もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第130回目】 水藻F.C 〈大阪府〉 2008.5.18 【日】 晴れ

2008-05-18 23:51:51 | ★釣り日記
水藻F.C 〈大阪府〉

今日も月例会のため水藻へ!!  (^Q^)/
事務所でR会のH氏と喋っていると「運命の抽選会開始!!!」 【参加者 51名】
紙を見ると・・・・・・・・・・・・3号桟橋...........orz.........。  (T_T) 
「オワタ.......orz.......。」 ゛\(TOT)/゛
久々 釣れないと評判の桟橋へ・・・・・・・・ ( ̄~ ̄;)

今日はチョウチンからスタート!!
しかし どこまでチョウチンで耐えられるか..........。
7尺・ワラビうどんセット【チョウチン】でスタート
二つ左にSさんが浅ダナでスタートするようだ。
私の両サイドも浅ダナ
・・・・・・・・やっぱし浅ダナなのか?? (・・?)



例会スタート
10分・・・・・・・気配なし.....................。
この前来た(平日の)感覚が残っているので餌が違うのか?? と 思ってしまうほどアタリがない。
浅ダナ組みが 「ビシュ!!」 と 合わし始める。
「やっぱし浅ダナか!!??」  (?_?;)

20分・・・・・・・・・「フッ!!」
やっとコチラも寄りだしたか。  (◎-◎;) 

どっぷり馴染ましタナを作っていくイメージで打ち返す。
・・・・・・・・・・・両サイドで合わしまくっている・・・・・・・・・・
コッチは我慢出来ないリズムの悪さ.....................。  
早く馴染んで立てよ・・・・・・ (◎∩◎;)

しかし、ここは我慢!!
・・・・・・・・・・・・・・フワ~「ツン!!」
やっと私に一枚目が乗った!!  (^ロ^)
だが浅ダナ組より型が悪い.................。 【:´Д`】
ココまで待ってコノ型かよ...............。 ゛〇(`へ´メ) 

「これから・これから!!」 と自分に言い聞かし餌打ちを続ける。
直ぐに二枚もをゲット!!
しかし、これまた型が...............。 ゛〇(`へ´メ))゛
浅ダナ組は良型を上げている。
「どうする!!??」 上で打つか!! もう少し我慢するか??
・・・・・・・・・・ (◎-◎;)  ・・・・・・・・・・
もう一枚、上げてから考えよう!! と 我慢する事に・・・・・・・・・・・・・・
「スパッ!!」
浮子が消し込み3枚目が乗った!! 
でも~乗った瞬間「ドスッ!!」 と手に感じる重みは無かった........................。 
浅ダナの方が良型揃いじゃないか!!  ゛〇(`へ´)o゛
「もう止め~!!」  ゛\(`O´)/゛

このまま 7尺・ワラビうどんセット【セミ・カッツケ】で再スタート
リズム良く餌打ちすること 10分で浮子が動きだす。
フワ~・・フワ~・・・・・軽く縦サソイを入れると鋭いツン!!  v(^ロ^)v 浅ダナでの第一号!!
確実にチョウチンより型は良い。
やはり「このリズムだね!!」  (o^∇^o)ノ

 でっぷりヾ(≧∇≦)〃

Sさんが後ろを通る時 「調子どう??」 と 聞いてきたので 「これからです!!」と やる気MAXの返事。
しかし その後「カタッ!!」の音と共に竿が走っていった....................。 ( ̄□ ̄;)!! アッ!!!
「・ ・ ・ ・ ・ ・................。」
私の竿は 巨大な浮子となり浮いたり消えたり・・・・・・・・・・・・・・ ( ̄△ ̄;)  なんてこった......。
真ん中から2号桟橋へ向おうとしているので、11尺を接ぎ急いで2号桟橋へ
竿を持ち桟橋を歩いている姿はヒーローそのものw   ゛((゜∀゜≡゜∀゜))゛ サーセンww
「すいません×∞」をリピートしながら竿を回収................。

やっと釣り再開
「平常心で釣り再開だ!!」 と思ったのだが・・・・・・・・・・・「ペキッ!!」・・・・・・・・・『???????』
下を確認・・・・・・・・( ̄□ ̄;)!! ・・・・・・・「アァァァァァァ!!」 【;´o`;】
桟橋に置いてたチャカ浮子を折ってしまった!!..............オワタ.........orz...........。

 全長13㌢が9㌢と4㌢に......。

今日は仏滅か?? と思う程ハプニング続き!!
「2度ある事は3度ある!!??」と言う嫌~な言葉がある.................。
と、言うより集中しろよ!!  m9(`O´)

再々スタート
直ぐにポツ・・・・・ポツ・・・・・・・・釣れだす。
10:00ぐらいから、少しアタリが遠くなってきたのでクワセを感嘆&力玉にかえ様子を見るがパッとしない............。
先月のように竿を長くしようか??  (@_@;)

先ずは、浮子をワンランク下げ 餌をユックリ落としアピールさせる事に。
浮子が返りきってから 引き&縦サソイを入れ「ツン!!」
しかしカラツン.................。 アタリは出るが弱すぎる・・・・・・・・・・・ (@_@;)
乗るようなアタリが出ないので、
バラケにペレ匠【顆粒】+【粉末】を少し足すとメリハリが出てき ポツポツ拾い午前終了............。
昼からは長竿かな~。 (@_@;)



第2ラウンド
11尺・ワラビうどん【メーター】でスタート
しかし風が吹き出しアタリが出てもカラツン.................。 ( ̄△ ̄;)
「浮子が流れる.................。」
長竿だと素直に食ってくると思ったのにな~...............。 ( ̄~ ̄;)ξ
合わしても・合わしても カラツンばかりで乗らない...........。
竿も重く感じ出し、次第に打つリズムも悪くなっていく.........。
短竿の方が良かった...........。 (◎_◎;)

せっかく長竿を出したので我慢して打つ事に。
しかし 見事までのカラツン!! 「しんどい............。」 【:´Д`】
一枚だけ釣り上げ、8尺ワラビうどんセット【メーター】へと・・・・・・(>_<) やるんじゃなかった..........。

リズム良く打っていると、浮子が流れる時 止める瞬間がある。
その時は、ツンアタリで乗ってくる。
それ以外は 流れきって(テンションが掛かって)からのツンアタリでカラツンへと..................。
テンションを抜くため送ってみるがカラツンに...............。
やはり食い気のあるヘラが寄って止めないと話しにならないようだ。  (◎∩◎;)

更に風が強くなり 浮子を大きくするか?? チョウチンにするか?? 【選択タイム】
もう一度 チョウチンでチャレンジだ!! o(`∩´)o
7尺ワラビうどんセット【チョウチン】で打つこと 約15分。
気配が出だすが浮子の流れは速い...................。
浅ダナと同じ様に、テンションが掛かってから のツンアタリ!!
で、カラツン................。 【;´o`;】
餌が悪いのか7尺のタナに食い気のあるヘラが居ないのか??  と、思っていると
たま~に、馴染んだ直後に スパッ!! と目の覚めるような消し込みアタリで乗ってくる・・・・・・・・・・。
「どうなのよ 今日の状態ワ??」  (?_?;) 

続けば「チョウチンにして正解!!」と言いたいのだが、交通事故的に釣れて来る....................。
浅ダナで大きい浮子にした方が良かったのか??
それとも、拾い釣りのチョウチンの方が正解だったのか??
解らぬまま月例会終了..........orz...........。
????? (?_?;) ?????

        ※総重量 16.2㌔ 【32位】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第129回目】 水藻F.C ... | トップ | 【第131回目】 甲南へらの池... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿