もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第157回目】 分川池 〈奈良県〉 2008.10.26 【日】 雨

2008-11-13 18:00:00 | ★釣り日記
分川池 〈奈良県〉

今日はmixi仲間と分川池で プチ床釣り大会w  O(≧▽≦)O
しかし生憎の雨..................。
2・3日前までは雨の予報ではなかったのに................orz  (◎-◎;)

「雨は嫌だ~!! ゛\(>O<)/゛ 」 と 思いつつ車を走らす。
6:40に着き車の中で待機・・・・・・・・・・・・・・・
するとヘラ隊長さんが 窓をトントン!! ( ̄□ ̄;)!!

時間が来たので 古池ネット向きへ出動~!! ε=ε=(ノ^▽^)ノ
今日は総重量ではなく、3枚長寸の勝負みたい。
                  (床釣り限定:3枚長寸)  ~13:30例会終了

そうなると、大助をどうやって拾うかだ!!?? (@_@;)
・長竿で沖を狙う。  ・餌を大きめに付ける。 
・ペレット系の大餌。 ・2~3回目のアタリ狙い。

テント使用しているので長竿は嫌!! (>_<)
ペレット系も あまり使った事がないので無理。(>_<)
そうなると 何時もの餌での大餌しかない。 (^.^)b

セットしていると、ダイワテスターのM氏がやって来た。
挨拶し終えてから準備開始。   (^O^) おはようございます。

M氏が言うには、水位が落ちているので11尺でとれる。と
私は 短竿派 なので 天々になる11尺を出す事に。 (;^_^A

測るとギリ!! 掘れた時で ギリギリぐらい。
床釣りなので大きめの浮子をチョイス・鈎も セッサ7号と大きめを使用。 o(`∩´)o 大助来い!!

先ずは床釣りなので底の状態を把握しなければいけないので 念入りに底立て・・・・・・・・・・
打つポイントを何回も測り、次に打つポイント周りを測る・・・・・・・・・・・・・・
「準備OK!!」 p(≧∀≦)g"

 大助よ~!!

大会スタ~ト (^ロ^)/
11尺・両ダン【床釣り】
上ずらさないようにする為、しっかり&丁寧に餌付け。
餌打ち開始!!
何時もなら直ぐに立つ浮子が、水深が深~いので なかなか立たないw (◎-◎;)
浅ダナとはリズムが違い違和感が.....................。 (;^_^A

数投後浮子に変化!!
浮子の返りが早くなってきた~!! 「来るゾ~!! 来るゾ~!!」 wktk!!
3目盛り馴染んだトップがジワ~~~と返ってくる・・・・・・・・
あと一目盛りで餌落ち・・・・・・・・・・・・・「ツン!!」
『キタ─────(゜∀゜)─────ッ!!』
軽く合わすと手に重みが~  (;_;) ニンマリw

  初べらw

しかし上がってきたのは9寸ぐらいのヘラ................。
3投後にもサワリが!!   一度寄ればアタリは続くw
しかし・・・・またもや9寸ぐらいのヘラ......................。 (-Q-;)
その後 数枚釣ったが 全て8~泣き尺 止まり...............orz
一回目のアタリを送り、2~3回目のアタリを狙ったりしたが 型は一緒.............orz
枚数釣るよりも難しい.........................。  (>_<)\☆

今日は 『長寸3枚勝負』 なので、枚数より長~い ヘラを釣らなければならない!!
どうすれば大助が釣れるのか????????  (?_?;)



※ココから早釣りタイム!!  ゛\(^O^)/゛ 【賞品 : コーヒー&お茶】
飲み物 ゲットするゾ~!!  o(`◇´)〇"

フワ~・・・・・・フワ~・・・・・・・ツン!! で、型は・・・【:´Д`】ハァ~......。 だが コーヒー ゲット!! (^-^)o
皆の竿も立っているので、コーヒーが一個・・二個・・・・と無くなっていく。 “( ̄□ ̄)”

ダメもとで ワラビうどん(太)を試す事に!!  (^-^)
この前はブルギールが食って来たので、今回は太めを作ってきたwww

「これでも食えるかブル野朗度も~!!」 o(`◇´)〇"

ワラビだけあって直ぐにはサワリが出ない・・・・・・・・・・・待つ・・・・・・・・・・・・
フワ~・・・・・・来た!! 来た!!・・・・・・・・・・・餌落ち目盛りまで来た!!
フ~・・・・・・・フ~・・・・・・・・・・・・・・・
小さい引きサソイを入れる・・・・・・・・・・・・・・「チクッ!!」
『キタ─────(゜∀゜)─────ッ!!』

引きは良いがどうだろう??
ヘラが見えて来たが尺はなさそう..................。 ( ̄△ ̄;) でも コーヒーは ゲット!! (^-^)o
次のヘラも尺なさそう........................。
我慢して打っていると  『キタ─────(゜∀゜)─────ッ!!』

合わした瞬間 嫌~~~な 感触がキタ!!!  ktkr~www 
「ピクピク.............ピクピク..................。」
上がって来たのは ブル~ギル.............orz
ブルを釣り上げると周りからは ヒーロー扱いw    
                 みんな~ ゛\((゜∀゜≡゜∀゜))/゛ ありがとう~!! 

今度はヘラだ!! と気合を入れて打つ!!!!  o(`∩´)o
フワ・・フワ・・ツン!!
合わすと ドスッ!!
 ではなく・・・・・・・何か軽いものが食った感じ.................。 (-Q-;)

穂先から伝わる「ピクピク・・ピクピク」............orz
ブルーギルの連チャン..................orz
『私は ヒーローになる!!』 (八神月 風にw)
                 分川池の皆さ~ん ゛\((゜∀゜≡゜∀゜))/゛ ありがとう~!! 


ワラビうどんを太めにしても食ってくるとワ・・・・・・・・・
「あっぱれじゃ~!!」  (o^∇^o)ノ 

  あんちゃんさんにヒット!!

これ以上 ギルを釣る訳にもいかず、今度はグルテンを試す事に。

ワラビうどんより サワリは早い!!
フワ~・・・・・・・フワ~・・・・・・・・ツン!!

これはヘラだと解る引きw
トリプル ギルは阻止できたwww (;^_^A

引きを楽しんでから玉網で掬う。
「このヘラは 尺ありそう!!??」

これを入れるか迷う!!??  (◎-◎;)
まだ一枚も測ってないし どうしよう??  (◎-◎;) どうする??
入れ替えなし なのでマジで悩む・・・・・・・・・   ((゜_゜)((。_。) このヘラを入れるか!!??
「尺 越えなので入れておこう!!」   (゜∀゜)9m おま~はキープだ!!
先ずは一枚目 (32.5㌢)キープ!!

ヘラ隊長が良型をキープ!! ( ̄□ ̄;)!! デカイ!!
やはり沖目が良いのか!!?? (◎-◎;)

コチラも負けてはいられない!! とグルテンを打つが、じょじょにアタリが遠くなってきた...............。
確実に長竿に殺されてる感じ...................。 (;´Д⊂)

もう一度、動きが良かった両ダンに戻す事に。
良型を狙って釣るのは不可能だ!!
こうなれば 枚数を拾って、その中に混じれば OK!! の釣り方へ変更。 (◎∇◎)γ ゛

更に止めとヘラ隊長が良型をキープ!! ( ̄□ ̄;)!! またデカイ!!
釣ったヘラを見て、もう無理かも......................orz

頑張って集中してると、ダイワのへらナビレポーターをしているY氏がやってきた。 ( ̄□ ̄;)!! アレッ!!
聞くと、Mさん とこの例会にゲスト参加しているらしく、状況を聞くと あまり良くないとの事だ。
寒いし 仕方がないか.................。 (;^_^A

Y氏が釣り座に戻って行ってから、じょじょに動きが良くなってきたw
「大助よ 来い!!」 と祈りながら釣り続ける。  

数枚拾った後、『これは!!!!』 と言う引きが
『キタ─────(゜∀゜)─────ッ!!』
やっと来たお~!!  ε===(っ≧∀≦)っ キタ!! キタ!!
ズッシリとした引き!! これは良型だネw (^-')○゛

慎重な やり取り・・・・・・・・・・・・・・・ヘラが弱ってきて水面にガボッ!! と 現れた。
確実に尺以上はあるヘラ!! (p○д○q) デカイ!!
更に慎重なやり取り・・・・・・・・玉網で掬いゲ~~ト!!
スケールで測ると34.8㌢!!
これは文句無しのキープサイズ!!  ☆≧∀≦☆ニコッ   二枚目 (34.8㌢)キープ!!
これなら マダ 一縷の望みはある!!   w(≧▽≦)w 釣るゾ~!!

『もつ!! 大助を狙え~!!』 (宗方コーチ 風にw)
※もつ=もっちゃんの略でw (;^_^A

私が釣った後、ヘラ隊長が 三枚目のキープ ベラを釣り上げ早々と終了。

ココで昼食タイム
   早釣りで残っている お茶10本は昼からの早釣りへ持ち越しw




第2ラウンド スタート!! \(^O^)/
10分ぐらいで触りだし 一枚目を釣り お茶ゲット!!
皆もお茶をゲットしていくw
・・・・お茶が無くなり 早釣り終了~。 (^Q^)/

ココからは 良型狙いへと変更!!
ツンアタリで合わすと良い引き!!
『これは!!』 〃o(≧∀≦)o〃 wktk

上がって来たのは尺は越えている!!・・・・・・・・・・・・・
しかし、このヘラを入れてしまうと ヘラ隊長には勝てないだろう・・・・・・・・・
どうする!!?? キープ!!?? それとも逃がす!!?? 迷う・・・・・・・・・・・( ̄~ ̄;)ξ どうする~??
「エェェェ~~~イ 逃がしちゃえ~~!!!」 <゜>巛~ (≧ε≦)ノシ バイバイ!!
更に大きい仲間を呼んで来てネ~~!!w



逃がした行為が 13:30の例会終了時 どう ひびくか!!    
 「笑っているか!!?? 泣いているか!!??」

その後も ポツ・・・・・ポツ・・・・・・は拾えているが 型が伸びない・・・・・・・・・・
『ヤバス!!!』 (>_<)
やっぱし 逃がしたのは 失敗だったか!!  ( ̄△ ̄;) やべ~!!

30分後 久々の『ドスッ!!』 と言う手ごたえw
『キタ─────(゜∀゜)─────ッ!!』 × 3
確実に尺越えだ!! (o>▽<)o/
慎重に・・・・・慎重に・・・・・・・・
『ヨッシャ~!!! コレはキープだろ~!!』
スケールで測ると35.5㌢!!
『やりました~!!』 8(≧▽≦)8 うれし~い!!

ヘラ隊長を抜いてトップへ!!    ミ☆ヽ(≧▽≦)ノ☆彡
しかし まだ油断は出来ない!!
測り終わったのは二人だけだからw  (;^_^A
他の皆は、最後の最後まで粘って 大助を狙っているからだ!! (◎∩◎;) 油断禁物です!!

釣りきってしまうと暇になるw
横の あんチちゃんさんの釣りを見学w (*^_^*)

残り時間が無くなってきた!!
焦るあんちゃんさんw   “(( ̄□ ̄))” 時間が・・・・
「あと 残り○○分!!」 と言うと 更に焦るw   “((( ̄□ ̄)))” 時間が・・・・
焦ると手を出しては いけないアタリに手が出る!!
やはり人間はプレッシャーに弱い生き物だw  (◎-◎;) 行動観察中w

例会終了~!! \(^O^)/
全員の集計が完了。
私が100㌢越えで優勝!!  
「やったネw」  v(^∇^)v

( ^∇^)/*。・゜・*。・゜・* ゛\(^O^)/゛ ・*。・゜*。・゜*\(^∇^ )
               Winner

残り時間は自由釣りタ~イム!!
やる事は一つ!!  (o'-^)b
7尺・ワラビうどんセット【メーター~セミ・カッツケ】ですw

モワ~・・モワ~・・スパッ!!
床釣りでは あり得ないぐらいの鋭い消し込みで乗る!!
「良いネ~!!」 (*^▽')g゛ood 



釣っていると、なんとヘラ隊長が40㌢のヘラをゲット!! (管理人さんから1000円ゲット)
「危なかった!!」     ( ̄□ ̄;)  ヤバス
例会中に 上がっていると確実に「オワタ」でしたw
運が良かったwww   (;^_^A ありがとう~ ヘラの神様w

一時間後、私にも良型(38㌢)がヒット!! お金をゲットw o('▽'o)~~ ワ~ 小銭だ~w

そして16:00になり納竿
休憩所でプチ表彰式wを済ませ mixiプチ床釣り大会は終了。 (^O^)/~

  ※mixiプチ床釣り大会 優勝 ・三枚長寸 【102.8㌢】



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第156回目】 水藻F.C ... | トップ | 【第158回目】 当麻池 〈奈... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミラクル ヤン)
2008-11-13 21:08:18
太助狙いだと、針を大きくするのですね。それでも喰ってくるブル、凄い。
へらの入れ替え無しのルールでは、入れるか否かでドキドキでしょう。面白そう。
返信する
ブルーギルはウドン好きw (水命)
2008-11-14 00:05:45
>ミラクル ヤンさんへ
分川池のブルは、何故か宙ではなく底に居ますw
何故かは解りませんwww

長寸勝負は、全く やらないので新鮮でした。
入れ替え無しなので 楽しさ倍増w

ミラクル ヤンさんも
仲間と椎の木湖に行った時にでも
長寸勝負で楽しんで下さいネ~w
返信する
撃沈 (マンちゃん)
2008-11-14 02:28:39
僕は尺上一枚しか釣れなかったんだ~~
ヘラと同じ数はギル釣ったよ
だから、ギル部門あったら優勝
ヒーローだったのに・・・(T_T)

でも、もっちゃんさんの勝負魂は凄いね!
僕はまだその段階にきてないので
楽しくレベルアップ目指します。

数年後には勝負できるように頑張ります。

もつぶらはやっぱり読んでて楽しいな(^_^)v
返信する
ブル~ギル釣りすぎですw (水命)
2008-11-14 12:11:16
ブルを釣りまくったんですネ~w
今度ブル部門を作ってワw

どうにかして大助を!! と思ったのですが、
やはり 狙って大助釣るのは無理と判明。
釣れた中に混じれば おk と言う考えに変えましたw
それが良かったのかもw

楽しい!わ! と言う声がポツポツ
 もつ☆ぶら患者 急増中ですwww

~余談~
※Googleで【へら紀行】を検索したら
『Lisme』と言うブログ総合サイトに『もつ☆ぶら・Ⅱ』がUPされてましたw
何故かは解りませんがw
見てくれてる人が お気に入りにUPしてくれたのかも??w
 UPしてくれた人 ありがとう御座います

返信する
Unknown (へら隊長)
2008-11-17 21:42:50
負けて 勝った!

だって 42cm up!
1000円ゲットしたもぉ~~~んΨ(`∀´)Ψケケケ
返信する
セフセフw (水命)
2008-11-18 09:26:49
>ヘラ隊長さんへ
42㌢だったんですか~
もしも それが例会中に出てればトップだったのに!!
日頃 ヘラ様をイジメすぎて、ヘラ隊長に試練を与えたのでワwww
返信する

コメントを投稿