朋あり遠方(南北)より来る、また楽しからずや・・・

2012年02月18日 22時16分51秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ


今夜の稽古会お疲れさまでした。

第一声は、「(弱気な)ブログ見て自分が来なくちゃと思い立ち来ましたよ!」と、いつもの元気な姿を見せてくれたのは吉岡さん。今朝の武蔵町は平地でも5センチ程の積雪できっと大変だったでしょうが、このところの稽古参加者の減少を察して遠方より来てくれたのには感謝・感激です。

「引き返そうかと思うほど雪の降り方がひどくなりましたが、何とか辿りつきました。」こちらは久々に来ていただいた、豊後大野市の渡辺久先生。先生の参加趣旨は激励と友情参加で先生に感謝・感激です。稽古では、中心を取られ通しで、攻め手を欠いて奇策に出るも見透かされ、ズドンとメン・コテ・ドウをことごとく打ち抜かれ、友情一杯の洗礼?を受けました。「参りました。次回もよろしくお願いします。」

今夜は、珍しく親子参加が3組。小林さんの娘さん(東京の大学生で帰省中)と荒巻先生の息子さん。小林さんは高校時代、荒巻君は小学校か中学時代?に何度か当時の稽古会に参加してくれましたが、それぞれ立派に成長した姿を見せてくれました。小林さんは大学では剣道していないようですが、今夜の稽古姿は高校時代と変わらぬ鋭い動きが随所に光っていました。三人目は舟越さんの娘さん。現在小学校1年生。いつもパパさんに同伴してお利口に見学しています。始めと終わりの「礼」も先生方と一緒になってやれます。そのうち剣道始めようね。

ということで、今夜は先週とはまた違った雰囲気の中、しっかり稽古できました。遠方から参加のお二人の先生には改めて感謝いたします。

珍しい方続きで、堀智先生も久々参加、といっても見学。腰と足を痛め随分と稽古から遠ざかっていたようですが、もう少しで復帰できそうですね、安心しました。当分はガチンコで稽古できませんが、先生との体当たり稽古早くやりたいですね。

家を出てからの雪は明朝の積雪を連想させましたが、帰る頃にはまったくその気配なく気分同様清清しく、遠方の友(朋)も無事にご帰還されたことと存じます。

○2月18日参加者
小林、小野、渡辺、荷宮、平地、荒巻、吉岡、岩尾、舟越、荒巻、小林、伊東、青柳
(見学  堀智)

□追伸(予告です。)
小野館長より「3月に釜山(韓国)の剣道家が二人稽古に来たいと連絡が入ったのでその時は同志を集めてくださいよ。」とのことです。日程が決まりましたらお知らせします。きっとキムチパワーが炸裂するかも?体力に自信ある若手のみなさん、是非ご参加くださいね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿