もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第220回目】  王仁公園新池釣りセンター 〈大阪府〉 2009.12.13 【日】 曇り

2010-01-12 21:30:00 | ★釣り日記
王仁公園新池釣りセンター 〈大阪府〉

今日はT氏と、王仁公園新池釣りセンターへGO!!  【T氏とは現地集合】   (^O^)/
5:40に王仁の駐車場に到着すると・・・・・・・・・
既に満車状態!!    ( ̄□ ̄;)  マジ・・・。
「何故??」と思いつつ空いてる場所を探すと最後の一個が残ってました~。
空いてる場所に止め セ~~フ!!

しかし マダマダ 車が来る来る。
アッと言う間に通路まで車が・・・・・・・・・・・   ( ̄△ ̄;) どんだけ―

 昼に撮った写真。 通路にまで車が・・・。

その中に Sさん と Kさん が居たので降りて挨拶に行くと、今日はゲスト参加で来たとの事。
私にも「ゲストさんかしたら??」と、誘ってくれたが友達と一緒なので丁寧にお断りをした。

超~満車なので
「暗い内に 場所を取らないと!!」 と 道具を担ぎ桟橋へ~  ε=ε=(( ^ω^)/   急げ!!

しかし 既に遅し・・・・・・・。   (@_@;)  

入る場所がない.............orz   \(>O<)/   良い場所ないじゃんか!!
狭い桟橋なので後ろに入られるのも嫌だし~・・・で、入り口付近に入る事に。
一つ空けて例会組み。前の桟橋にも例会組み。

聞くと 小さな池に 5組の例会+単独釣行組..........。
『激渋確定ですネ......。』   ( ̄~ ̄;)  釣れネ~かもしんね~ゾ........。

明るくなりだしたので道具をセット開始。
皆さん長竿を振っているが、長竿の嫌いな私は7尺ですw

この時期なら少し深い場所にヘラちゃんが居ると思うが、昨日は 冷た~い雨の 本降り~。
冷水が底に回ってるかもしれないので、何時もの浅ダナ(メーター)からスタート!!   (^.^)b  浅ダナ命w

餌打ち開始!!
先ずは不利の短竿なので 『打つべし!! × 音速!!』www   o(`◇´)〇" 打つべし!!
15分で触りだす。
フワ~・・・・・フワ~・・・・・「スパッ!!」
消し込みアタリ 「キタ─────(゜∀゜)─────ッ!!」
それも 半端ネ~引き!! 糸鳴りしまくり!!
「これは 新チャンの引き!!」   (^▽^*)  良い引きw

  良型!!

次も 良いサワリからのツンアタリで強烈な引きです!!
「面白すぎです!!」   〃〇(≧∇≦)〇ゞ

その後も 新チャンが連チャン、一時間で 11枚釣れました~w
周りは 平均2~3枚ですから 釣れすぎですw   o(^-^o)(o^-^)o  釣れてんヨ~ 
例会参加していれば上位だったかもw



前の桟橋に平尾池で常連だったSさんが入ったので 少し経ってから見に行く事にw

この辺で コーヒータイムw
カップコーヒーにお湯を注ぎ一服。。。。。。。。
「美味い!!」 冷えた体には、た・ま・り・ま・せ・ん  (≧ε≦)ノ〃  うめ~!!
飲みながら、周りを見るが 釣れてません。
やはり浅ダナが正解のようだ。

コーヒーも飲み終え 釣り再開!!
10分で サワリだし鋭いツンで一枚目~!!  それも新チャン。
先週は 浅ダナで撃沈したので、今日は 「楽すい~~w」
「浅ダナ最高~!!」     ☆≧∀≦☆ ニコッ

そう言えば・・・・・・T氏が マダ来てないネ~www     (;^_^A・・・。 
電話を掛ける・・・・・呼び出し音・・・・・・・・・・・・
ズ~~~~と呼び出し音・・・・・・・・・・・・
これは「爆睡の予感が......。」   (◎-◎;)
まぁ~ 何時かは来るでしょう~。

良い釣りが出来ているので チュットSさんを見に行く事に。   ((((((o^^)o~♪



7尺の段床ですが、浮子の動きが悪い。
極寒なら 丁度良いんでしょうが、今の時期だと悪すぎるような・・・。

竿を見ると 竹竿を使っているので、枚数より引き味を楽しんでいるようなのでこれ以上は何も言いません。
ジィ~と横で見学してると、バラケが抜けきってから微かに フゥ~ と動く、
少し待ち押えるかな~と見ているが押えない・・・・・・・小さく縦サソイを入れる・・・・・・・・・
フゥ~・・・・・・・・・・押さえそうで押えない・・・・こんな感じが 続いている。
やはり 今日の床釣りは 難しいみたい。  (>_<)  

釣り座に戻り 釣り再開
餌打ち開始!!

10分・・・・・・・シィ―――――ン
「アレ??」 
サワリがない・・・・・・。
15分・・・・・・・シィ―――――ン............。
「焦り......。」
20分・・・・・・・・フゥ~・・・・・・・・。
居るようだが・・・・・今までとは 明らかに動きが違う............。
「ヤバス!!」   \(>O<)/
周りの新チャンが 大移動したのかも・・・・・・・・・。

30分・・・・・・・「マジ ヤベ~!!」   ゛\(>O<)/゛   ヤベー!!
「打つべし!! 打つべし!!」

やっと動き出した。
フワ~・・・・フワ~・・・・・ツン
「キタ────ッ!!」

しかし 今までのような重みが無い.............。
上がってきたのは旧ベラでした..........orz    ▂▂▃▃●▂   もう寝るw
 
その後 アタリなし................。
今までのは モーニングサービスだったのか??    (?_?;)?????
今日は、新ベラDayになると思っていたのに・・・・・・・。
「甘かった~!!」   (;´Д⊂)

一時間に2枚程度と、皆さんの仲間入りに..................orz   (@_@;)

もう一度T氏に電話をする・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり出ない....................。
電話を切り、今日は来ないな~と諦めようとしたとき電話が!!  ( ̄□ ̄;)!! 
見るとT氏!!
聞くと、車の中に携帯を忘れてたみたい・・・・・・。
「新ベラ釣れてるで~!!」 と言い電話を切る。

もうそろそろ 7尺では キツイので 沖めの新ベラ狙いに 10尺出動!!
バラケも、重めから 軽めに変更し、沈下速度を落とす事に。

打つべしモード スタート!!  o(`∩´)o フン!!
打つべし ・ 打つべし!! ・ 打つべし!!
10分で感じの良いサワリが!!

フワ~・・・・フワ~・・・・・・「スパッ!!」
『糸鳴り☆キタ────ッ!!』
正しく新チャンの引き!!  (*´∀`*)  良いネ~w

  でっぷりw

張月なので なかなか寄って来ないw
面白いが迷惑かもw
寄って来たと思えば桟橋下に突っ込む!!
また 沖に誘導して楽しみ、やっと玉網でゲット!!
「楽しめましたw」    (*^-^^-^*)  楽しカルカルw
その直ぐ後にも 新チャンがヒット!!
「やはり 新チャンは沖が好きなようですwww」



そうこうしているとT氏がやって来た。
横に入り9尺の浅ダナでスタート。

15分ぐらいでサワリだすが、食いアタリが出ない。
その後も アタリに繋がらない・・・・・・・・・・。
釣れない時間が続いていたので、小さな浮子に変えてみてワと助言。
前にあげた 浅ダナ用・水命5号を使い バラケも軽めのバラケに作り変えて釣り再開。

数投後 良い感じの動きに。
フワ~・・・・・・フワ~・・・・・・・・・誘って・・・・・・・・「ツン!!」
手が出なかったのか、思わず横で「ウッ!!!」と言ってしまったw  (≧ε≦)ノ〃 アタリだよ!!

今のアタリで 合わしてれば 釣れてたのに~!!
まぁ~スレてないので 餌付近には マダ居る!!
集中だ~!!

フワ~・・・・・・・フワ~・・・・・・・・「ツン!!」
合わした瞬間 竿が曲がり 第一号をゲット!!
「T氏 やりましたな~」

昼からは、風が吹き出し流されだす・・・・・・・・。
流れが出ると カラツンになりやすくなるので最悪~.........。  ( ̄~ ̄;)  

新チャンに浮子を止めさせる為、柔ボソの餌をしっかり付け 打つべし!!。
約15分後 数投に一回 トメが出だす!!
指圧を変えながら打っていると、浮子が流れている時、トメ・・・・フゥ~・・・・・・「ツン!!」
「ギュイ――――ン!!」 と 糸鳴り。
腕を伸ばし タメ体勢~!!
おとなしくなったので 竿を立てると、再度 沖に走しる~!!

道糸が張っているので、沖に向かい半立ち(ウィリー状態)になって逃げようとするw
どれだけ 逃げたいんだヨwww   (゜∀゜)9m 逃げすぎw
手前に来ても横に走るワw 桟橋の下に潜ろうとするワで大迷惑w

やっと観念したのか?? おとなしくなったので玉網でゲット。
『テラ 楽しませてくれましたw』   O(≧▽≦)O 楽しかったw

その後も、数十投に一枚のペースで上がって来る。



残り時間 一時間
風も止まないし 最後は7尺・力玉【チョウチン】道糸短めで釣る事に。
なぜ道糸が短いかと言うと、底につくからですw  (;^_^A  この池 浅すぎです

餌打ち開始!!
10分・・・・・・・・・気配ナシ。
15分・・・・・・・・・・・気配ナシ。
20分・・・・・・・・・・・・・・「オッ!!」
フワッと動いた!!   (☆。☆) 食え~!!

テラ集中MAX!!  o(`∩´)o  落とせ~~!!
馴染み際に フワ・・・・・・クワセ と バラケが張り、ジワ~と返ってくる・・・・・・途中でトメ・・・「来るヨ~!!」
ジワ~と返ってくる・・・・・・残り 一目盛り残った所で「スパッ!!」
『消し込みキタ───ッ!!』
一気に穂先が水中へ~~!!   o(^-^o)(o^-^)o  ヤッタね!!

「チョウチンにして良かった~!!」 と思う一瞬ですwww   w(≧▽≦)w

でも 寄ってないのか 一枚釣ると アタリが...........。
「打つべし!! 打つべし!!」   ゛\(>O<)/゛  打て~~!!

たまに 落とすが、道糸が張ってからのアタリなので カラツンに・・・・・・。
テンションを抜くと トメもしない..........orz   ( ̄~ ̄;)ξ  難しいな~
やはり短時間では無理か~・・・・・・。

浅ダナで通してた方が良かったかも~~ と 思っていると「ツン!!」が入り
この一枚が上がりベラになりました.........orz   (;^_^A まあ~良いかw
撤収~。

             ※釣果 37枚 
        

ブログランキング 釣り
       
『押してケロ』

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけまして おめでとう ご... | トップ | 【第221回目】  当麻池 〈... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やる気満々の池ですね! (としやん)
2010-01-12 23:21:09
ほんま、何処かの池主さんに聞かせてあげたいですす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ワニ公園最高ですね(^O^)
返信する
Unknown (ミラクル ヤン)
2010-01-12 23:22:51
ゲコタ、ぽち。
今回意味なしコメント、さーせん。
返信する
タイミング外した~ (マンちゃん)
2010-01-13 00:26:59
王仁にはよく行くんだけど・・
今年はタイミング外しました~
UPしてないんですが年末に3時間ほど試しに行ったんですよ。。撃沈。。。
なぜか今年はグルテンもイマイチ(ToT)/~~~
しかし王仁でチョウチンとはやりますね~
本来ならば5尺じゃないとムリ~~!!
もっちゃんさんの釣りは参考になるのだ
次回UPも期待しておりますm(__)m
返信する
王仁でニコニコw (水命)
2010-01-13 08:43:07
>としやんさんへ
この日は 良かったです!!!!!!!!!
乗れば 新チャンだったのでw
引きも最高でした!!

ここの管理人(池主)さんは
何時も ニコニコしてて、気持ち良く釣りが出来ますヨ。
また こちらにも 来てネ!!
返信する
ネタが・・・ (水命)
2010-01-13 08:51:12
>ミラクル ヤンさんへ
「ポチ」ネタ切れwwwww
新アニ に するか??
旧アニ にするか?? 迷った挙句
ケロヨンの絵文字を採用しますたw
返信する
お疲れ様ぁ~ (フル)
2010-01-13 09:06:49
えらく人気の池ですねぇ。

地図で見たら、なんと!伯父の住んでる寝屋川市仁和寺町の近くではありませんか。^^

この2年GW始めに行ってるので、今度は釣り道具持参で行こうかな?ww
返信する
ワニです (水命)
2010-01-13 11:32:33
>マンちゃんさんへ
短時間釣行は無理ですネ・・・・。
ウドンは寄せに時間が掛かるし。

AZ例会の時、
近畿へら連の人が 夕まづめタイムに上げてましたヨ。
土手ギリ狙いで。

5~6尺でチョウチンwww
まぁ~ 元が 箱ですから仕方ないかw
返信する
王仁のヘラが 待ってますヨ~w (水命)
2010-01-13 11:59:38
>フルさんへ
放流量が 他の管理池の2倍なので
冬の渋~い時でも アタリがもらえます。
だから 人気があるのですヨ~。

是非 GWに釣行してみて下さい。
 その頃には ジャミも動いてますがネw
返信する
Unknown (まさやん)
2010-01-13 19:40:42
あのくらいの池やと2トン位でも効果抜群でしょうね!
返信する
十分です!! (水命)
2010-01-13 20:35:03
>まさやんさんへ
もし 王仁の池主が、他の池を経営してたら 何㌧入れてたか??w
見てみたいものですネ~w
 二桁放流したりしてwww

他の池も 王仁を超えるぐらい放流してほしいですネ。
返信する

コメントを投稿