ももはな日記 -猫とJIJIー

瀬戸内海に浮かぶ島で生活するJIJI(ジジイとも言う)と
”もも”と”はな”の弟姉ニャンコとの生活

ももちゃん元気

2014-01-15 17:33:08 | ももはな

今日は特に寒い。

パソコン教室でも狭い部屋にエアコン、石油ストーブ2台でもなかなか暖まらない。

明るいうちに家に戻ったら、 ももはな君達は元気に跳び跳ねていた。

まだ陽の光が廊下に挿していて暖かかった。

しかし日が沈むと一気に寒さが増し、 はなちゃんは食事が済むとすぐコタツに潜り込んだ。

ももちゃんは廊下を走ったり、高いところからドズンと音を立て飛び降りた音がしていた。

私がコタツにずっと入っていると私の横に来たので、

「入りなさい」とこたつの裾を持ち上げても入らない。

お尻を押して入れようとすると、嫌がり廊下に出ていき何をやっているのか。

しばらくすると、同じようにそばに来ているが、後の行動は同じである。

廊下に出ないまでも部屋の隅の方に行ってウロウロしている。

4~5回同じことをしたが、やっとコタツに入って行った。

猫のイメージは「猫はこたつで丸くなる」だったが、結構寒さにも強い。

昨年は出かけるとき毎朝湯たんぽを2ケ用意していたが、今年は用意したのはまだ2回くらい。

今年の正月休みの行動を観察して大丈夫なようだ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿