もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第382回目】  津風呂湖 〈奈良県〉 2023.11.11【土】

2023-11-19 01:43:35 | ★釣り日記
今回は一年以上釣行してなかった津風呂湖【3番】に行って来ました〜。

金曜日にYさんに3番の状況を聞き、
夜、仕事場から直行で津風呂湖へ!(PM9:00出発)
途中、夕食を取るため国道169号線と165号線が交差する
なか卯 桜井店に寄りました。

食べ終えPM11:00再出発!
30分後 3番に到着。
ポール下に釣り台をセットする事に。



今まで楽な(セットしやすい)場所に釣行してたので時間がかかってしまったw
パラ雨が降ってきたので車内でお休みタイム〜・・・・・
久々の車内泊だったので 浅〜い眠りになってしまった。。。

寒いが「さあ、釣り開始だ!」



20尺 三本半【深宙】の感嘆セットで打つべし!
20分後ジャミらしきアタリが出だす。
数分後 ツンアタリで合わすとピクピク感w
上がってきてのはブルギ〜ル…。

その後も我慢の餌打ちが続く。
アタリがなければ睡魔が襲ってくる!
寒いのに睡魔は襲ってくるw
「お休み〜」

11:00前に起き釣り再開。
「打つべし!」してると昨日電話をしたYさんが見に来た。

「こっちはマダ本命アタリはないです。」と言うと、
「こっちはアタリがあるで。」と!
「もしかして電線下の方が良いのか⁈」

どんな釣り方か聞くと二本前後のバラグルのセット。
それを聞き、感嘆からグルテンへとクワセをチェンジ。

しかし ジャミアタリしか出ない。。。
PM12:00を回った時、
「おつ!!」
このフワ〜フワ〜感は「ヘラ様ではないか!!」

ココから全集中!!
数投後 馴染み際の沈下が遅い。
・・・・・
馴染みきり、ジワ〜と二目盛返る途中に
一瞬止まってから『ツン!』

『キターー!!』と合わすと竿が曲がりました!!
久々の津風呂ベラの引きを楽しんでから玉網でゲット〜。
尺二サイズと白川池より小さいが満足で〜す。



数分後 また同じような感じの気配が出てからの『ツン!』
「貰った〜!!」と合わし 竿が曲がりましたが抜けま死た。。。
食いが浅かったのか? スレだったのか?分からないが、
ピタっと気配が無くなりま死た〜。。。

昼食タイム&睡眠タイムをとる事に。





第二ラウンドスタート。

打てども打てどもサワリなし。。。
タナを上げたり、下げたりしたがジャミの気配以外は無し。。。

Yさんが納竿してから見に来たので、釣果を聞くと一枚だけと。
気配はあるが 落としてくれないと言ってました。

夕まづめに入ってから、
たま〜にヘラちゃんらしきサワリがでるが落とさない。。。
次第にツンツンアタリが出だし、そろそろ納竿の時間が近づいてきた感じ。。。
最後に弱いアタリに手を出したらブルギールでした。。。

「今日はこれ以上は無理!」と納竿する事に死ました。

*釣果 一枚

   もっちゃんのコソコソ話し
     「本日11/19(日)に ヘラちゃん放流!」
        ※津風呂湖で聞いた話なので 事実かは水利組合に聞いてネ。

         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第381回目】  白川池 〈奈... | トップ | 【第383回目】  津風呂湖 〈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿