私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

三つの身体

2014年07月25日 11時38分05秒 | 私の成り立ち
◇三つの身体◇

私という意識体には、三つの身体があるのだという理解に至りつつあります。

一つ目は、最も外側の身体であるこの肉体です。
肉体は、魂の上に被る身体であり、この現実世界で存在するときに使います。

二つ目は、魂です。
魂は、三つ目の身体の上に被る身体であり、天界及びこの現実世界で存在するときに使います。

三つ目は、最も内側の身体です。
三つ目についてはまだハッキリとは把握できてないのですが、真我、根源、一元、不二などの概念に対応するものです。
三つ目の身体は、天界の上である梵天界、天界、及び現実世界で存在するときに使います。

そして、三つの各身体に付随した囚われである感覚や考えを手放せば、解脱の悟りとなるのだと理解しています。
考えを手放すのは、自分を見つめる自覚により可能です。
自覚を徹底的に実践していけば、自ずと身体に付随した考えを手放していくことになります。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

スピリチュアル ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悟りの道中と自我と真我の感... | トップ | 改めて自覚ワークについて(1) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自覚ワークについて (syuuji)
2014-07-27 22:47:35
自覚ワークについて。

過去記事もときどき思い出したように読みますが、気が向いたら、同じような内容でもかまわないので、自覚ワークの紹介記事も、また書いてくださいね。
返信する
Re:自覚ワークについて (慧空)
2014-07-28 10:45:21
>syuuji
コメントありがとうございます。
はい。
できるだけまた書きますね。
返信する

コメントを投稿

私の成り立ち」カテゴリの最新記事