度
緊急速報に目をやると

『横浜市の一部地域』となっていました

私の住まいは
鎌倉市なのになぜ横浜市の情報が?
と思いましたが
よく考えると横浜市金沢区がすぐなので
こちらにも情報がきたのかと納得しました

とはいえ
あんな時間に【避難指示】と言われても
困りますよね
おかげで、今後の課題になりました

朝になっても当然の如く雨は降り続き
庭にも水たまりがあちらこちらと溜まっている様子

これでは人も動物も出歩けないわね
と思っていると
雨に濡れながら、電線を伝ってリスが家の方へ近づいてくる姿を目撃しました

リスたちの食料探しに、家のベランダは通路になっているのです

こんな雨でも
生きるためには彼らも必死なんですね

そんなリスたちにと
通り道になっているベランダに
カボチャの種を置きました

労いのおもてなしです

すると
さっそく美味しそうに召し上がってます


自然界の事象に私たちは無力なのかもしれませんが

生かされているうちは
日々精一杯暮らしていかなくては・・・

可愛く食べるリスに教えられました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お隣さんのおかげでくちなし... | トップ | ワクチン接種のクーポン券届... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。