私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

最終的な認識者は誰か

2018年10月01日 10時37分55秒 | 悟り
◇最終的な認識者は誰か◇

このブログで何度も言っていることですが、改めて書きます。

悟りの行程においてよく起こることとして、自我感覚が薄くなったり、自我の喪失感が起こることがあります。
このようなことは、悟りの行程を歩む途中で1回ではなく、何度か起こるものだろうと思います。
私自身にも2回ほどありました。
1回は明け渡しを体験したときで、もう1回は大悟に至ったときです。

そのような経験をした方の多くは、その強烈な体験や感覚に衝撃を受け、その体験や感覚に囚われてしまいます。
そして、自らの自我が消失したと誤解してしまいます。
また、その状態が悟りの究極であると錯覚したり、思い込んでしまいます。

有頂天になり、そう思い込みたい気持ちは分かります。
しかし、一度立ち止まり、自らの状態の理解に対し、本当にそれで合っていると言えるのか、ごまかしはないか、冷静に観察し、吟味して頂きたいと思います。

吟味する際の切り口には、いくつかの切り口があるのだろうと思います。
その中で、私としては、
「最終的な認識者は誰なのか」
という切り口を提案したいと思います。

もしあなたが、自分の自我が消滅したと感じている、あるいは考えているのなら、そう感じている、あるいは考えているのは誰なのか、徹底的に追求し、検証してみてください。
その認識をあなたの自我がやっているのでないのなら、それをやっているのは誰なのでしょう。
あなたの自我以外に、本当にそのようなことをしているものがあり得るのでしょうか。
ごまかしがないよう、徹底的に追求し、検証してください。

最終的な認識者は誰なのか。

この問いは、とても素朴でありふれたものでありながら、私という存在の本質に突き刺さります。


◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇セッションのご案内はこちらです。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

哲学・思想 ブログランキングへ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死と向き合って生きる | トップ | 悟り階層と特徴について »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏やかになりました (名前は全角128文字まで)
2018-10-09 23:19:36
私は考え、幻
虚しい気もしますが
その虚しささえ考え、幻です、、か
あざーす
返信する
名前は全角さんへ (慧空)
2018-10-10 16:54:32
コメントありがとうございます。
返信する
認識者 ()
2018-10-30 14:14:59
最終的な認識者は自我でも真我でもなく
無を認識した何か?
自我『私』は思考と同時に顕在化し思考
連鎖により真我が顕在化した
どちらも幻想である
ないを認識した何かが分かりません
教えて下さい
返信する
空さんへ (慧空)
2018-10-30 17:10:17
コメントありがとうございます。
答えを言ってしまうことになるので、どうお答えしようか迷ったのですが、じらすのも性に合わないのでお答えしますね。
最終的な認識者は、私という自我なんです。
無、真我だけじゃなく、一切のものを認識するものは、結局のところ私という自我なんです。
返信する
ありがとうございます ()
2018-10-30 19:20:43
無・認識・思考・私『自我』が
同時に顕在化した?
もっと私に意識を向けて自覚します
大変参考になる記事で楽しみにしてます
グルありがとうございました
返信する
空さんへ (慧空)
2018-10-30 19:38:53
>無・認識・思考・私『自我』が同時に顕在化した?

そうではないのですが、ご自身で確かめて頂きたいと思います。
「グル」ではありませんので、「グル」はやめてください。
返信する
楽しい ()
2018-10-30 19:47:17
何度も繰り返す自覚が楽しいのですかね?
今後のブログも参考にさせて頂きます
ヒントをお願いします
マスター(冗談)
ありがとうございました
返信する
最後まで ()
2018-10-31 17:06:44
最後まで掴んでいる思考は私に対する執着
手放すと観照意識
幻想の世界をただ観ている感覚
1つの思考に意識を集中すると
私・自我・真我・観照の循環
観照しているそれが終わりの始まり
コメントお願いします
返信する
空さんへ (慧空)
2018-10-31 19:46:02
コメントお願いしますと言われても、
コメントのしようがありません。(^o^)
まだまだ自覚の初歩も身についておられないようようです。
背伸びせず、地道に自覚をやって頂きたいと思います。
返信する
ありがとうございます ()
2018-10-31 20:15:18
悟りを外側に求めている事は自覚していました
自分のレベルを確認するために質問させて頂きました
今の自分のレベルが確認でき良かったです
なかなかこう言う話が出来る人が周りに居ないので大変勉強になりました
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

悟り」カテゴリの最新記事