Sujak do 〜SujaのDNA〜

興味深く感じたことや読んだ書籍について書いたりしていきます。天然石については、一休み。

心が無いと、どこ読んでるか分からなくなる見本

2021-08-07 14:42:00 | Sujaが思う事、考える事。
こんにちは
sujaです

「(核兵器のない)世界の実現に向けて力を尽くします」
と世界に発信しました。
我が国は
核兵器の非人道性をどの国よりも
よく理解する唯一の戦争被爆国であり
「核兵器のない世界」の実現に向けた
努力を着実に積み重ねていくことが重要です。
近年の国際的な安全保障環境は厳しく(核軍縮の進め方をめぐっては、各国の立場に隔たりがあります)


太文字の文章は
昨日、広島で行われた平和記念式典で
菅総理が読み飛ばしてしまったあいさつ文の部分です

非常に重要な内容です

自分の言葉で語れないんだったら
暗記しろとは言ってないのですから
何度も読み返しておいて欲しいものです

人の心に届かないと言われ続けてきた
菅総理が

心に届け!とばかりに
「飛ばした内容を前後の文面で推理してみて!」という
新しいスタイルに出たのか?と
一瞬、勘ぐってしまったくらいです

私は、この式典を
ラジオで聴いていたのですが

菅総理のあいさつになると
どこからか
抗議しているような声が聴こえていました

菅総理が、棒読みで読んでいる間ずっと
「・・・やめろー!」
というような声が聴こえていて

菅総理自身も
その声が耳に入っているような気配がありました

もしかすると
その声に気を取られてしまって
大事なところを飛ばしてしまったのかもしれませんね

最後は
心なしか早口での棒読みあいさつとなったように感じました

菅総理
かっこ悪いなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんこ好きの私。こーゆータ... | トップ | 日航機123便墜落から36年〜メ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。