私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

真我消滅の仕組み

2014年02月17日 11時54分42秒 | 私の成り立ち
◇真我消滅の仕組み◇

今日も真我についての私の理解を書かせていただきます。

全体意識としての私(真我)は、私という存在の無意識の活動なのですが、これはどうやら、過去(主に過去世)の執着(カルマ)の反映なのです(おそらくこの理解で正解です、もし間違っていることが分かったら、そのとき訂正させていただきます)。
つまり、真我は過去の執着の反映活動なのです。

私を中心としたこの世界は、真我による過去の執着の反映活動をベースとして、それに自我の活動が重量されることにより繰り広げられているのです。

そして、将来である死後の世界や来世の真我の活動内容は、過去の執着の反映活動をこなしながら、現時点での執着が同時並行で蓄えられていくことにより、その準備が進んでいるのです。

このため、肉体が滅ぶ瞬間に一切の執着が残っていない場合、死後又は来世での真我により反映すべき過去の執着が存在せず、真我は自我とともに消滅するのです。

これが、真我消滅の仕組みです。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

スピリチュアル ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真我に関する認識と誤解について | トップ | 少し休憩します »

コメントを投稿

私の成り立ち」カテゴリの最新記事