もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第374回目】  白川池 〈奈良県〉 2023.5.3 【水】

2023-05-09 04:58:04 | ★釣り日記
前回南側で釣れなかったので、
今日は六角堂辺りで竿を出す事にしました。

階段下に釣り台をセット。
いつもの両ダンの宙釣りからスタート。
早くアタリが欲しいので、前回より二尺長い20尺でw

朝まづめタイムなので30分ぐらいでサワリが出るだろうと
手返し良く餌打ち!

しかし 予想外に浮子は動かない。。。
「池全体渋いのか〜?」と思いながら 馴染んでは切るを繰り返す。

スタートしてから一時間後
馴染み際に止めが入り、
「やっとか〜」と思いつつ『全集中!!』

餌を付け餌打ち!
馴染み際で止め、ジワ〜と入っていく時『スパッ!』
合わした瞬間『ドス!!』

良型の重みと竿の曲がり!
テニス肘の痛みに耐えながら へらチャンをゲット❗️

ありそうなのでスケール出し測定開始。
しかし 今回も尺半には届かず・・・3ミリ足らず…。



なかなか白川池での尺半は難しい。

その後も状況は変わらず・・・・
セットにしようとも思ったが、両ダンのサイズを思うと動けないw
へらチャンは居ないのに「いつかは来る!」と、餌を打ちまくるw

たま〜〜に 入り際に浮子が止まる。

餌のタッチを変え 止めてくれるタッチを探る・・・・・
柔らかい餌なら止めが出るのが分かったが、煽られると餌が持たずアタリに繋がらない。。。

少しでも圧をかけると へらチャンが居るのに無反応・・・・
柔らかくすると反応が。

「どれほど難しいの〜」と 悩む。。。

PM4:00まで頑張ったが 「もう無理だ〜。」と、底釣りに。
餌打ち一時間後の「ツン!」で、やっと二枚目が乗りました。



底釣りで釣れたが、やはり 頑張ってた宙釣りで上げたかった。
14分後 三枚目をゲット。





浮子に動きが出だし夕まづめタイムが来たか!?

全集中!で餌落ち!!
浮子がジワ〜と返り、餌落ち付近でサワリ出す。

押さえるまで我慢していると「ツン!」
「もらった❗️」と合わすと竿が曲がりました。



全集中を途切らさず打っていると 後ろから「もっちゃん」と声が。
振り返ると繁チャンが居ましたw

「室生ダムの帰り?」と 聞くと、ツッチーと大迫ダムに行ってたとの事。
しかし ハタキ祭りは昨日までで、今日はシーンだったそうです。
帰りに津風呂湖と室生ダムを覗いてから私が居ると思い白川池に寄ったそうです。
来たという事は、帰りに餃子の王将へGO!w

後ろから繁チャンが見学してる時、一枚を釣り上げ王将納竿w




道具を速攻片付け撤収〜w

※釣果 5枚。【今日一 447】


  もっちゃんのコソコソ話
    『へらチャンもゴールデンウィ〜クだなw』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第373回目】  白川池 〈奈... | トップ | 【第375回目】  白川池 〈奈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿