もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第383回目】  津風呂湖 〈奈良県〉 2023.11.1122【水】

2023-11-24 11:15:12 | ★釣り日記
11月19日に放流があった津風呂湖・3番に行ってきました。
暗いうちに3番につき、前に入った場所に釣り台をセット。

晴れているので空には大阪では見られない、降ってきそうな星たち!
スマホで撮ろうとしたけど、やはり無理だったw



明るくなり水面を見ると前回とは違いモジリが多い!!
しかし 残念な事にモジリはミオ筋(真ん中)辺り。。。

ヘッチンを回遊する新チャンを狙おうと
18尺を出す予定でしたが24尺を出すことにしました。
常連さん達は18尺以内の底釣りをする人が多い。

イルカもじりもあるので24尺を継ぎ、バラグルの二本からスタートする事に。
釣りに集中する為防寒着(ダウン)を着て
AM7:10「打つべしモード発動!!」

浮子がジワ〜と馴染む。
先ずは手返しよく 一時間以内に気配&アタリを出す事を目標に打つ!!

馴染み切ったら切るを繰り返す。
30分が経つが反応は無し。。。

そろそろ気配が出てもいいと思うのだが・・・。
更に30分
「オッ!」
馴染みぎは 少し遅くなったような気が・・・?
数投後 更に馴染みが遅くなった!

『全集中!』開始。

餌を打ち浮子が立ち、ジワ〜と馴染み開始
二目盛馴染むところで一瞬ウケた!
「落とせ〜!!」と念を送るが通過・・・
更に二目盛入ったところでトメてから
『ツン!!』
合わすと乗りました〜!!

引きを楽しんでいると「???」
何か引きが違う気がする。。。
「🎵トン・トン・トン・トン日野の二トン♬」
水面から顔が見えました。

マブwww
まぁ綺麗だから良いかw



その後 アタリ無し。
この層に新チャンが居ないようなので、前回釣れた三本チョイに下げる事に。

餌打ち数投後、正解なのか気配が出だす。
馴染み際にウケて「フゥ」
条件反射で合わすと乗りました〜!

今度の引きはヘラちゃんの引きだ。
それも 新チャンの 逃れようとする必死の引き。

『楽し〜〜い!!』

10分後 馴染み際で気配が出たので集中!
馴染みきり浮子の返りを待つ・・・
トップ先端まで どっぷり馴染み一目盛(赤)が出て来た時、
「ツン!」で乗りました〜! 両目が開きホッw



しかし その後 生命反応ナシ。。。

一時間後 気温が上がってきたのでダウンを脱ぐことに。
水温も上がってきたのか、急に気配が出だす。
これは乗るなと思うようなサワリも!

倒れ込みでジワ〜とウケてからの「フゥ」
今度も弱いアタリで合わすと乗りました〜。
このアタリで乗ることが分かった。

10分後気配が出だし倒れ込みでトメが入り
またジワ〜と馴染み始め 下バリにテンションが掛かった瞬間に「ツン!」
コレも乗りました〜!
新チャンだからなのか?いろんなパターンのアタリで食ってくる。

その後は 約10分間隔で新チャンのアタリが出て乗ってくる。
バラグルでカラが出だしてきたので
「両グルで乗るかな?」と両鈎にグルテンを付けて振り切る。
肩付近で立ち、ゆっくりと一目盛入ろうとした時
「チッ(チク)!」っと小さな(管理池で、必ず新チャンがついてくるチク)アタリ!

最高に気持ちの良いアタリで乗りました〜!
「最高すぎて2828が止まりませんw」





もう一度 このアタリを見たいと両グルで打ち返す。
しかし、今回はスーっと馴染んでいった。。。

やはり、管理池みたいに続けてアタリが続かないな〜w
バラグルで打つとサワリが出だす。
いろんなアタリ方をするので楽しいw
いつもだったら、この時間帯になると眠たくなるのに 今日は全然眠たくならないw

タナ、餌のタッチ&バラケ圧、アタリ方(パターン)が分かったので
AM11:30マデに、なんと12枚も釣れました。
近くの常連さんの平均枚数が1枚。
杉林辺りで3枚ぐらいなので、驚異的な枚数w

満足したので昼食タイムする事に。
ご飯を食べ終え お休みタイムへw

食べる前は、食べた後 直ぐに釣り開始しようと思ってたが
AM2:00起き&車内の暖かさ&満腹感=「おやすみなさい・・・。」

一時間後目覚め写真を撮りにまわる。




知り合いが居たので、状況を聞くと良くないみたい。
写真を撮り終え、PM12:50から第2ラウンド開始!!

餌打ち直ぐに気配があり「新チャンがまだ居た〜!」と一安心w
数投後、気持ちの良いアタリで竿が曲がったw
PM2:00前マデ10〜15分間隔で乗ってきた。



しかし その後 気配が遠のく・・・・
30分後 一枚を追加したが、一時間チョイの無反応タイムへ・・・・。

PM4:00前から気配が戻り、
10分以内に一枚 のペースでPM4:30に納竿。



今日の朝は寒かったが陽が当たりだすと暖かくなり、
乗ってくるパターンも分かり最高に楽しめた一日でした。

※釣果 22枚 (美マブが1匹w)


   もっちゃんのコソコソ話し
     「秋はタナを釣れ!ですネ。」
       *釣果を見たい人は、早く釣行しないと止まりますヨ〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第382回目】  津風呂湖 〈... | トップ | 【第384回目】  白川池 〈奈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿