私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

個人的なこと(転機)

2014年07月30日 14時14分31秒 | 個人的なこと
◇個人的なこと(転機)◇

昨日、今日と自覚について改めて記事を書いたのですが、ちょうど私も自分自身を見つめ直す時期に来ていたようです。

私はもう、自我が極端に薄くなってしまっていて、自我を好きに放し飼いの状態にしていても何の害もないのもあって、ここ数ヶ月は自分の自我を野放しにして、流れるまま、起こるがままに任せてきました。
そして、それに何の違和感を感じることなく、それでいいと思ってきました。
もっと言えば、もうそういう生き方しかできないとまで思っていました。

でも今回、改めて自分を見つめたことで、自分の意識(自我ですね)をしっかりと身体の中心軸に保つこと、つまり観照意識を保つことが可能であることに気づいたのです。
また、ほんの少しですが、起こってくる考えや出来事に自我の意識で関与できることも分かりました。

私に出来ることはまだ少しは残っていたのです。

私は、この僅かに残った自我の力を放棄して生きていくこともできます。

しかし私は、その残った力を駆使して残りの人生を生きていきたいと思います。

最後の最後まで、私という存在を、この世界を展開していきたいと思います。


そうじゃなきゃ、面白くない!!

受け身一辺倒の人生なんて、くそ喰らえだ!!(^o^)


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

スピリチュアル ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めて自覚ワークについて(2) | トップ | 自覚の作用原理と利点 »

コメントを投稿

個人的なこと」カテゴリの最新記事