第3の人生へ!

シンプルライフを信条に、日々新たに また日に新たに・・・

遊びが人間を強くする・・・

2015-10-04 | その他

昭和30年代のことです。

かくれんぼ、だるまさんが転んだ、

一・二歩・三歩(石けり)、ゴムとび、縄跳

び、フラフープなど。

山へもよく行ったものですね。ヤドリギの実

を集めてガムにしたり、ナツハデの実を食べ

たり、秋には、キノコ(ハッタケ)とりと。

2~3歳上の上級生と一緒に、いろいろな生

きていく知恵を学んだものです。

もちろん、遊びの中でも、お手伝いも兼ねて

いました。落ち葉や薪拾い、竹の皮拾いなど。

体のみならず、頭も使って、繰り返し、繰り

返し、飽きずに遊んだものです。

遊びに没頭できたというわけです。

もちろん、いじわるや悪口も経験しています。

が、それらによって、強くもなれたし、人間と

しての成長もできていたのですね。

まあ、今思えば、いい時代に子供の頃を過ご

したと思いますよ。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿