もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第384回目】  白川池 〈奈良県〉 2024.1.2【火】

2024-01-04 00:00:52 | ★釣り日記
理由がありまして、
正月の挨拶は控えさせていただきます。

では2024年【初】釣りのお話です。
朝4:00に起き釣り道具の用意をしていると5:00を回ってましたw

急いで車に乗り込み奈良県にある白川池へGO!
正月なので車も少なく、スイスイ走り白川池に到着。
昼から風が吹くと書いていたので、六角堂の左手に入る事にしました。



道具を担ぎ階段を降りていく時「ミャ〜」と鳴き声が!
そちらを見るとヌコが2匹いました。
釣り台をセットしていると、そのヌコが寄ってきて、朝飯をくれと猛アピールw
セット後、バラケをあげるから少しだけ待てw

坊主を回避する為、長竿(22.5尺)の底釣りからスタートすることにしました。

底立てを終え、タングステンを外し合ってるか打つ。
馴染んで行く時「おゃ〜…。」
餌落ち目盛りが三目盛りも違う!
これは藻の影響?それとも障害物の影響か?
いくらやってもダメ〜

場所がえもめんどくさいし、このまま餌を打つことにしたw
餌を作りモーニングヌコタイムw
バラケを丸め投げると一気に走ってきたw



餌やりを終え 初釣り開始!
『「今年も楽しい釣りができますように!!」』



第1投目
馴染み幅がおかしいが我慢w
2投目で「反応が!!」

「ツンツン!」としたアタリが…。
そのアタリは『ワカ様〜!!』



30分、1時間、1時間半、2時間・・・と、ワカ様アタリが続く…。
正月から うんざり。。。

もうそろそろ ヘラちゃんの気配が出てもいい頃なのに・・・
ヘラちゃんの生命反応はナシ。。。
揚げ句にワカ様の猛アピールで浮子が返えり、
浮子が流れ 打ち返そうと上げると根掛かり。。。
引っぱると0.3号のハリスがブチっと切れる…。

何度も続き、「正月から何回引っかかるんだYOー!!」
と私もブチっと切れるw

「手前ならどうか?」と20尺の底釣りで打つべし!!



数投でワカ様反応が⤵︎。。。

まだまだ続く 地獄のワカ様との闘いがw
「宙で打てばどうなる?」と感嘆セットの深宙で打つべし!
しかし 宙でもワカ様地獄。。。

ワカ様を避ける為 振り切りで打つ・・・
反応は同じ。。。
上げようとした時、重い・・・??
「何故? 引っかかった?」

竿をズラシ道糸を引っ張っていると、
何故か手を「グウーン」と引っ張る・・・
「魚が掛かってた?」と思った瞬間「プチッ!」

アタリも無く、引きも無く手には感触が〜???
「もう、何が何だかわかりません!」
分かってる事は、まだ お凸と言う事だけw

宙もダメって「ヤバ杉!!」
初釣りで、お凸はヤバイでしょ〜。。。

このポイントに入る常連さん達は16〜18尺で釣りをしている。
「竿が長すぎるのか?」
ヘラちゃんが居着いていると思われる 18尺の底釣りで勝負する事に!
コレでダメなら 【初釣り☆THE END】。

10打ぐらいでツンツンアタリ。。。
もう 死亡(お凸)フラグ全開…。

16:00を回るが いまだにワカ様祭り…。
何か後ろで気配を感じ見ると、ヌコが夕ご飯を貰うために座っているw

そこで20匹ちかくの新鮮なワカ様を与えているとヌコが1匹増え 計3匹にw
直ぐにワカ様は無(亡)くなり、ヌコは家に帰って行きました。

そろそろ 私も家に帰ったほうがいい鴨〜。と、思ってたら「フワ〜」と浮子が動いた。
「本命キタ!!」と『全集中!!』

浮子が返りきり待っていると『ツン!』
軽く合わすと乗りました!!
ハリスが0.3号なので切れないように慎重にやり取りをし
16:30に今年初のヘラちゃんをゲット!!
40ぐらいある でっぷりしたヘラちゃん。
ツンツンアタリではなく、この力強い押さえを待ってました!




「まだイケル!」と直ぐに餌打ち!」
10分後の「ツン!」で 竿が曲がりました。
これも同じぐらいのサイズ。



「もう少し打てる!」と餌打ち。
暗くなる前に三度目のツンアタリ!

乗りました〜。
最後だから引きを楽しみ玉網で掬おうとした時、
玉網に鉤が引っかかり「プチッ」
ヘラちゃんは お家へ帰りました。。。。

そして 私も お家へ帰る事にしましたw

※釣果 2枚

  もっちゃんのコソコソ話し
「最後まで頑張れば お凸は回避できる鴨よ w」


「へら様 へら様 今年も良い釣りが出来ますように。」



   毎年イルミネーションをしている会社。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第383回目】  津風呂湖 〈... | トップ | 【第385回目】  寺口釣り池 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿