もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第221回目】  当麻池 〈奈良県〉 2009.12.30 【水】 晴れ時々曇り

2010-01-15 00:02:27 | ★釣り日記
当麻池 〈奈良県〉

今日は、まさやんさんと当麻池へGO!!  ♪~о(⌒~⌒о)  釣れるかな~♪
      まさやんさんは (初)池です。 (o^-')b 

まさやんさんより 先に当麻池に到着。
数台の車が止まっていたので、もしかして 例会が入っているかも・・・・・・・。    ( ̄△ ̄;)

まさやんさん到着したので池へGO!!
中桟橋に行くと、 事務所側に例会が・・・・・・・・。    ( ̄□ ̄;)


            今日は 何枚 釣れるか??

仕方がないので 真ん中に入り、8尺 感嘆セット【チョウチン】からスタート。  o(`∩´)o 釣るゾ~!!
まさやんさんも チョウチンでスタート。

冷え込んでるせいか サワリなし................。
我慢の餌打ち・・・・・・・・・・

それにしても寒い・・・・・・・・・・・
この池は、風には強いが 太陽があたらないので寒さは 半端ネ~~!!   ゛o((>_<))o゛ さび~~
サワリがあれば 寒さも吹っ飛ぶのだが、一つもサワリがないので 寒さ倍増w  ゛((>_<))゛  ダメだ 死にそう



この激渋状態は、AM10:00から動き出す(重役出勤)パターン...............orz
それまで 寒さに耐えての餌打ち!!
「打つべし!! × 寒い......。打つべし!! × 寒い......。」   (>_<)/ 指が~・・・・・。

AM9:30 事務所側から 「ビジュ!!」 と 合わしだす!!
そろそろ こちら側にも ヘラちゃんが回遊して来るころ。


                                    まさやんさん
バラケが抜けてから 小さく縦サソイを一回・・・・・・・二回・・・・・・・・・・・・・・
三回・・・・・・・・・・・『オッ!!』
「微かに浮子が動いた!!」   (☆。☆)  ヘラが居るヨ~!!
直ぐに餌打ち・・・・・・・・・今度は反応ナシ............。  (@_@;)

まだ 警戒しているのか??  寒くて 動きが鈍いのか??

餌打ちを続ける
バラケが抜けてから 縦サソイ・・・・・・・・・・・・今度は 「フゥ」 と浮子が動いた。 
落とさないので もう一度サソイを入れる・・・・・・・・・・・・・「フゥ」
ジィ~~と浮子を『落とせ~!!』 と 念をおくっていると
落とす と言うより 小さく押えるようなアタリが!!

「キタ─────(゜∀゜)─────ッ!!」
竿が曲がり 一枚目~!!
今までの 寒さは何所へやら~~w
引きを楽しんでから ゲ~ット!!  v(^ロ^) ヤッタね!!

 
                     やっと 釣れましたヨ~

その後 続くか!! と 思っていたが サワリがない..........。
我慢の餌打ちをしていると、まさやんさんにヒット!!
当麻池の(初)ベラをゲット!!   (^Q^)/


               (初)当麻べら を ゲット!!
昼前には まさやんさんのバラケが決まり ポツ・・・・・・ポツ・・・・・・・・と 拾い釣り!!  (≧ε≦)ノ〃 やりますな~


     (秘)バラケ を 作ってますw

私は バラケを合わせられず 苦戦中............orz
まさやんさんに比べて サワリの回数が少ない・・・・・・。
バラケを調整するが いまいち・・・・・。  (◎∩◎;)  合わせられないです.........。

そうこうしていると お昼に・・・・。
チョウチンでは合わしきれないのでギブアップ...............orz  人生オワタ\(^o^)/
昼からは メーターで打つ事に。

池下の休憩できる屋根つ付きベンチで 昼食タイム
しかし 屋根がある為、陽があたらないです・・・・・・・。    ゛\(>O<)/゛ 寒~い

昼からは、10尺・力玉&感嘆セット【メーター】発動~!!  (^.^)b 僕の好きな 浅ダナだヨ~!!
リズムよく 『打つべし!! × 打つべし!!』
15分ぐらいで サワリが!!

バラケが抜けてから 小さく縦サソイ・・・・・・・・・・
フワ~・・・・・・・・フワ~・・・・・・・・・・・・・『ツン!!』
メーター☆第一号が 『来ますた───(゜∀゜)───ッ!!』
良いツンアタリで!!
このアタリ方なら 期待出来るかもヨ~!!   (;_;) ニヤニヤw 



感嘆を小さく付け 打つべし!!  
「打つべし!! 打つべし!! 打つべし!!」  o(`◇´)〇"

また サワリが出ました!!   (^O^)/  釣るヨ~
同じように 抜けきってから 小さなサソイを入れる
「ツン!!」
2枚目キタ───!!
良い感じになってきましたw

  ガリべら~

しかし 周りに居た ヘラちゃんを釣りきったのか反応がなくなった................。   (-Q-;)  マジ・・・。

もう一度 寄せる為 『打つべしモ~ド 発動!!』
打つべし!! × サワリが出るまで!!   打て打て打て~!!

『サワリを 確認!!』    (゜∀゜)9m 確認した!!

丁寧にバラケ&クワセを付け 餌打ち!!
頭の中で、このサソイのあと サワリ・・・・・『ツン!!』 と、イメージしてたが スル~~w
アタリが無かった............orz   【:´Д`】........。

数投後 フワ~・・・・・・フワ~・・縦サソイを入れようとする前に
「スバッ!!」 と、消し込みアタリ!!   ( ̄□ ̄;)!!  エッ!!

「スレでわ??・・・・・。」 と思いつつ 引きを確認。
魚との やり取りからすると 食ってそうな気が・・・・・・。  (・・?)  食ってるよネ~

水面に上がって来たので確認・・・・・・・・・・・・・
短バリス(バラケ)に 食ってましたw
どれたでけ 腹が減ってたんだYO~www   (;^_^A こんなヘラばっかりだったら 楽なのにw
 (その後 バラケに食らい付いてくる ヘラちゃんは いませんでしたw)



15:00頃から 夕まづめタイム到来!!   〃o(≧∀≦)o〃
フワ~・・フワ~・・・「ツン!!」
良い感じからのアタリ!! 最高ですw   〃o(*´▽`*)o〃


                        良型です

まさやんさんも 良い感じになってます。



フワ~・・・フワ~・・・・「ツン!!」
「最高の引きw」   〇(≧▽≦)〇゛  へら釣りは 楽しいネ~w
この後 数枚追加し、今年の釣り終了~。
            (※2009年の 日記なので お間違いなくw)

            ※釣果 15枚



ブログランキング 釣り
          
    『押すでしょ』   スー風にw  (うちの3姉妹ヨリ)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第220回目】  王仁公園新... | トップ | 【第222回目】  王仁公園新... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12/30ですね (manchan)
2010-01-15 00:49:31
この日は実家~墓まいり~だったよ。。
行きたかったな~^^
でも、初池で渋いのはイメージダウンなので
少しあったかくなったら行きます。。
当然、もっちゃんと行くのだ~
Tゾー君ともトーク楽しみたいし
よろしく~~~

ポチっと押したのだ~~(^_^)v
返信する
当麻でも (としやん)
2010-01-15 07:51:27
渋い時があるんですね(^^;

行く機会があれば誘って下さいね!!
返信する
次回から年明けですw (水命)
2010-01-15 08:34:56
>manchanさんへ
このワンワンパラダイスに釣行するなら 暖かくなる前が良いです。
何故なら ジャミが多いのでwww

タケゾ~と並ぶと
何時も 消防・厨房レベルの イミフ会話炸裂~www

皆で ワンワンパラダイスへ 行きましょう
返信する
冷え込み半端ネ~!! (水命)
2010-01-15 08:52:06
>としやんさんへ
風が吹かないで 冷え込みは凄いですヨ
それに 晴れても数時間しか あたらないし
へら師の【修行の場】です。

釣れる枚数も 他と変わりませんが、
風に強い池なので バラケ餌さえ 合わせられれば 何とか拾えます。

春には 精神&釣り のスキルがUP↑
するかも~w

24日 釣行予定してます。
返信する
Unknown (ミラクル ヤン)
2010-01-15 15:06:36
綺麗なヘラが釣れますね。
この池、混んでますね。年末だからかな。
ここのところ、もぶらのUP、早いですね。2ヶ月遅れが、半月になっているじゃないですか。すごーい。
返信する
クレヨン新チャンw (水命)
2010-01-15 17:00:19
>ミラクル ヤンさんへ
ヨタ(ガサ)べらを釣るのと
綺麗なヘラを釣るのとでは 気分が違いますよネ~。
やはり 釣るなら新チャンですネ!! (o^-')b

新チャンが釣れてるで~
       情報が入ってたのかもw
普段 こんなに居ないですヨw

年明けてるのにな~ってwww
「正月の初釣り日記」は もう少し待って下さ~い。
                           現在 進行中
返信する
Unknown (まさやん)
2010-01-15 19:45:28
24日リベンジしましょうかね!
返信する
行きますか~?? (水命)
2010-01-15 21:36:42
多分 10:00マデは動かないと思いますヨ~w
10:00マデに数枚拾えるように頑張りましょうかネ~!!
それとも 動く王仁でも良いですヨ。
返信する
おつかれっす! (フル)
2010-01-16 09:49:27
風に強い池というのは有り難いですねぇ

特にこの時期はよく風が出るし、底での細かいアタリも消えるので、風の影響が無いというのは大きい
返信する
冬の流れは致命的 (水命)
2010-01-16 19:36:34
>フルさんへ
風に強いので 小さなアタリも見逃さないですw
良い池なんですが・・・・・・
ワンちゃんの 大合唱がネ~
ワンちゃんが吠えなければ もって良いのですがネ~w
返信する

コメントを投稿